フォト

最近のトラックバック

« 気づきのきっかけ | トップページ | みずうみのほとりまで・2010秋 »

2010年10月23日 (土)

銀座は遠く

Rimg0017

 暗い部屋の中、深夜に帰宅した飼い主を見上げる「ちち(仮名)」さん。一度はボツになった写真ですが、今日はそうも言ってられませんので採用。白い犬はきれいです。

 北海道犬カイ君兄妹の活躍もあって、最近は白い犬が人気だそうですが、「これ、しゃべらないからいらない」と子供に言われて保健所に連れてくる親がいるなどという話を聞くと、この国はこの先、馬鹿ばっかりになっていくのだろうか、と思わずにはいられません。

 そういう私も、今日はアホな1日を過ごしました。地域の方を講師に迎えて授業をしていただき、それを地域の方にも公開する、オープンスクールという試み。とかく世間一般にイメージの悪い学校というものを、より真実に近い姿で知っていただくこと、そして、学校ってそんなに悪いモンじゃないな、と思っていただくことが目的です。

Rimg0018

 朝一番に洗濯機がご臨終。帰ってきたら速攻で買いに行こうと言う妻に、今日は帰りが遅くなるのよ、と答えて出勤。午後4時前までしっかりお仕事をして、1時間だけお休みをもらってさようなら。平城遷都1300年祭のお客さんでごった返す西大寺駅から車中の人となって、なぜか日が暮れる頃には名古屋駅に着いておりました。

 それにつけても、携帯電話というヤツは怖いですね。みずうみの悪魔より恐ろしいかもしれません。近鉄の列車を待つ間に新幹線の予約をしていて、列車が来たのに気がつかず、危うく乗り遅れるところでした。Twitterにハマっている人が身近におりますけれど、それだともっと危ないのではないかと思います。

 無事にたどり着いた名古屋で、現地の人や遠方の人を交えての宴会。こういうのを代償行為と言うのでしょう。本当なら銀座へ行きたかったのだけれど、とてもじゃないがたどり着けそうにない。ならばと栄を目指したものの、あと一歩及ばず名駅での宴会となりました。

Rimg0019

 そして今、コインランドリーでの待ち時間を使っての更新。銀座へ行けなかったのでせめても、とPILOT74の伊東屋スペシャルなのです。あぁ、八蛮のベルギービール、呑みたかったなぁ、などと思いながらの更新です。

 この個体、一度はTWSBI Diamond530にペン先を奪われたものの、うまい具合にドナーが現れ、再度の移植で本来の姿に戻ったもの。ご同慶の至りです。

 洗濯機を買いに行けないので、帰ったら洗濯しに行くよ、と約束したので仕方ありません。それでも、24時間営業のコインランドリー、けっこう人の出入りが多いのに驚かされます。皆さん、本当にお忙しいんですね。

Rimg0015

 ということで、支離滅裂ですが、この数字は何と読むのでしょう、ということで今日はおしまい。悪筆というか、自分勝手というか、何も考えてないというか、数学の解答用紙にこんな字を書いてたら問答無用でペケにしちゃる、と思ったとたん、あ、採点しなくちゃイカンのだ、と思い出しました。こんなときに限って、厚手の洗濯物の何と多いことか。早く帰りたい・・・・・。

« 気づきのきっかけ | トップページ | みずうみのほとりまで・2010秋 »

コメント

うろ覚えですが、ベルギービールは
堺の鳳近くの酒屋木岡商店で売っていると思います。
あと大阪の26号線沿いの酒屋とか、沢ノ町近くの酒屋とか。。
飲めるところは、大阪の我孫子に有ったけど、店閉めたかな?
梅田にも有ったはずだけど忘れた。
なんて読むか? 「カていカ」でしょう。
本当は判らない。

 マオぢぃ さん

 へぇ、大阪にもそれだけあるんですね。銀座の八蛮ってのは、レシピ持ち帰ったおやぢさんが、もっともおいしい量を造ると余りまくるので店を出しちゃった、というとんでもないお店。店の雰囲気はとても銀座とは思えず、阿倍野区ですけどね。

やはり名古屋出没でしたかw
 僕はペンクリだけお邪魔してそれ以降のは失礼させて頂きましたが(妻子帯同だったもので)面子を想像するにさぞ盛り上がられたのでしょう(行けるようになるのはいつのことか…)
 4年前に入手した洗濯機でも劇的に静かになってましたので、今はそれからどれだけ進化しているやら…w

その店のベルギービールはChimeyですか?
それなら大きなスーパーなら置いていますよ。
(すこし値段は高いけど)
私の好きなビールの一つです。

 ともぞー さん

 はい、やかましかったです。

 まぁうちは乾燥機能いらないので、縦型の安いのでいいのですが、それでも相当進化はしてるでしょうね、10年ですから。

 マオぢぃ さん

 そのお店のオーナーが自分で醸造してるのです。粘っこくて粘っこくて、サーヴァーから墜ちてくるのにすごく時間がかかってます。

その自家醸造ビールはベルギーじゃなくて
南ドイツ風です。

鳳の木岡は簡単には行けません。市立鳳幼稚園を目印に行って、そのあたりで探すしかありません。もちろんクルマで行くと一方通行だらけです(爆笑)。
ベルギービールはたくさん置いていたと思います。
黒木の焼酎(山猫だとか)も置いていますよ。

マオぢぃ さん

そうなんですが、なぜか美味しいベルギービールの見に行きましょう、を合言葉に行くんですね。不思議。

くーべ さん

鳳あたりまでビール買いに行くほどでは無いので大丈夫です。最近はほとんど呑まないのです。

あらま、その近くまで行けばイタ車のディーラーもありますよ。六甲アイランドの革ショップの方もそのお店あたりでお車を買われたのでは?

くーべ さん

鞄やの大将はどうなんでしょう。メンテは西宮辺りでやってるやようですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038272

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座は遠く:

« 気づきのきっかけ | トップページ | みずうみのほとりまで・2010秋 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31