フォト

最近のトラックバック

« 宇治急 | トップページ | ひょうたろう »

2010年10月10日 (日)

風呂屋の煙突

Rimg1544

 首がだるくなりませんか?と聞きたくなるほど、じっと見上げている「くま(仮名)」さん。何が悪いのか、最近、私の使っているブラウザで記事を書いていると、リターンキーひとつで記事が全部消えてなくなる、という現象が多発していて、今日もすでに2回、完成間近の記事が消えました。

 こまめに保存しなくては、と思った瞬間に消えたりするのでタチが悪いのですが、IEだけは使いたくない、と、気を取り直して、Operaで今日3回目の更新にチャレンジ。同じ日の記事なのに、書くたびに写真も内容も変わるなんて、ほんとうに行き当たりばったりな私には呆れるより他ありません。

Rimg1452

 平城遷都1300年祭のメイン会場最寄り駅、西大寺駅西方の踏切を渡るだんじり。名にし負う開かずの踏切ですので、渡る方も必死です。写真奥の方が奈良線の布施(大阪)方面、右奥の方が京都方面へ向かう線路です。

 本日は妻と次男を連れての近鉄乗りまくり。23000系伊勢志摩ライナーで賢島へ向かいます。この車両が登場した頃は、まさに「近鉄特急バブル」でした。今や、相当に緊縮されているとはいえ、それでも近鉄特急、全席指定の有料特急がこれだけの本数運転されているというのは、他社に見られない特徴です。

Rimg1454

 料理番組も真っ青、2時間弱の乗車で賢島に到着したところです。6編成ある伊勢志摩ライナーの半数が停車中です。子連れですので、駅のそばにある志摩マリンランドへ。いきなり見ず知らずのおばさんに株主優待券を買ってくれと頼まれて、結果、少し安く入場できました。

 浮いた分で豪勢なお土産。脂ののったサンマです。おいしそうやろ、と娘に見せると、「これ、プラって書いてあるで」と怪訝そうな顔。それもそのはず、このサンマの中には、つぶつぶのチョコレートが詰まっているのです。

Rimg1541_2

 普通の家族連れなら、このあとは晩ご飯を食べて早めに家に戻るところですが、今日は乗りまくり。賢島から四日市まで北上して内部線に少しだけ乗り、帰りは伊賀神戸から伊賀鉄道に乗って伊賀上野の市街地へ。名店でおいしいお肉をいただいてからの帰宅です。

 相当な強行軍ですので、次男はヘロヘロ。鈴鹿帰りのお客さんがたくさんいたので、今日もまた、小幅ながらあちこちで電車が遅れておりました。空いてるきれいな電車が来たから、とか言って私たちの席に座らないでほしいものです。

Rimg1548_2

 レッドブルが1-2フィニッシュしたから赤い時計、なのではありません。黄色いお馬さんが見えるとおり、これはアロンソが3位に入ったことへのお祝いです。

 明日もまた、意味もなく近鉄電車に乗りまくる予定ですので、今夜は、天井に映し出した跳ね馬を見上げながら眠りにつくことにしましょう。さて、明日はどこへ行こうかな。

Rimg1547_2

« 宇治急 | トップページ | ひょうたろう »

コメント

伊賀牛はいい肉ですね。。。
近鉄は最近乗ってないです。
それにしても、いつもながら行動力。
ワシなら昨日の雨の運休騒動でイヤになってしまいそうです。

 foolsbook さん

 お尻の軽い女はいけませんが、腰の軽いおっさんは
それほどでもない、とお爺さまはおっしゃいません
でしたか?

 伊賀牛は実にいいです。お味もお値段も。

なんで「風呂屋の煙突」?
何か有りそうだが、、、判りまへん
老人性痴呆症かな? ワシ
伊賀牛も良いけど伊賀のネギも美味しいですよ。

 マオぢぃ さん

 犬も、天井に投影した時計も、見上げたモンやから。

 見上げたモンや、風呂屋の煙突、って、言いまへんか。

賢島で へんなもん 見つけられたのですね。

変なモンと言えば、郡上八幡の食品サンプルなんてのは如何ですか?焼いた塩鮭の磁石付きなんてのは、白い皿に乗せておいたら魚大好き坊主が箸でつついて悔しがっていた程の出来ですよ。

それって、船場言葉??
「最近商売どないでっか?」
「乙女のふんどしでんがな!」

きくぞう さん

それはまた、買うべき物が増えましたね。

郡上八幡へはそうそう行くこともないと思いますが。
マグネットということで、黒板でつかえそうです。

マオぢぃ さん

なるほど、ちぎる秋なすび、でんなぁ。
最後まで書かないのがミソでんなぁ。

カメヤマローソクでは食品サンプル型のローソクがありまっせ!
フェラーリ印の時計とは驚きました。

 二右衛門半 さん

 食品サンプルそれ自体、蝋でできてるものも多いので
逆手にとったのでしょうか。火をつけるのがもったいないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038259

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂屋の煙突:

« 宇治急 | トップページ | ひょうたろう »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30