フォト

最近のトラックバック

« 三十六計 | トップページ | 描きたい気分  »

2010年6月28日 (月)

使える?使えない?

Rimg0662
 なぜかトイレをかぶって横たわる「ちち(仮名)」さん。鼻先を突っ込んで持ち上げ、立てかけたトイレの横で寝ているうちに、トイレが倒れてきた、ということのようです。これではせっかくのトイレ用トレイも使えませんね。

 先日の yy day in Namba では、たくさんの方と愉快にお話しすることができ、魅力的な萬年筆に目を楽しませてもらいましたが、もう滅多なことではペンは買わんぞ、という気持ちを強く持っていたおかげで、散在せずに済みました。その代わり、変なモンオークションでは変なモンを手に入れ、あちらの方、こちらの方にお土産をいただくなどして、帰宅時にはけっこうな大荷物を抱えておりました。
Rimg0752
 札幌、大丸藤井セントラルの漆塗り鉛筆!です。漆塗りの軸には花びらが散らされ、お尻というか、頭というか、モノによっては消しゴムがついている部分が金粉で豪華にまとめられております。削るのもったいないなぁ、などと言いつつ、反対側の端を見ると、しっかりここも漆で塗り込められていて、このままお箸にも使えそう、と思わせる仕上がりです。
 Rimg0755
 いかにも使えそう、とは言っても、こんなものでご飯を食べたら一食もたずに剥げてしまうでしょう。世の中には何でもあるんやなぁ、という話のネタとして、しっかり保管して時に見せびらかす、というのが現実的な使い方でしょうか。

 昨年の暮、iPod Touchのために、そしてほとんどのページが規制されて閲覧もダウンロードもできない職場でネットワーク環境を確保するために、これしかないと手に入れたイーモバイルのPocket WiFiですが、屋内では窓際でないとなかなか電波を掴まないので、ほとんど役に立たない状況。そんなところへバッファローのモバイルWiFiルータが発表されたので、発売を待ちわびておりました。
Rimg0745
 気になるのはその大きさですが、実際にはポケットに入れておいてもそれほど気にならないレヴェル。電池のもちもよく、何より電波の掴みが違います。当たり前ですが、ドコモの携帯電話が使えるところなら問題なく通信できます。

 残念なのはVoIP不可ということで、sKypeなどには使えないこと。けれども、せっかく買ったWebカメラもほとんど活用していない状態ですし、私にとっては大きな問題ではありません。
Rimg0741
 蓋を開けてみると、中身はほとんどが電池、という感じですが、Poclet WiFiほどではありません。Pocket WiFiは気がついたら電池がなくなっていた、という感じでしたが、モバイルWiFiルータはけっこうもつように思います。

 その代わり、PCなどのUSBポートからの充電には二股の給電ケーブルが必要です。しかし、付属のクレードルにのせて使っている限り、電気の心配は要りません。そのあたりも大きなアドヴァンテージです。
Rimg0748
 ためしにモバイルブースターから充電してみましたが、この場合も二股ケーブルが必須のようです。したがって、使えるのはL2ASのみ、ということになります。外出中に、iPod Touch もPocket WiFiもともにLow Batteryになって、2台同時にモバイルブースターに接続しながら使う、ということもありました。電池のもちがよいのでこういうケースは減ってくると思われますが、しばらく運用してみないと何とも言えないところです。

 これからの薄着の季節、カメラ、モバイルWiFiルータにモバイルブースター、そして付帯するケーブル類、それらをまとめて持ち歩くのは、鞄を持ち歩く習慣のない私にとってなかなかにたいへんなことです。それでも、ソフトバンクにお金を払うことなく、ほとんどどこでもネットにつなげられるというのは大きなメリット。いろいろと工夫してみるのもまた楽しいものです。
Rimg0744

« 三十六計 | トップページ | 描きたい気分  »

コメント

そのバッファーローの元の開発機種?NTTの子会社が作って実験で只で配ってたの使ってました。
結構良かったです。
ちなみにSkypeは全然使えないわけでは無いと思います。
一度Touchで使ってみたら?
iPhoneと新しいSkypeの組み合わせで最近は
音声回線でなくてデータ回線で使えるようになったから
可能性大です。
iPhoneのOS4にアップしたら、中のデータ全部飛んで、無理矢理初期化されて、ソフトのバックアップも無く泣いています。 by りりー

 マオぢぃ さん

 わ・た・し・は、ないて・います・・・って、誰がそんな古い歌知ってまんねん。

 そうか、おっちゃんもフィールドテスターだったのね。これ、テストの成果が活かされて発熱も少なくて、とってもよいと思います。違約金払ってでもイーモバから乗り換えた値打ちがあります。

 Skype、また情報集めていろいろやってみようと思います。

僕は知っていますよ、ベッドのう~えでー♪
 家の無線LAN(AirMAC初代)が調子が悪いのでこの辺の機器、気になっておりました。
 今後のスマートフォン購入も見越してWifiもOKの無線LAN中継器を考えていますが何か良いものはありますか?
 (今じゃWifiは普通ですかねw)

おおー、この鉛筆を入手されましたか!
さすがですねー。
私なら使えないです。

 ともぞー さん

 知ってると言うことは立派なおぢさんですね。

 お安くb-mobileで攻めるか、このバッファローで行くか、現状はそのどちらかでしょうねぇ。結局はドコモの網でないといろいろ不満が出て・・・となると思います。

 二右衛門半 さん

 そうですね、これは飾り物、縁起物ですね。

私、ソフトバンク以上にバッファローにはお金を使うまいと思っているので、ちょっと手が出ませんねぇ。
友人がバッファローに勤めてはいるのですが。。。

 su_91 さん

 いやぁ、どのメーカーにも固定ファン(!?)はいるものですねぇ。私の場合、クルマはトヨタ、電化製品は松下、野球は巨人といったところが大嫌いです。

 メルコも嫌いなのですが、玄人志向やり出したあたりからちょっと見直してますかね。

 PocketWiFiと比べると、さすが日本メーカー、という造りでなかなかよろしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038154

この記事へのトラックバック一覧です: 使える?使えない?:

« 三十六計 | トップページ | 描きたい気分  »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31