フォト

最近のトラックバック

« 関西ペントレ成果報告 | トップページ | 寛容 »

2010年11月15日 (月)

変なモン・関西ペントレ編

Rimg0714

 くつろぐ「くま(仮名)」さん。大好きなピカチュウを枕にしてドテ~ッと寝ている状態から、ビニール袋の音に反応して頭を持ち上げたところです。ビニール袋のカシャカシャいう音を聞くと、「食べるモン」と判断してすぐに起きる、それは幼少時から変わらない彼女の特技です。

 このときは、食卓で飼い主たちが食べているものがおいしそうに思えなかったのでしょう。この状態からムクッと起き上がってお相伴お相伴と鳴き叫ぶことはなく、しばらくするとまた、ドテッと寝てしまったのでした。

Rimg0764

 中部や関西でWAGNERの大会が開かれると、たいていは参加しております。そこへ「こんなん、お好きでしょ!」と変なモンをお土産にくださるのがsu_91(su091)さん。以前くださった温泉饅頭シリーズの最新作(?)、ドアチャイムです。

 今回もまた、アンパンマン系の猟奇的な表情が特徴となっておりますが、温泉饅頭ですから、かじられてるのは当然なのでしょうね。

Rimg0763

 なんといいますか、よっぽど変なモンが好きだと認知されているようで、会場内のあちこちで、「こんにちは。こんなん、好きでしょ。」と変なモンをいただいてしまいました。揚げ句の果てに、じゃんけん大会の景品に出した巨大ボールペンは「誰も欲しがらないから」という理由で初っ端の全員強制参加、罰ゲームモード。

 過去何度かじゃんけん大会に参加しましたが、そういうのは初めてでした。ボールペンひとつで笑いをとれたんですから楽なモンですし、最後は使用目的のある方の元へ嫁いでいったようで何よりでした。

Rimg0768

 土曜日の開催ということで、仕事の合間に参加してまた仕事に戻られる、という方もけっこういらっしゃったようです。家族でバス旅行、というのを抜け出して会場に来られていた方もあるぐらいです。

 そんなお忙しい方のお一人にいただいたのがこちらのチョロQ。キャブオーヴァー型の屋根を見るとわかるように帝産バスです。奈良にもこのグループ会社があるので、よく見かけるマークです。

Rimg0769

 どちらもいすゞ車と仮定して、ボンネットバスの方はBXD30、キャブオーヴァーの方はガーラあたりでしょうか。けっこうデフォルメがきついのですが、それらしくうまくまとめられております。「鉄」ほどではないのですが、実はバスについてもけっこうマニアックだったりする私です。

 そして背後の箱、「元気な動物ペンセット」です。箱の形や大きさから、以前にもご紹介した伸びるボールペンかな、と思いましたら、見事に裏切られました。

Rimg0772

 いわゆる「マジック」、油性フェルトペンです。箱の中には2体の動物が入っていて、インクの色も2色。職場の机の上に並べておいておけば、ちょっと「マジック」が必要なときに周囲をあきれさせながらササッと使うことができそうです。

 他にも、変なモンをいくつかいただいたのですが、それらについてはまたの機会に、ということにします。あまりにも数が多くて、記事が長くなりすぎてしまいますから・・・・・。

Rimg0771

« 関西ペントレ成果報告 | トップページ | 寛容 »

コメント

ボンネットバスですかあ
ずっと昔50年ほど前に上野市駅から田舎に帰るときに
乗った覚えがあります。日に数本だったので、時間が
合わなければ、伊賀線で途中まで行って徒歩ですが。
若いバスガイドさんが大きな鞄を腰の前に吊して切符を
売っていたのが記憶の一部にあります。
綺麗なバスガイドさんは覚えているのね。
貰った万年筆でボールペンの代わりに使って仕事してますが、
面白いですね。
自分で何かしたろかと思案中
(どこかに隙間ゲージ/エメリー紙が有った記憶が,,0.2mm近辺が要るのか?)
無かったらコーナンに買いに行くかな。

最後の写真のサルとネズミ、よく見ると色と長さと若干の位置の違いとサルの顔の輪郭を除けばパーツのデザインが同じように見えてきましたw
 世の中、ヘンなモノって結構ありますねぇ(笑)

 マオぢぃ さん

 ほれほれ、ハマってきたでしょ。もう一息でヘンタイ、
いや、おぢさんは大昔からヘンタイでしたね。

 んで、バスガイドさんというより、それは車掌さんで
しょうね。覚えてるんだから綺麗だったのは間違いない
ところでしょうが・・・。

 ともぞー さん

 たぶん胴は同じなんでしょうね。そこを換えてると
コストがかかりますでしょうから。

 まだまだ、変なモンはいっぱいあります。星の数ほど、
あるいはそれ以上に変なモンがある、と思います。

ボンネットバスもボンネットトラックも稀少価値になってしまって、免許があっても運転できる人も限られているそうです。キャブオーバーに慣れてしまうと、車両感覚が掴みにくいのでしょうね。
ま、つきみそうさんちのエスカルゴはちっちゃなボンネットバスのようなものでしょうが・・・

 くーべ さん

 違反すると倍以上怒られるという大型1種免許保持者
の私です。小回りという点では、キャブオーヴァー型が
優れていますので、ボンネット型になると車体が長い
ように感じられるのでしょうね。

 私やくーべさんの田舎ですと、ボンネットの部分を
家の軒の下に突っ込まないと通り抜けられない道も
けっこうありましたが、それも昔の話。

 それでも、奈良交通が運行している日本一の運行
距離を誇る路線バス、大和八木~新宮線では、車体
長に対してホイルベースが異様に短い変なバスが
使われていますね。

ネタに使っていただき、恐悦至極です。
さすがに半年分のへんなモンですので、数がまとまってしまいました。
実はこのドアチャイムだか風鈴だかは、リサイクルショップにて一個10円で売ってました。。

 su_91 さん

 なかなかどうして、澄んだ良い音でチリンチリンと
なってくれてます。

 そういえば、例の巨大ボールペンもリサイクル店で
売られておりました。リサイクル店というのは、変な
モンの聖地なのかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038295

この記事へのトラックバック一覧です: 変なモン・関西ペントレ編:

« 関西ペントレ成果報告 | トップページ | 寛容 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30