フォト

最近のトラックバック

« 寝てました | トップページ | 相対性理論? »

2010年6月11日 (金)

細く長く

Rimg0392
 お散歩から帰ると、ぞうきんで足を拭いてもらう。これは室内犬ならではの儀式です。柴犬の場合、足のトラブルがけっこう多いなどといわれますので、そのチェックも兼ねております。

 ケージに戻されると、すかさずぞうきんを咥えて振り回すのが「ちち(仮名)」さんの日課。人が近くにいるときには、わざとケージの外へ落としてじっと顔を見ます。その顔にやられてぞうきんを拾い、遊びの相手をさせられてしまう、というパターン。「くま(仮名)」さんがぞうきんなど見向きもしないのと対照的です。
Rimg0393
 ミツビシ、ユニボールシグノ。同僚からのいただき物です。極細のゲルインクボールペンで、だいたいどこの文房具店でも売っているところを見ると、けっこう固定ファンが多いのかもしれません。

 ただ、何も考えずにシグノを買うなら0.5ミリあたり。細いのが欲しい人でも0.38ミリでしょうが、こいつはヘンタイな0.18ミリ。何でこんなに細いのだ、と思わせられる細さです。
Rimg0395
 実際、試し書きと称して意味不明なグルグルを書くようなケースでは、あまりの細さに「インク薄いのか?」と思ってしまうほど。小さなスペースに丹念に文字を書き込んでいくような用途に特化しての細さなのでしょう。

 老眼が進んできた身としては、そんな小さな文字は読めませんし、書くこともできません。ごく普通の大きさの文字であっても、込み入った漢字などはほとんど「勘」で点画を埋めているという状態。いただいたものの、自分が使う場面は想像できません。
Rimg0394
 結局のところ、このケースというか、筆入れというか、入れ物の方が何かと使えそうな感じです。次男はこういうモノが大好きですので、いずれとられてしまうことでしょう。

 本体よりもおまけに釣られてしまう、そんな子どもでした。グリコのおまけはもちろんですが、永谷園のお茶漬け海苔のおまけにも結構やられておりました。小さい頃は髭のシールでしたし、安藤広重の東海道五十三次のミニチュアなんかはコンプリートした記憶があります。思えば、昔から何かを集めるのが好きだったのですね。
Rimg0397
 何事にも夢中になりやすい性格で、その分さめやすいのですが、萬年筆趣味に関しては実用から入って、途中お休みもありましたが結構長いこと続いております。惜しむらくはいろいろバタバタでお休みしていた時期。この期間に、けっこういい萬年筆がリリースされているのです。あの当時、リリースされたものを普通に買っていたら・・・・・と残念に思うことしきりですが、考えてみればこの先、いいペンが出ないというわけでもありません。これから先も、けっこういいペンと出会えることでしょう。シグノ同様、細く長く、ということでしょうね。

« 寝てました | トップページ | 相対性理論? »

コメント

0.18mmとは細いですねぇ。
几帳面な人が使うと、すごいことになりそうです。

sarasaの23色なんてのもいかがですか?
まぁめったに使わないような色が揃っておりますが・・・。いまおこちゃまに流行りのスタイルフィットよりはインク量も多くてお得かと。

太く短くか細く長くかは、個々人の性格によるのではないでしょうかねぇ。当方なんて気が向いたときのブログなんで、ブログスタートから早5年、なんとHPに至っては11年(内容は無いようで更新も無いようですが)。

細字は好きですが、ここまで細いのは使いませんねぇー。
細く長く、良い言葉です。
商売は牛のよだれのように細く長く続けるのがよいと言われていますな。

 su_91 さん

 几帳面な人が細かな字でびっしり紙面を埋める、っていうのが似合いそうですね、確かに。

 あまりの細さに、私が書いたら字に見えません。

 くーべ さん

 今のお子様、色を使い分けるのは好きというか上手というか。その面から使い切り萬年筆なんか持っている中学生も少なくありません。
 
 懐かしいですね、くーべさんのHP。見失ってから探しておりましたが、ようやくたどり着きました。

 二右衛門半 さん

 まさしくそうですね。太く短いのも人々の記憶に残ってよろしいのですけれども。

 太く長く行こうとした企業はのきなみコケてますね。そこそこに長く行こうとするのがよいのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038137

この記事へのトラックバック一覧です: 細く長く:

« 寝てました | トップページ | 相対性理論? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31