フォト

最近のトラックバック

« 刺された? | トップページ | yy pen club »

2010年6月16日 (水)

パァ~ン!

Rimg0461
 そんな姿勢で、ホントに寝た気がするの? と聞いてみたくなるような姿で寝る「くま(仮名)」さん。彼女の頭があるのはトイレスペースで、本来ならトイレシーツが敷かれているべきところ。それを引き剥がしたのも彼女なら、そこへ頭を無理矢理持って行って寝ているのも彼女。犬は狭いところが好き、と言われますが、妙に納得してしまいます。

 今日はツェツェバエに襲われることもなく、退勤するまで意識を保っていたのですが、事件は、日付が変わらないうちに帰ろう、と支度を始めたときに起こったのです。

 耳をつんざくパァ~ンという音、そして何かが焦げるような匂い。向かいの席で仕事をしていた同僚のPCがフリーズ。調子が悪い、PCの背面が異様に熱い、などと言いつつシャットダウンしようとしたとき、電源部がお亡くなりになったのでした。
Rimg0468
 実はこのPC、産休に入っている同僚の所有物。職場復帰するその日まで可愛がってあげてね、と託されたものでした。偶然にも今日、その持ち主が職場に来ていたのですが、あぁ、出産したら見事にお腹がへこむんだなぁ、と、当たり前のことながら不思議な思いで見ておりました。PCも持ち主の元気な姿を見て安心したのだろうと思います。

 電源部が壊れた、それもやや特殊な構造のPCというのは、本当に厄介なものです。セレロン1.2GHzのCPUにメモリも256MB、いかに事務系ソフトしか使わないといっても、お世辞にも快適とは言い難いものだったことでしょう。特殊な電源部を探してきて取り替えるとか、お金を出して修理するとか、そういったことを一切考えることなく、即座に廃棄処分と決定いたしました。同じような一体型で、もう少しまともな性能のマシンを見つけて、出産祝い代わりにプレゼントしよう、ということになったのです。
Rimg0466
 問題は内蔵HDDに蓄えられたデータですが、気がついたらマシンをひっくり返してネジを回しておりました。こういう状況では、HDDを取り出してデータを吸い出すしかありません。

 外装を取り外してHDDに手をかけると異様な熱さ。HDDの基板がいかれてしまっているのではないかと心配になるほどです。何でこんなに熱いのか、とよく見れば、通気口がホコリに塞がれておりました。常時高温で稼働していた電源部がついにこときれた、というわけです。
Rimg0469
 おうちのPC、大丈夫でしょうか。PC内部はまともな状態でもけっこうな高温になります。加えて通気口がふさがり気味となれば、まともに動けという方が無理というものです。

 とりあえず、いつものようにUSBで外付けにしてデータのサルヴェージ。幸いなことにHDDは無事で、パスワードがかけられているということもなかったので無事に全てのデータを回収することができました。

 今日受け取った知人からの手紙にも書かれていたことですが、もの皆ついえる季節ということで「ついゆ」、そして梅雨となったとか。梅雨入りしたとたんに潰えてしまったPCが残してくれた教訓は、日々是BackUp、でした。
Rimg0471

« 刺された? | トップページ | yy pen club »

コメント

それ、違うねん。
本当は「災いは忘れた頃にやって来る」もしくは
「ワールドカップと共にやって来る」でし。
「と共に」じゃ無くて「を供に」かな?

 マオぢぃ さん

 私、スポーツ全般興味がないので、オリンピックでも、その他競技の世界大会でも、TVに釘付け、とならないところが救いです。

 しかし、日本勝利の翌朝、今日は生徒もみんな寝るかも、なんて注意喚起しなければならないとは・・・・・。

顔を上げたら教科が変わっていたともぞーです
 勝利の翌日、アレはつらかったですねぇ
 ってそれから少しは進歩したので、コンビニにミント買ったりトイレに行ったりと、なんとかツェツェバエの攻撃には耐えましたw
 (会社で顔を上げたら電気消されて皆帰った後だった…なんて洒落になりませんし(苦笑))
 PCがお亡くなりも仕事上洒落にならんので、早速共有サーバにバックアップ取っとかねば。

うちの PC もそろそろ掃除をしてあげねばいけません。
すごく久しぶりにメンテナンス系のソフトを立ち上げたところ、CPU が45℃とのこと。
この温度が適正かどうかも既に忘れているところが、悲しいです。。

 ともぞー さん

 ツェツェバエではありませんが、別室で仕事に励んでいて職員室に戻ろうとしたら、機械警備がかかっていてみんな帰った後、ということがありました。

 目覚めたら朝、というのは家では日常的にありますが・・・・・。

 su_91 さん

 CPUにもよるのでしょうが、45度なら低い方ではないのでしょうか。シャットダウン設定が60度とか70度とかありますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038142

この記事へのトラックバック一覧です: パァ~ン!:

« 刺された? | トップページ | yy pen club »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30