フォト

最近のトラックバック

« 違うけど同じもの | トップページ | これ何ですか? »

2010年11月 3日 (水)

ピッピッピッピッピッ

Rimg0248

 ぺったりと寝ている「くま(仮名)」さん。写真がうまくないので文字どおりぺったりとしておりますが、実物はもっと可愛らしく、おぉっ、とシャッターを切ったのですが・・・・・。

 こんな状態の彼女でも、大好物のベビーチーズの匂いをかぎつけると、光の速さで起き上がっておすわりをするのです。犬に乳製品は良くないというのですが、彼女の場合はある程度までは大丈夫なようです。

Rimg0253

 私たちの職場にも、ようやく業務用のPCが支給されることになりました。そうなると、手のひらを返したように「私物PCを持ち込むのはけしからん!」となるのは目に見えていますから、今現在、職場で使っている私物のPCを少しずつお嫁に出していこう、と考えました。

 コンパクトなのはいいのですが、本体の3分の1ほどもある巨大なACアダプタが徒となってしばらく休養させていたこのPC。まずは手始めにこいつを嫁に出すか、と確認のために電源を入れると、自爆シークェンスが作動したかのような警告音が鳴り響きます。

Rimg0254

 これまでの乏しい経験から、電源は入るのに起動しない、そして警告音が鳴る、というのはメモリーの異常だろう、と見当をつけて、手持ちのメモリーと差し替えてみることにしました。

 ケースを開けると、最近のクルマのボンネットを開けたのと同じような風景。肝心なところは全く見えません。光学ドライブの下あたりにある固定ネジを外すと、取っ手のついた部分がゴソッと持ち上がります。

Rimg0256

 このマシンのメモリはDDR2という規格。手持ちのものをいくつか試してみますが、どれも相性が良くないようで警告音が鳴り止みません。結局、これは手元に置いておきたいなぁ、と思っていた国産モジュールを使ったものだけがOKでした。

 このマシン、けっこうメモリに関してシビアなようです。ちょうどWindows Vistaが出た頃のマシンですが、そのままWindows7を入れるとなかなか快適に動きます。

Rimg0255

 あまりに快調なので、このまま手元に・・・・・などとも思いましたが、そんなことをしていると家中にPCがあふれかえってしまいます。萬年筆と違って、PCのヴィンテージは値打ちのないものですから、旧いものを置いておいても意味がないのです。

 これまで、仕事に使うから、と定期的にPCを買い換えてきましたが、この先、職場にPCが用意されているという状況になれば、もうそんなことをする必要もありません。思えばこれまで、相当に投資してきたなぁ、と遠い目になってしまったことでした。

« 違うけど同じもの | トップページ | これ何ですか? »

コメント

タダやったら引き取るけど、、、
サーバーを替えたいと思っていたから。

でも職場のPCは5年くらい買い換えてくれませんぜ(w

PCのヴィンテージは値打ちのないものですから

ギクぅっ!
Macintosh PlusやらSE/30がほこりをかぶって4〜5台..

うちに置いてあったオブジェと化していたPC6001はとうの前にゴミに出しました。
しょうがないです。

 マオぢぃ さん

 サーバとしてはしんどいでしょうね。OS入れ立てでもそんなに安定してませんから。UNIX系なら安定するのかな。

 どーむ さん

 そこはですね、書き味の悪い萬年筆でも平気で毎日使うがごとく、の心境で乗り切れ・・・・るわけないかな。

 まる さん

 同じヴィンテージでも、Mac系は愛嬌があります。ポーンと言ってHello!と顔が出てくれば、もうそれでいい、と。文化が違いますからね。

 二右衛門半 さん

 それはもう、PCと呼ぶのもはばかられるご老体で・・・。8ビットですからねぇ。

サーバーと言ってもSQLサーバとしてつかえるなら
サーバは現在使ってるのセンちゃん2.6G メモリー1Gだから(何時もはファンが五月蠅いので動いていません)
ウニックスでも良いんだけど、、、MS SQLが動いてくれないと不便だ。他のSQLに、、はとりあえず無し
それよりプリンターのLANのアドレスが不安定なので、
これを解決しなければ(なんでじゃろ?)

Macintosh PlusやらSE/30なら、CRTを外して液晶パネルを貼りつけて、中身を入れ替えて、筐体そのものもペイントするなりデコラするなりすれば、けっこういけるのでは?

マオぢいさん

ファンが五月蝿いのは、電源を静かなのに交換したらいけるんでは?
つきみそうに静音電源に交換してもらったらええんとちゃいますか?

くーべ さん
それが、なかなかうまい事にはいけません。
サーバーの機械は耳のすぐ上に置いてあるからです。
机には液晶4枚と液晶小さいの1枚あるので、もう
なにも置けません。
横にページプリンタ、複合機、ノート、Snap scan、FAXでいっぱいです。

 くーべ さん

 そんなそんな、御大マオぢぃさんの機会を私ごときがいぢるなんて、畏れ多くてとてもとても・・・・・。

 マオぢぃ さん

 トレーダーでっか? そうでなければ立派なヘンタイです。

マオぢいさん

鯖を耳のすぐ上に置いているって、それはいくら難聴になりつつある高周波が聞こえない傾向のマオぢいさんでも、ファンレスマシンしか無理ではないですか?

ファンレスで作って、DVDドライブは必要時にUSBで接続するとかしないと・・・

あとは作業時にはiPodとかで耳を蓋するとか。

くーべ さん
雪積もってますか?
サーバー動いているときに音が気になると、Sonyの
ノイズキャンセラ-付きのイヤフォンを使います
(入力の端末は繋いでません)
問題は耳の穴とイヤフォンの相性が悪いので、どうも気持ち悪い。
イヤフォンは通常オーディオテクニカで3万もしたの使ってます。(音が違います。フィット感も最上)
DVDはUSBの持ってますけど、主にクライアントの共有接続からのだから、無くても良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038283

この記事へのトラックバック一覧です: ピッピッピッピッピッ:

« 違うけど同じもの | トップページ | これ何ですか? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30