フォト

最近のトラックバック

« 今は、もう、動かない | トップページ | 弁当箱 »

2010年12月15日 (水)

ありがとう

Rimg0378

 すねているようにも見えますが、実は満足している「ちち(仮名)」さん。もらったおやつを平らげて、その余韻に浸っているところです。おやつの残り香を探して、あちこちなめ回しているところです。

 こう毎日午前様が続くと、半世紀近く生きてきた体ではさすがにしんどく、息も絶え絶え、という感じになります。今朝から体が重くて、今日こそは早く帰ろう、と思っていたのに果たせず、帰ってきたらさっさと寝てしまえばよいのにとりあえず更新だけは、とあがいております。

Rimg0382

 私の商売道具、チョーク入れです。床に落としてしまったのでチョークはバラバラ粉々で、何とも無残な状態ですが、入れ物は頑丈そのものです。これまでにも何度となく落下させていますが、凹みひとつない美しい姿を保ってきました。

 チョーク入れを持つ習慣もなく、人一倍飽きっぽい私が、授業にいくときには欠かさず携行するという、それだけでもこの箱、たいしたものです。とてもお気に入りの、美しいチョーク入れなのです。

Rimg0381

 ずっしりと重いこの箱、数え切れないほど落としてきましたが目立った傷ひとつなく、生徒にも他の先生方にもいいねと褒められ、本当に自慢の一品。1時間目の授業が終わったあと、「いつものように」石の廊下に落下させてしまいました。

 廊下に散らばったチョークを片付けていると、美しい先生が通りがかって片付けを手伝ってくれたのですが、私の悪運が尽きたのを知ったのはそのときでした。

Rimg0385

 チョークを片付けてくれている美人教師に「これ、身代わりになってくれたんかなぁ。ワシ、なんか助かったんかもしれませんわ。」と照れ隠し半分に言いつつ、はて、何から助けてくれたんやろ、と考えましたが、これといって危ない状況だったわけでもなく、まぁ当たり所が悪かったんだろう、そう思いながら職員室へ戻りました。

 とりあえず、新しいの見つけなアカンなぁ。またヤフオクで探すか、などと思っていたとき、別の美人教師が深刻な顔をしてやってきて、「大変です。成績、ぜんぜん違いますっ!」と言うのです。これは大変。成績に関する実務上の責任者はこの私。この学期末に成績が違うなんて、これはエラいことです。

Rimg0384

 色々と調べた結果、2学期の成績が入るべき箇所のうち1カ所だけ、1学期の成績が流し込まれていることが判明。成績そのものに間違いはなく、出力帳票の設計をミスっていただけだったのです。

 よくぞ見つけてくれました、と美人教師に感謝しつつ、平身低頭。大急ぎで帳票を修正して事なきを得ました。これに気づかず放置しておくと、生徒に渡した通知票には正しい成績が入っているのに、学校に保管しておく元帳と合わない、ということになってしまいます。本当に助かりました。

Rimg0380

 一通り修正が終わってホッと一息ついたとき、傍らのチョーク入れに目がいきました。そうか、これか。これ助けてくれたんか・・・・・。ありがとう。壊れたチョーク入れをなでさすりながら、心からお礼の言葉をかけました。小物入れに話しかける怪しいオッサンだったのでしょうね。

 助けてくれて、本当に、本当にありがとう。

« 今は、もう、動かない | トップページ | 弁当箱 »

コメント

凄いですね、このチョーク入れ。
キンマ?

すんでのところでの発見で良かったです。
休日出勤に午前様とはまさに師走の毎日ですね。
疲れをちょっとずつでも解消できますように
と大阪の端から祈っています。

美しいチョーク箱にしばし見入りました。
最近は赤色が桃色ではなく橙色系統だとか聞きましたが
両方存在しているような?
懐かしいです。

この色合いは社会科系統に違いないと踏んだ
勝手な?予測が当たった事に思わずにやついています。
日本史は理系だった故選択出来ず少々後悔しています。

 二右衛門半 さん

 本体材質は鋳鉄でしょうか。その表面にエッチングしてあるような感じです。

 何分、海外からやってきたものなので素性その他一切不明なのです。

 大阪のオバチャン さん

 チョークの色ですが、お値段との兼ね合いですかね。1本あたりのお値段が、ちょっとくすんだ感じの朱色で13円ぐらいなのに対して、蛍光オレンジでダストレス(飛び散る粉が少なく、指が汚れにくい)という豪華版ですと23円ほどします。1本10円も違うと大きい、ということで、現在我が勤務先では蛍光オレンジは長期欠品中です。

 本当に綺麗なチョーク箱なので気に入ってたんですが・・・。まぁ、これを超えるものを探します(笑)。

 お見事です。私、本業が社会科の先生で、教えているのは数学です。自分自身、中学時代は数学が苦手でしたので、色分けして理解を助けられたら、と全色持って教室行ってます。腕のない部分は見た目でカヴァー、ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038326

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« 今は、もう、動かない | トップページ | 弁当箱 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31