フォト

最近のトラックバック

« 色違い その2 | トップページ | 見通しが・・・ »

2010年4月11日 (日)

救急外来

Rimg0504
 あくびではありません。さかんにアピールしているのに遊んでもらえないので、おもわず「ニャァーオ」と声を上げた瞬間です。放っておけばそれなりに、遊んでやればやっぱりそれなりに、結局何をどうしても遊んで遊んでとうるさくせがむのは変わりませんし、そこがワンこの可愛いところでもあるのでしょう。

 やるべき仕事は山ほどあるのですが、敢えて休養いたしました。その分だけ明日以降に仕事が溜まってしまったわけで、余計にしんどくなるのはわかっているのですが、やっぱり休みの日は休まないといけません。この忙しいのに何考えてるんだ、といわれること必定ですが、こういう、ある種ええ加減なところがあるからこそ、心の病にならずに今日までやってこられたのだ、と変な自信を持っている私です。
F1000362
 某カラオケ店で見つけた貼り紙。ええ感じです。こういうのが大好きなのです。こういうのを見た若い男女が、「自分たちみたい」なんて言いながら注文してしまうという効果を狙ったもの、と判断するのが妥当なところですが、私の見解としては、書きたかったから書いた。何でも良かった。今も反省はしていない、ってところではないかと。遊び心を持って仕事をして、それが売り上げにつながれば言うことなし、です。

 以前の職場で大変お世話になった先生が、この春、教頭に昇任されました。4月の教頭先生はまさに地獄。雨あられのように降り注ぐ紙爆弾を次から次へと処理して行かなくてはなりません。しかもこの先生、学年が3つしかない学校から一気に学年が6つもある学校への異動で、驚くばかりの文化の差に戸惑う毎日であろうと思われます。
F1000364
 その先生からPCがおかしくなったとのSOS。ご飯を食べる暇もないほど忙しいのに、商売道具のPCが動かないのでは話になりません。とりあえずこれでもどうぞと私のThinkPadをお貸ししたものの、英語キーボードに当惑し、Office2007のUIに閉口して、再びのSOS。ならばせめてOffice2003を入れましょうと言うことになりましたが、インストールメディアは職場の机の中。やむなく、深夜に職場で落ち合おうということになりました。

 結果、めでたく使える環境作りに成功して、その先生は夜を徹しての作業をすべく帰宅されました。念のためにともう1台、職場においてあった別のPCも持って帰ってもらいましたので、おそらくは仕事になるかと思います。

 「もし動かなかったら、少々動作は鈍いですけれどこっちを使ってください。」などといいつつ、これは深夜の救急病院に似ているな、と思いました。とりあえずの処置をして薬を出す。もし熱が下がらなければこの頓服を。あるいはまた電話をして来てください。子どもが小さかったとき、何度かこういう場面がありました。
F1000365
 今、こうしている間も、件の先生はPCとにらめっこで仕事をされていることでしょう。その先生が持ってこられた具合の悪くなったPCは、とりあえずウィルス関係を全スキャン中。できるだけ早く、このPCを完調に戻して返して差し上げたいものです。なぁんて、人のことかまっている場合じゃないのですが、ペントレまで何とか生き延びたい、その一念でがんばりたいと思います。

« 色違い その2 | トップページ | 見通しが・・・ »

コメント

ウイルス関係は人にデータを渡すとき、貰うときにファイルをチェックするしか仕方ないですね。
特にUSBで渡すときはデータが壊れている可能性が多いですから
そのチェックもね。
だいたいUSBのメモリーはデータ書き込み中に抜いてしまっても気がつきませんから。(昔フロッピーで良くやりましたね)

Office2007は確かにリボンがうざいですけど慣れればどうにかなります、、、、と、思いたい。
TOYOTAの関係者は未だにOffice200だそうです。OSもWindows2000で、XPでも危ないそうです。
社内で使っているソフト関係でFramework2.0を入れるの禁止らしいですよ。(三菱関係も同じようです)
個人のノートも持ち込み禁止、データも持ち出し禁止、携帯電話もカメラ付きは禁止。メールも社外向けは特定相手以外禁止。

にゃんと君、なんか怖いです。。

企業で使っている場合は大抵XPProです。IEは6のままだし、確かにFramework2.0も入っていないようです。オフィスは最近になって2007も混在してきましたが、2000のパワーポイントで作ったツールを2003で読み込むと表示位置が崩れる、文字は消えるで、どこが互換?やっぱ真っ黒ソフト?と思いたくなります。

そういう個人使用のオフィスは97(爆笑)。
それ以降オフィスは買ってません。個人の使用ではオープンオフィスやパチもんのキングソフトでも十分というか使いきれていないぞぉ。

 マオぢぃ さん

 ウィルスはたいていまき散らしている人に意識がないので、いくら呼びかけても無駄なんですね。

 私は新しいもの好きですから2007でも違和感ないのですが、2003ですら使えない人が多いですしね。

 内緒ですけれど、データの持ち出しを完全に禁止したら、日本中の先生は学校で暮らすことになります。

 su_91 さん

 猫耳つけたいだけのことでこんな巨大POP作ってしまうヴィレッヂヴァンガードのスタッフに脱帽です。

 くーべ さん

 要は仕事で用が足りればいいわけですからね。たいしたスライド作るわけでもないのにパワーポイント2007使って重たい重たいといってる人が多いです。

 私の基準では我慢できないほど遅いPCでじっと堪えて仕事している人はいっぱいおりますね。イラチな私はスピード命。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038075

この記事へのトラックバック一覧です: 救急外来:

« 色違い その2 | トップページ | 見通しが・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30