フォト

最近のトラックバック

« 緑茶 | トップページ | Trick or Tweet »

2010年10月29日 (金)

ちょっとだけよ

F1000794

 ウィンクする「ちち(仮名)」さん。立ち上がったときに自分の抜け毛が目にかかって気持ち悪かったので瞬きしたその刹那、です。娘が携帯電話でとらえました。

 やはり道具というもの、使い込み、慣れることが第一ですね。私などは機械オンチなので、携帯電話などいまだに使いこなせておりません。通話して、飛んできたメールを見るのがやっとです。

Rimg0187

 主に妻や子ども達が使っているPCのネット接続が絶不調。ブラウザを立ち上げても最初のページがなかなか表示されません。2階に設置したルータと無線LANでつないでいるのですが、電波は飛んでいるのにネットに接続できない、という状態が続いておりました。

 写真の通り、PC周辺にはかなりホコリがたまっています。今日は10(て)を29(ふく)ということでおしぼりの日だそうで、綺麗にお掃除すれば治るかも、と一瞬思いましたが、日頃、おしぼりをインクまみれにしている現場によく立ち会っている者として、今日ぐらいはおしぼりにゆっくりしていただきたいところ。第一、ホコリを取ってネットに繫がるぐらいなら誰もPCで苦労したりしませんね。

Rimg0182

 同じ場所で他の機器はWiFi接続できていることから、このPCに内蔵されている無線LANアダプタがおかしくなっていると考えられます。そこで、職場に持ち込んでいる自作PCに取り付けて使っていた無線LANアダプタを持ち帰って試してみました。結果、あっけなく接続できて、ここ1ヶ月ほどのイライラはなんだったんだ、という感じです。

Rimg0183

 コントロールキーほどの大きさしかない小さなユニット。これで全て解決、です。あぁだこぅだと重いながら何もしないより、とりあえず何か試してみる、ということがいかに大切か、ということですね。

 あとは、いったんPCを引き出して周囲を掃除して、本体裏側にあるUSBコネクタにこれを挿すこと。現状、PC前面のコネクタに挿してあるのですが、これな何とも邪魔。とはいえ、PC周りはケーブルでがんじがらめになっていますから、これが案外難儀な作業。この週末はお掃除に捧げることになりそうです。

Rimg0180

« 緑茶 | トップページ | Trick or Tweet »

コメント

日々ホコリは溜まってゆくので、定期的なお掃除が必要ってことですねgood
トイレ以外にも神様はいるのかもしれません。

 くーべ さん

 いますいます。オークションに出品したときなど、掃除をしますと落札されます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038278

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけよ:

« 緑茶 | トップページ | Trick or Tweet »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31