フォト

最近のトラックバック

« ずたボロからの生還 | トップページ | いけず »

2010年11月28日 (日)

お・さ・ん・ぽ

Rimg0112

 トイレ用のトレイを出し入れするための小窓から首を突き出して、気持ちよさそうに寝ている「くま(仮名)」さん。トイレスペースは適度に狭くて、犬にとっては寝心地の良い場所なのでしょうが、寝返りを打つタイミングでグゥ~っと伸びる、そのときに小窓が開いたようです。

 実にのどかな日曜日。金曜の晩、実際には土曜の朝方まで学校にこもって作問した甲斐あって、テスト問題もおおかた出来上がりましたので、何となく気持ちに余裕が出てきました。実際にはここからが修羅場なのですが、そんなことを忘れてのんびり。

Rimg0196

 反りくり返って肩を揺らしながら歩く、「見た目は893、心は天使」という優しい人が、このお店に出かけるという話は聞いておりました。保護者同伴なので安心しておりましたら、今日になって単独行動に変更された由。これは危険と、パチもんの保護者でもないよりはマシ、というのをいい口実にしておさんぽに出かけました。

 目的は前掛けを買うこと。先日の神戸大会で一部の者が着用しておったアレです。ラインナップとしては11色あるのですが、一番無難な紺色が長期欠品中。残る10色のうち、すでに4色は買った人がいるので、他人とカブるのを避けるならば残りの6色から選ぶしかありませんが、その中には生成り(白)が含まれるのでインクを扱う萬年筆ヘンタイには不適。実質5色からの選択となります。

Rimg0195

 出張中であった本来の保護者も何とか戻ってきて同行することができましたので、おっさん3人でこの引き手をひいて店内へ。このお店、京阪三条で降りて地上に上がり、バスターミナルの南、小さな交番のある通りをひたすら東へ進んで東大路通りにぶち当たったらすぐ右。というロケーション。覚えておきましょう。

 この11色 から、赤は私、煉瓦は夢待ち人さん、うぐいすは親方、紫はRegulus823さんが購入済み。できるだけ色のかぶりがないように、あの人にはこれを、と真剣に悩む親方。実はここに来るまでの道中、暇つぶしにつぶやいていたら、あっちからもこっちからも代行購入希望が殺到。「シバくで」と言いつつも要望に応えようとする親方なのでした。

20101128153836_org

 携帯電話で撮ったので実に眠たいですが、上からねずみ、黒、焦茶、薄茶。これはよい色、と思えた青ねずはいち早く保護者が確保して「禁色」となり、購入希望者5名に対して4色では明らかに不足。仕方がないので。「ワシに似合う色を」なんていう、シバかれること確実の色指定をした人は放置して、明確にオリヂナルインクの色を指定した人に私と同じ赤を割り当てることで決着したのでした。

 お店を出て、おっさん3人で茶をシバいておりますと、またも代行購入希望のつぶやき。これもまた明確な色指定でしたが、そんな色はありません。指定に近い色を買った人に断りを入れる親方。こういう気配りをしている場面を見ると、日頃のジャイアンぶりは何なのだろう、と思えますし、「オレにもそんな気配りしてほしぃわ。」という保護者の嘆きも納得できます。

Rimg0203_2

 本来私は、ここの洛北フレンチ を買いに行くついでにちょっとおつきあいを、と思っていただけなのですが、楽しい時間はあっという間に過ぎて、気がつけば売り切れている時刻。仕方がないので喫茶店でフレンチトースト。私的フレンチトースト研究会主宰の私としては当然でしょう。

 このあと、追加の1枚を買いにお店に戻ると、さすがに売り子のお姉さん、覚えてくれておりました。おっさん3人で前掛け5枚も買えばそりゃ印象に残りますわね。そうこうするうちに日も暮れて、自宅へ戻る列車は相互直通の阪神車をつかったもの。目の前の壁に、こんな広告を見つけて思わずパチリ。実に濃ゆいおさんぽをした1日でした。さて、試験問題を仕上げないと・・・・・。

Rimg0206

« ずたボロからの生還 | トップページ | いけず »

コメント

楽しそうなお散歩ですなw
来週は前掛け軍団がまたいっそう増えるようで。。。

 どーむ さん

 1枚いかがです?ヘンタイの必需品ですよ。

限定インク色をお願いしたところ、「そんなんあったかなぁ」というお言葉でしたので、どうなるかと思っていたところ、つきみそうさんと同じ色を許していただいたとは、光栄です。

これ、色が褪せて、年を経るごとに限定インク色に近くなっていくということはないですか。まるで、おぢさんと同様に・・・・。

 オリヂナルインクおぢさん

 そうですね、何度も洗濯して色褪せて、っていうことはあるかもしれませんね。ジーンズでやるみたいに、これ着て風呂に入ってこすりまくってくださいませ。その姿を傍目で見ればヘンタイどころか変態ですが・・・・・。

親方始め気配り散歩お疲れ様でした、今度の名古屋大会、色とりどりな作業エプロンに身を包んだ怖いおっさんが勢ぞろいしてまさに変な集団になりそうですね・・結構、結構(笑)

前掛け軍団になりますかぁー。
今度の中部は中学生もくるそうです。
前掛け軍団はどのように見えるか楽しみですね。

 夢待ち人 さん

 あれ、お忘れですか? エプロンした怖い爺さん(自称)も参加されるはずですが・・・。

 二右衛門半 さん

 そりゃもう、まじめな集団にしかみえませんよ。規律を乱したらシバかれますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038308

この記事へのトラックバック一覧です: お・さ・ん・ぽ:

« ずたボロからの生還 | トップページ | いけず »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31