フォト

最近のトラックバック

« あい・しぃ・てぃ | トップページ | あれもこれも »

2010年8月18日 (水)

妻は強し

Rimg0043
 長々と寝そべる「ちち(仮名)」さん。飼い主がすぐそばにいるときは、こうして穏やかに過ごすことも増えてきました。少しずつ、本当に少しずつ、彼女も大人になりつつあるようです。

 先日来、異様に鳴き叫ぶなぁと思っていたら、昨日あたりからケージの中が真っ赤っ赤に。こういうのを見ると、お母さんにならせてあげたいなぁ、と思います。出産を経験すると犬もぐっと大人になる、とも聞きますし、いいこととは思いつつ、生まれた子犬を手放すことはきっとできないだろう、その一点で思いとどまっております。
Rimg0268
 もうすぐ新学期。先日購入の高価なマーカー、M205 Duo。しっかり使わないと、このインク、危ないかもよ、と妻に告げますと、受験生である娘に向かって「たっかいマーカーでお勉強するか? よう覚えられるかもしれんでぇ。」と一言。

 萬年筆を近づけただけで、病気がうつるからヤメれっ、という娘のこと、まさかこの申し出を受けることはあるまいと思っていましたら、「え、どんなん? 黄色だけ?」などと言いつつ手にとって、まんざらでもない様子。人生で初めて自分のものにする萬年筆がこれとは、スタートからしてヘンタイ度満点です。

 近くにあったDiamond530と並べて「どっちが高いと思う?」と聞いてみますと、息子も娘も、当然のごとく「こっちやろ」とM205を指します。左脳で判断しているので、これは当然の返答。しかし、実際手に取ってみると、M205のあまりの軽さと、Diamond530のあり得ない重厚さに、思わず笑ってしまう娘でありました。
Rimg0269
 ちっさい方が1万2千円、ごっつい方がだいたい3千円ちょっと、と聞いて、「アホやがな」とつぶやいて退場する息子。こちらはこの先もヘンタイ道に迷い込むことはないかもしれませんが、その他の分野へののめり込み方を見るとそれもいつまで・・・・・という不安もぬぐえません。

 PILOTの5号ペン先(F)をつけたDiamond530にセーラーの青墨を吸わせて書いた文字の上を、M205Duoでなぞってみます。少し時間をあけたのですが、さすがに条件が悪すぎたのでしょう。見事に青墨の方が引っ張られております。M205Duoの方は太字で、どんどんインクが出てきますから、これも無理のないところでしょう。萬年筆でノートを取り、大事なところをM205Duoでハイライトする、というのは、ノートをとっている現場でやるには無理のある作業ということになりましょう。
Rimg0270
 それにしても、やはり母は、というか我が妻は強いです。せっかく買ったものを使わなければ意味がない。しかも夏休み中には使うあてもない。ならば受験勉強中の娘に与えて活用させよう、という、当たり前ではありますが勇気のいる決断を瞬時にしてしまいました。

 世の恐妻組合員の皆様、限定萬年筆やら何やら、誘惑の多い時節柄、十分にご自愛くださいませ。

« あい・しぃ・てぃ | トップページ | あれもこれも »

コメント

やはりマーキングはスキャナで読み込ませて、パソコン上でスタイラスか指と言うのが便利でっせ。
何色も使えますし。マーキング消せるし。ねえ
iPadでばっちり(持ってないけど、スタイラス付きののーとならある)

 マオぢぃ さん

 ははは。スキャナで読み込ませるのはおろか、目の前の文書にマーカーで線を引くのすら面倒です。

 そう、学生時代から、大事なところに線を引く、なんてことはしたことがないのです。

私はPDFにマークが出来るようになって、マークとか
コメントとか入れるようになりました。
スキャナは、すぐ使える位置に置いてあるし、便利です。
ファックスもスキャナから送信です。
scansnapはOCR機能付きで、PDFにOCRした文字を見えない場所に入れ込んでくれるから、検索に便利ですよ。
通常の紙ならとてもじゃないけど、全文検索出来ませんので。
一つのフォルダーに全部のPDF入れておいて、一括検索すれば、古い書類から一発!リポビタンD!
複数の単純テキストファイルのGREPもよく使います。

 マオぢぃ さん

 GREPなんて、懐かしいですね。

 そういう意味でも、スキャンスナップの使い勝手でA3までそのまま読み込めるものが安く発売されることを希望します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038205

この記事へのトラックバック一覧です: 妻は強し:

« あい・しぃ・てぃ | トップページ | あれもこれも »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31