フォト

最近のトラックバック

« 三連休は脱出 | トップページ | 宇治急 »

2010年10月 8日 (金)

クアトロって4・・・

Rimg1434

 ゆったりとくつろぐ「くま(仮名)」さん。子供の頃、私の周辺では、こういう模様の犬を喜ばない傾向がありました。今ではマロ顔などといって可愛いとされる目の上の模様、これを四つ目と言いました。また、足先の毛色が白いのを白足袋と言って、そういう犬は弱いのだ、などとも言われたものです。

 当時、犬といったら番犬として外で飼うものでしたから、可愛らしいとか美しいとか、そういうことは二の次だったのかもしれません。余裕が出てきて初めて、変わったものを喜ぶ、ということになるのでしょう。

Rimg1435

 半年ほど前にも取り上げたこのクアトロ。これも、余裕があればこそ手を出してみようかというペンなのかもしれません。最初の1本でこれが唯一、なんて人は少ないのじゃないか、とも思いますが、そもそも萬年筆はメインの筆記具じゃないから、ということであえてこれだけを持つというのも、アリ、なのかもしれません。

 3本並べられて、どれか1本あげると言われたらどれがいいでしょう。写真が下手なのでよくわかりませんが、実物の見た目は軸色の鮮やかな赤がいちばんです。

Rimg1436

 同じ条件でストロボを焚いて撮ると、黒とワインレッドは傷だらけなのがわかります。販売時のタグが残っていることからもわかるように、赤はデッドストックです。

 ところがこの3本、赤だけが鉄ペンで、他の2本は金ペン。ついているタグを信じれば、鉄ペンでも5000円ですから、けっこう上等なペンだったのですね。

Rimg1437

 さてこうなってくると、軸色、ペン先のバリエーションがどれくらいあったのか、製造時期による違いなどはないのか、などということが気になってきます。この3本、現在はどれも使っていません。かわいそうだからお嫁に出して、とも思いつつ、いろんなタイプをコレクションするのも楽しいなぁ、などと考えてしまうあたりが、ヘンタイであり、二右衛門半(普通名詞)であるということなのでしょう。

 何よりこのペン、名前が名前ですから、3本というのは収まりが悪いですね。せめてあと1本揃えて・・・・・なんてことを考えるから、使いもしないペンが増えていくんでしょうね。

Rimg1439_2

« 三連休は脱出 | トップページ | 宇治急 »

コメント

ウチの方では、つま先の白い犬を白足袋と言い、馬鹿だから番犬の役にも立たないと言っておりました。
ちなみに3ヶ月程前に保健所から我が家にきた犬は雑種で白足袋 と良いところ無しですが、馬鹿なおかげで誰にでも尻尾を振りますから、皆に可愛がられています。

犬は番犬から愛玩動物になり、求められる性能?が大きく変わったようです。

 きくぞう さん

 やはり白足袋の犬はよく言われないみたいですね。何ででしょうね。毛の色と知性は関係なさそうですが・・・。

ご無沙汰しております。
私もこのペン愛用しております。
金ペンと鉄筆1本ずつ持っております。
それ以外に知人に贈答用として2本買いましたが、実は今あげちゃったの後悔するほど気に入っております。
細軸故長時間の筆記には向かないのですが書き味はとても気に入っております。先日このペンの黒軸黒ニブがオークションに出ていてたので欲しかったのですが他のペンに入札していたので諦めました。今はやっぱり落としておけばよかったと激しく後悔しております。
オークションに一時良く出ていたのでそのときはいつでも手に入ると思っていたのですが最近は余り出てきませんね。最近つくづく廃番品は一期一会だと感じております。問題はお小遣いは有限と云うことでありますが・・・

 あいあん さん

 こちらこそご無沙汰です。よく降りましたね。

 そうなんですねぇ、このペン、変に書き味がよろしい。そこが手放せない理由なんですね。

 現行のクワトロもなかなかいいペンだという話ですが、あの太さで四角い軸というのがちょっと怖いですね。

 海外メーカーなんかもやってますが、意外と四角い軸というのはいいものなのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038257

この記事へのトラックバック一覧です: クアトロって4・・・:

« 三連休は脱出 | トップページ | 宇治急 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30