フォト

最近のトラックバック

« シャチボン | トップページ | 普通の木目ですが »

2010年12月 7日 (火)

〆切は守りましょう

F1000821

 ケージの小窓から顔を突き出す「ちち(仮名)」さん。飼育係である長女が携帯電話でおさえたショットです。

 「くま(仮名)」さんの場合はその気になればここから抜け出すこともできそうですが、「ちち(仮名)」さんはいい体格をしていますのでちょっと無理かと思います。何より彼女は柴犬らしく(?)警戒心が強い(単に臆病だともいう)ので、これ以上はけっして乗り出そうとしません。飼い主としてはその方が安心ですね。

Rimg3114

 昨日、指導に従わない生徒が出たことをきっかけに、授業のない時間に職員室で過ごしている教師がいるから生徒が問題を起こすのだ、と主張する人が現れたので、今日はそれが本当なのかどうかを検証してみました。

 職員朝礼が終わってから生徒が全員下校するまでの間、授業が3時間、授業のない時間が3時間で合計6時間。休み時間に清掃時間、昼食時間と昼休み、さらには放課後の時間。スタートが9時前で、終わったのが5時過ぎ。その間、事務的な仕事はやらない、飲食はしないという条件で、授業をする他はひたすら生徒の様子を見守りました。

Rimg3115

 結果、大きな事件は起こりませんでした。昨日、何度も、何時間も会議を招集して、学級担任を持っていない教師が授業のない時間に校舎を巡視してくれなくては担任としての仕事を進めることができないと訴えた教師は、職員室でじっくりと仕事に専念することができました。

 その教師は同時に、午後5時までに成績交換を終えるようにと何度も念を押していたのですが、残念ながらそちらの期限を守ることはできませんでした。それがバレるとまた会議を招集されたりして貴重な時間を奪われますので、日が暮れてからは「息をひそめて」その教師が帰宅するのを待っていたのですが、彼が帰ったのは午後9時過ぎでした。

Rimg3116

 それから自分の仕事に着手。午後10時半を過ぎると、警備保障会社から何度も何度も電話がかかってくるのが難儀です。「あとどのぐらいお仕事されますか?」「え~っと、1時間ほどでしょうか。」なんてやりとりがあって、また1時間後には同じ電話がかかってきます。まるでカラオケ屋の延長確認みたいな感じです。

 結果、午前1時半には「お泊まりになられますか?」とやや強い調子で迫られ、ついに降参。校舎を施錠して愛車に乗り込み、例によって祈りを捧げながらキーを回すと、一発でエンジン始動に成功するも、ヤレヤレと一息ついたところでストンと停まってしまいました。

Rimg3117

 こういうときこそ落ち着くのだ、と自分に言い聞かせて、iPod Touchで数独を1問解いてはセルを回す、ということを何度か繰り返しましたが、ついに火が来ることはなく、このままでは日が来てしまいますので、仕方なくクルマを置いて帰宅することにいたしました。

 こういうとき、職住近接というのはありがたいものです。深夜の街を不審者さながらにスタスタと歩くこと小一時間で自宅に到着いたしました。知人(お年寄り)から頼まれている年賀状の印刷(300枚!)をプリンタにやらせながら、期限を過ぎてしまった仕事を片付けます。まさに踏んだり蹴ったりです。

Rimg3118

 こんな日は、木軸でも磨きながら気持ちを落ち着かせるのが一番。仕事に区切りがつくたび、撫でたりさすったりしてはニンマリ。傍目にはただの気色悪いオッサンです。夜が明けたら、小一時間歩いて職場へ行き、夕方まで職員室に戻らない1日が始まります。連れて行きたいのはヤマヤマですが、さすがにこのペンたちを連れてはいけませんね。

« シャチボン | トップページ | 普通の木目ですが »

コメント

夕べは寒かったのにお疲れ様でした。
こっちは寒さで少し動きづらいところです。

もう昔の話ですが、私の通っていた中学校は大阪市内で
1,2を争うガラの悪い中学で、2年の時新聞を見ると
5段抜き位でXX中学の生徒60人以上万引きなどで
検挙される!と書かれていた事が有りました。
もちろんXX中学は伏せ字でなく実際の校名です。
一学年が500人弱ですから、一割以上捕まったわけです。
でも授業の方は問題生徒でトラブった記憶は無いですね。
生徒指導の先生はかなり苦労したみたいですが。。
私も、やくざの息子と殴り合いの喧嘩をしたり、ナイフで
脅されたりした経験は有りましたがね。
あの頃先生は事務仕事は余りなく授業と生徒指導だけだったのかなあ?
ちなみに3年の時私は風紀委員長でした。。。
朝の校門での遅刻チェックはすこし怖かったです。

僕の通っていた中学も、市内では一番荒れた学校でした。トイレの扉なんて壊されぶち抜きになっていたり、授業中に廊下をバイクが走ったりしていました。それでも、勉強の出来る奴はきちんとやっていて、15クラス×45人の学年で、東京大学に医学のお勉強をするため入学した奴が2人、京都大学も5名ほど、名古屋大学に至っては二桁。

進学した先での評価も何ですが、同じ学校で荒れた学年と言われた息子達と比べると、ずいぶん荒れ方も親も変わったのかとも思います。

学校が近いので、朝、犬の散歩に行くのですが、6時半頃には出勤される先生が居られます。きっと朝早い方が 仕事がはかどるのでしょうが、ご苦労様です。

ちょっと関連ある記事があったので、、、
http://www.narinari.com/Nd/20101214695.html
はっきり言って良く判らない。
そんなんも有りか?

ほんとつきみそう先生は徹底した実践主義で頭が下がります
 たぶん「性分だから」などと苦笑いされるでしょうけど、でも本当にされるからこそ本当の意見が持てるというものでしょうか
 ただ身体あってのモノダネ、くれぐれも御自愛の程、宜しくお願いしますネ!

 二右衛門半 さん

 寒い中でしたが歩いているうちに体が温まってきていい感じでした。ただ、手の先だけは冷たいままでしたが。

 マオぢぃ さん

 すごいですね。私の通ってた中学校も卒業式場内に私服警官がいっぱい座ってましたけど、それほどではなかったですね。

 さて、生徒に土下座するとか跪くとか、そういうことを要求する親はどんどん増えてきてますね。うちの子は悪いことしたかも知れんが、おまえの言い方が悪いから傷ついた。土下座して謝れ、なんてことは平気で言います。

 きくぞう さん

 今の職場に10年近くいますが、最初は本当に危険で汚くてキツいという3K学校でした。今はそこら辺にある普通の学校と同じです。で、そう思って油断していると・・・ってのを繰り返すんですね、なぜか。

 ともぞー さん

 まぁね、そうまで言うんなら、やったろうやないの、ということで。そういうのって異様な雰囲気が出るんでしょうね。やんちゃ連中もおとなしい感じでした。まだまだ続けますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038317

この記事へのトラックバック一覧です: 〆切は守りましょう:

« シャチボン | トップページ | 普通の木目ですが »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30