フォト

最近のトラックバック

« のり | トップページ | Hunter »

2010年7月10日 (土)

Xファイル

Rimg0906
 気持ちよいのでしょうか、眠っているときに高々とあげられた「くま(仮名)」さんの脚。遠い昔、遠足で歩き疲れたと訴える私に「お布団の下に座布団2枚ほどしいて寝なさい。」と教えてくれた母。半信半疑でそうして寝ると楽だったので、改めて母はすごいなぁ、と思った記憶があります。

 親になった今、子供たちにそれを伝えてやろうと思うのですが、うちの子たちは親に似てぐぅたらなのか、あまり歩かないので脚が疲れることもないようです。自分にだけは似て欲しくない、と強く強く願っているにもかかわらず、日に日に似ているところがはっきりしてくる子供たち。これを哀しい現実と言わずして何と言うべきでしょう。
Rimg0929
 実は今、脚が疲れたので更新しております。おなじみパートワーク、相も変わらず出版社の宣伝にまんまとのせられて、現在はエヴァンゲリヲンとこのXファイル、2シリーズを購読中です。

 エヴァの方は毎号届く冊子をバラしてアメリカ式の3穴バインダーに閉じるタイプで、妻に分類・整理してもらったスタートレック・ファクトファイルでの経験を活かし?て、届いたら即解体・ファイリングしております。一方、こちらXファイルは購読開始と同時にシリーズ全冊が収まるだけのバインダーも購入して万全の構えながら、今日に至るまでまったく手つかずのまま。本日ようやく、重すぎる腰を重機で持ち上げて、バインダーにとじる作業に入りました。
Rimg0931
 Xファイルは毎号DVDが付いてくるタイプですので、読み物部分もDVD収録のエピソードに関するもの。よってバラす必要はなく、外表紙にステープラーで留められた冊子を分離してとじるだけです。非常にちゃちな樹脂製の小さなピンで中綴じの部分をおさえるだけ、なのですが、ラジオペンチで針を抜いて冊子を取り外し、小さなピンを小さな穴に通して・・・・・とこれもなかなか辛気くさい作業です。

 さらには、書店での抜き取りを防ぐ為もあるのか、しっかりブリスターパック状に収められているDVDを取り出すという作業もあります。現在までに29巻届けられておりますので、バインダーにして2冊と少し、夜を徹しての作業になりそうです。
Rimg0933
 この中綴じの部分に毎号しっかりと定期購読の案内が綴じ込まれております。なかなか商魂たくましいな、嫌だな、と思ったものの、考えてみると、バインダーにとじるような人は定期購読者がほとんど。それに中綴じの一番内側ですから嫌ならそこだけ取り去ってしまえます。むしろ読者への心遣いなのかもしれません。

 それにしても面倒です。この記事を書き終えたら、また作業に戻るのかと思うと少し憂鬱。さて、寝られるのは何時ごろになるのでしょうか。明日は大事な研修もあるので、ほどほどにしないといけないのですが・・・・・。
Rimg0932

« のり | トップページ | Hunter »

コメント

とても懐かしいですね。
結婚当初、家で財務省と一緒にXファイルの全シリーズを観たのがとても懐かしく思えました。

 wavio さん

 全シリーズ視聴ですか・・・・・それはすごい。なかなか見る時間がとれないのが辛いところです。

全部見たのは、、、
「スタートレックシリーズ」
「チャングムの誓い」位かな。
今選挙から帰って来たけど、そとは雨は降っていないけど、湿度がすごいよ。 汗でびちゃびちゃだ。

シリーズものは皆適当にしか見てないですねぇ…
 学生時代に「ツインピークス」とか流行りましたがw
 あと「V」っていうエイリアンものもありましたなぁ
 個人的には「それ行けスマート」を全部見たいです
 (あ、「Mrビーン」は全部見てたか)

こういった片付けって、やり始めると止まらないんですよね。
特にそんなことをやっておれない時に限って、やる気が出たり。。

 マオぢぃ さん
 
 スタートレックは全部見ても変化があって、なおかつドラマとしての連続性もあり、飽きさせませんね。何よりQが大好きです。

 韓国系は見ないので知りませんが・・・・・。

 ともぞー さん

 Mr.ビーンは日本語版ではなくオリジナルを見るべきですね。ブラック効いたところなんかもカットされずに入ってますから。NHKが紹介してくれたのは大きな功績ですが、肝心なところをカットしすぎです。

 su_91 さん

 よく言われる、大掃除で畳あげたら敷いてあった新聞に読み入ってしまう、というやつですね。

そうでしたか、オリジナルも探してみなければ…
 ブラックな、というかかなり皮肉屋な英国人ならではの笑いに「Four Weddings and a Funeral(邦題フォー・ウェディング)」って言う映画があります。
 いわゆるラブコメですが、かなりブラックな祝辞があったりと良い感じです。おすすめ。

 ともぞー さん

 ブラック効いているんですか。そういうの、大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038166

この記事へのトラックバック一覧です: Xファイル:

« のり | トップページ | Hunter »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30