フォト

最近のトラックバック

« 変なモン・関西ペントレ編 | トップページ | 蓮根の日 »

2010年11月16日 (火)

寛容

Rimg0773

 きっちり先住犬の癖を見習って、寝ながら餌を食べるようになってしまった「ちち(仮名)」さん。例によって、飼育係の長女がとらえた1枚です。

 土曜日の関西大会で、2次会で対面に座られたB.B.さんから「よぉ毎日更新してられまんなぁ」とあきれられたのですが、「日々是自転車操業」は私の人生のみならず、記事の更新にもあてはまります。その日入ったネタを捌いて出す、という、すし屋の大将みたいな日々が続きます。

 受験勉強をする娘の横でPCに向かい、ネタを考える私。そのうち姿勢が崩れてきていい気持ちになり、やがて意識を失います。いわゆる「突然死」ですが、今日は比較的早くこちらの世界に戻ってくることができました。それというのも、心優しい娘が勉強を終えたあと、部屋の照明も暖房もきちんと切って寝室へと去っていったおかげです。

Rimg0766_2

 これまた土曜日に愛知県からもたらされた人間関係計算機。ソーラー電池搭載という時流に流されることなく、電池を使っているところがすばらしいですし、何より「もちろん、計算機として使えます!」というただし書きがツボに来ます。

 16日の記事を書くつもりがめざめたら17日。ですので、この両日をはさむ11月15日と18日、それぞれの日に生まれた二人の人間関係を計算させてみることにしました。なんといっても今日は国際寛容デー。人は無理解や恐怖心から非寛容になるのだ、と前国連事務総長のコフィ・アナン氏も述べられています。この両日が誕生日だっ、という人、結果を見て怒ったりシバいたりしてはいけません。

Rimg0785_2

 まずは恋愛関係。「ドンナアラナミモノリコエルツヨイキズナノ カップル(はぁとマーク)100%」と、いきなりの満点表示。かなり期待できそうですので、続いて友情関係を計算しますと「ココロトココロガツウジアイ、ツヨイチカラでツナガッテイル^_^」のだそうです。すばらしい。

 誕生日の日付を4桁の数字で入れ、恋愛関係ならば×、友情関係ならば+で計算するのです。仕事関係を計算するには、1115-1118、とします。全ての演算において交換法則が成立しており、日付の順序を入れ替えても結果は同じです。

 ここまで調子よく記事を打ってきて、なんの弾みか、エンターキー一発で記事の後半部分が吹っ飛んでしまう、という事故に直面。でも、今日は国際寛容デー。怒ったりシバいたりしてはいけません。ニコニコ。

Rimg0765_3

 そうして計算した仕事関係は、「ソレゾレノシゴトニシュウチュウシ、コミュニケーションハ アマリトラナイ」という結果に。人間、集中しているときはじっと下を向いて仕事してますからね。コミュニケーションがとれないのも当然かもしれません。

 計算中、ちょっと手が滑って「アナタノセイカク」なんてのを計算してしまいました。誕生日の日付を4桁で入れて=を押すことで計算できるのです。ためしに自分の誕生日を入れてみて、あぁ、すごくあてはまってる、と思いましたが、これって占いと同じで、当たってると思えば当たってる、そうでないと思えばそうでない、という程度のお遊びです。気にしてはいけません(涙)。

 最後に残ったのは大人関係。「フカイツキアイニナッテモケッシテ チョウシニノルコトハナイ ヨイカンケイ」という、よくわからん結果。所詮はお遊びですから、意味がわかるようでわからない、曖昧なことこの上ない表現で煙に巻いているという感じがします。

 以上、国際寛容デーを記念して、怒らずシバかず、ニコニコとお送りしました。

« 変なモン・関西ペントレ編 | トップページ | 蓮根の日 »

コメント

アナタノパンチパーマドハ?
サンバカトリオノアルファルファデス
アナタノヘンダイドハ?
ケイソクフノウデス
マオヂイノヘンダイドハ?
マッタモンダイナクセイジョウデッセ

 マオぢぃ さん

 ヘンタイドガセイジョウ、というのは、しっかりヘンタイ
というふうに解釈してしまいましょう。

 私のヘンタイドは軽微なので計測不能なのでしょう。

コレの対象年齢は、冗談を冗談と受け止めることが出来る年齢って感じですね。

 su_91 さん

 まさしくそんな感じですね。みんなで集まってこれで
計算して、って状況を考えると、みんな大人でなければ
相当にヤバい感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038296

この記事へのトラックバック一覧です: 寛容:

« 変なモン・関西ペントレ編 | トップページ | 蓮根の日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30