フォト

最近のトラックバック

« 出る?出ない? | トップページ | 父の日 »

2010年6月19日 (土)

太宰は・・・

Rimg0551
 外は雨。お散歩に連れて行ってもらえない。みんな家にいるのに誰も遊んでくれない。アホくさいから寝てこましたろ、というわけでもないのでしょうが、ひっくり返って寝ることを覚えた「ちち(仮名)」さんです。

 一番弱いお腹を隠すかのように丸くなって眠るのが普通の犬ですが、我が家の犬たちはずっと室内犬だからなのか、警戒心に乏しく、気がつくとこうやって寝ております。「ちち(仮名)」さんも、「くま(仮名)」さんを見習ったのでしょう。最近では、寝ながら餌を食べる技を体得したようです。
Rimg0560
 またも出ました変なモン。今回は印鑑フォルダーです。とはいえ、スティックのりや一部筆記具などもしっかり抱えてくれる頼もしいヤツです。先日ご紹介しました「アウト」は次男のお気に入りになったようで、さまざまなペンをとっかえひっかえ挿してもらっております。

 朝から降り続く雨の中、昨日セットアップを仕掛けておいた件の音のでないPCを見に職場へ行ってみましたが、世の中そんなに甘くない。やっぱり黄色い?マークのままでした。
 Rimg0559
 今日は桜桃忌。「太宰は”はしか”」などと言われます。確かに、中学から高校にかけての時期、太宰治の作品をたて続けに読んでいたことを思い出します。勉強しているふりをするために読み始めたものでしたが、やがて太宰そのものにハマってしまったあたり、まさしく「はしか」でした。Rimg0571_4

 思えば中学生の頃から、お年玉はいつも萬年筆に化けておりました。社会人になってからはワープロ専用機を、さらにはPCを買いあさり、その流れはやがてPDAへ。ちょうどニュートンがコケた頃のお話です。今、iPhoneやiPadが大成功を収めているのを見ると、我がことのように嬉しくなりますが、反面、自分が大切にしていた宝物を誰もが手にしてしまっている、という寂しさも感じます。

 今、萬年筆趣味の世界に足を踏み入れている、あるいは踏み入れようとしている皆さん、どんどん欲しくなって急激に本数が増えていく、それは「はしか」です。そして、大人のはしかは命にかかわることすらあるのです。どうかご自愛、自重なさってください。一応、どの口が言うとんねん、と突っ込まれることを覚悟の上でアドヴァイスを献じておきます。
Rimg0562
 緑の革カヴァーの上にピンクのプラチナ・グラマー。桜桃忌ですから、一応それらしい色合いで設えてみました。2本の内訳はもちろん、萬年筆とボールペンです。

 先の印鑑フォルダーにも抱かせて撮影したのですが、金色に輝くクリップに我が身が写ってしまうという初歩的なミスをやらかしたのでボツ。
そういえばカメラ関係もはしかにかかったことがありますが、今以上に薄給だったことが幸いしたのと、DPEに出すことすら面倒臭いという性格ゆえ、あまり深みにハマルことなく自然治癒しました。撮影技術が未熟なままなのもそのせいでしょう。
Rimg0563
 現在、ボールペンの方は妻が使っております。芋虫のようだ、と嫌われることもあるグラマーですが、ピンクの軸であれば少しは感じ方が変わるようです。

 そのうち、ギルサンズを手に入れて、グラマーと記念撮影をしてみたいものです。きわめてまともな萬年筆でありながら変なモンでもあるグラマーシリーズ。書き味を求めるような萬年筆好きにはあまり受けそうにないペンです。しかし、もし復刻されたら、中高生あたりにはけっこう受けそうな気がするのですが・・・・・。
Rimg0561_2

« 出る?出ない? | トップページ | 父の日 »

コメント

シール付きというのがえらいですね。
金ペン先に交換してしまうひとがでそうです。
そういえば、某マイナーオークションでこのタイプのペン先に交換されたおっきな万年筆がぐるぐると回転していますが誰も見向きをしないようです。
そりゃ、普通の万年筆にこの寸詰まりのペン先じゃーねー。

「はしか」ですかぁ。
太宰にはまった事はないですが、その他はいろいろ手を出しております。
万年筆については、もう瀕死に近い状態ですが・・・(笑

 二右衛門半 さん

 これはまぁ、デフォルメされたおもしろさですからね。
まともにいったら変なだけです。

 使いにくそうなこともあって、これにはインクを入れて
おりませんね。

 su_91 さん

 お持ちのペンを見るとなかなかの重症とお見受けします。
そういう私もけっこう危ないのかも・・・・・。

割と「はしか」は「三日ばしか」に終わることが多いのですが、萬年筆、続いていますw
 他に三日以上続いたのは着る物と靴ぐらいですかねぇ(苦笑)
 小学校の時は江戸川乱歩に凝りましたが、その後は村上春樹くらいかなぁ(最近は読んでませんが…)
 報告:実家でソメスの印鑑敷きってんですか?あれを見つけたので土曜持って行きます

 ともぞー さん

 私も三日坊主系がほとんどですが、なぜか続いてますね、萬年筆とか変なモンとか。

 ソメスの印鑑マットとはこれまたゴージャスな。

ゴージャスには程遠いカード会社の記念品ですので、あしからずw

さっき確認してみたら軸が八分軸のように思われました。
落差がひどすぎて笑える。

 二右衛門半 さん

 八分軸にこのペン先ですか。まぁエラが張ってはおりますが、絶対的には小さなペン先ですから、相当な落差でしょうね。何を思ってそういう改造をしたのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038145

この記事へのトラックバック一覧です: 太宰は・・・:

« 出る?出ない? | トップページ | 父の日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31