フォト

最近のトラックバック

« われながら・・・ | トップページ | 気づきのきっかけ »

2010年10月21日 (木)

じゃっかん

Rimg1717

 「ふせ」の姿勢でこちらを見つめる「ちち(仮名)」さん。この直前、そしてこの直後、彼女はケージの縁に手をかけて立ち上がっておりました。視線の先には、プリンを持った長女がいます。そして彼女は、長女の「じゃっかん!」という声に反応して、ほとんど反射的にこの姿勢をとるのです。

 社会人となって最初に赴任した職場には、社会科担当の「まつもと先生」がお二人。お一人は吹奏楽部の顧問で、職員室の座席が私の真後ろ。ゆえに一本釣りされて、私は吹奏楽部の顧問となりました。ファーストネームの漢字から、この人は「ベンさん」でした。

 もう一人の「まつもと先生」は、「ベンさん」と対照的な細身で、段取りの良さは世界一なのではないか、と思わせるところも「ベンさん」と対照的。教室でも職員室でも、しょっちゅう「若干・・・・・」と口にされることから、「じゃっかん」と呼ばれていました。

Rimg1716_2

 こちらは、若干どころか相当にデカいプリン。某コンビニエンスストアのマークが入っておりますが、別の系列でも同様な商品が扱われていますので、ちょっとしたブームなのかもしれません。

 すくってもすくっても、プリンのプリンたるゆえんである「キャラメル」が出てきませんから、長女曰く、これを食するのには相当な精神力が必要になるそうです。

 ベンさんやじゃっかんさんと同じ職場で3年間を過ごしたのですが、「新しい仲間です」と紹介された私を見て、ヴェテランの先生方は皆、「こいつは3ヶ月もたんやろなぁ・・・・・」と思ったそうです。当時の私は、柔らかなプリンのごとき「紅顔の美青年」だったということですね。よっぽど華奢で弱々しく見えたのでしょう。

Rimg1719

 今の職場にも、大学を出たばかりの同僚がいて、それを見る私は「しんどそうやなぁ・・・・・」と思ったりしています。置かれている状況その他、あの頃の私にそっくりなのですが、さて、この先どうなっていくのでしょうか。

 素材としては私なんかよりよっぽど優秀な人なので、あとは経験を積むだけ。その経験を積む前にポシャってしまってはもったいないですね。

 うちの業界では、精神的に苦しんでやめていく人が急増しているのですが、そのほとんどがまじめで仕事熱心な人。意外と、私のようなちゃらんぽらんな人間ほど平気な顔して生き残っているのです。これも、少し前に流行った「鈍感力」なのかもしれませんね。

Rimg1720

 世の中、夜型主流になりつつあるのでしょうか。夜遅くまで起きていて、お腹が空いてしまう。けれども、そこで何か食べると健康に悪いし、実際、朝起きたときにお腹が重たい。そういうところを狙って、こんな製品が出てくるのでしょうが、こんなのを食べながら夜更かしするより、さっさと寝てしまった方がよっぽどいいですね、体にもお財布にも。

 そうは思いつつも、今夜も新聞配達のバイクが走るまで頑張ります。早く寝て早く起きるのが理想なのですが、だらしない私は寝てしまったら最後、ぎりぎりまで起きることができない性分。結局、草木も眠る時間にだらだらと残務処理をするというパターンが続いています。

Rimg1719_2

 紅顔の美青年であったあの頃、「じゃっかん」先生の驚異的な段取り力を見て感動していた私ですが、残念ながら感動だけに終わってしまいました。その数百分の一でも自分の力として身につけることができていたなら、今頃はもっと涼しい顔で毎日を過ごせていたのに、と思うと残念でなりません。

 水は低きに流れるもので、気に入らないことがあると無断欠勤してしまうこともあったベンさんが大好きで、ベンさんと一緒に行動していた私。今や、ベンさん以上にだらしないおっさんに成長してしまいました。

 私が大好きだったベンさんの「ベン」は、そう、なぜか「勉」なのです。

Rimg1723

« われながら・・・ | トップページ | 気づきのきっかけ »

コメント

違うと思うけどなあ。。。
厚顔の大仏頭だと。。。
以下略

この手のでかいプリン、おいしいのは見たことがない。。。

マオぢぃ さん

いえ、この件については異議を認めません。

二右衛門半 さん

ほんと、おいしくなさそうです。

今日の夜食
吟醸2合+冷や奴半丁
ちょうと良い具合に、、おやすみなさい (嫁にばれた)

 マオぢぃ さん

 そら、糖尿持ちがそんな夜食したらあきませんがな。
命にかかわりまっせ、ホンマに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038270

この記事へのトラックバック一覧です: じゃっかん:

« われながら・・・ | トップページ | 気づきのきっかけ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31