フォト

最近のトラックバック

« 鬼に金棒 | トップページ | ばかたろう »

2010年2月 4日 (木)

春は名のみの

Rimg0205
 珍しく敷物も敷かず横たわる「くま(仮名)」さん。立春というだけのことはあるのか、暖房を効かせていても寒い季節が終わろうとしているのを感じます・・・・・と書きたいところですが、そんな気配はみじんも感じられない寒い日が続いております。私の住むあたりでは、これからが寒さの本番。例年、雪が降ったり積もったりするならこの時期と相場が決まっております。

 クルマで走るのに支障が出るほどの積雪は、感覚的に言うと5年に一度かそれ以下の頻度。ですので、ひとたび雪が積もれば大混乱となります。足首まで埋まるほど雪が積もっているのに夏タイヤで家を出て、あっちでゴツン、こっちでドカンとやってはその場に車を捨てるという迷惑行為が横行。タイヤなどの備えをきちんとしている車が通行できないというおかしな状況になります。2年前にけっこう積もったので、おそらく今年は大丈夫かとは思いますが・・・・・。
F1000302
 職場の同僚のデスク上で見つけて、携帯電話で撮影したせんとくん。平城遷都1300年祭、今ひとつ盛り上がっておりませんが、春になればもう少しは、という期待もあります。奈良の春は本当にいいもので、入江泰吉先生の写真に見られるような、それこそ萌え盛る風景があちらこちらで見られます。

 私としては初見のせんとくんボールペン。これまで目にしたせんとくん系筆記具の中ではもっとも実用的と思えるものです。軸の太さがちょうど良く、クリップも大きめでしっかりしているのでバインダーの表紙など分厚いところにも対応できます。 あいにく持ち主が出張中でしたので、入手先など詳細は不明ですが、これは手に入れなくては、と思わせるブツです。
F1000301
 今週末は県内にある私立高校の入学試験。明日金曜日には受験する生徒たちを集めて「諸注意」を行い、しっかりやってきなさいと激励するのですが、年々気合いが入らなくなってきております。

 すでに受験票を紛失してしまった生徒もいまして、保護者がどうしようとオロオロしているのに本人は平気な顔で「再発行」などと口走っております。確かにそうですが、そんなネガティブな方向で受験先の記憶に残るのは嫌だなぁ、とか、高校生になろうかという者が大切な受験票の管理もできないのは恥ずかしいことだとか、そういった意識が全くありません。

 そんな生徒たちが無事に受験できるよう、今日は夜を徹して「高校への行き方マニュアル」を作ります。利用する交通機関と地図、それに受験当日朝の電車やバスの時刻表。受験前日にそれを見せてやると、「えぇっ、こんなに早く乗らんとあかんのぉ?!」とと絶叫する
生徒がたっくさんいるんですね。もうすぐ春爛漫、お気楽極楽でけっこうなことであります。
Rimg0248

« 鬼に金棒 | トップページ | ばかたろう »

コメント

なんと~こともあろうか、ボールペンんのトップにせんとくんとは・・いさぎよい飾りですなぁ~!これを使ってる方もせんとくんの帽子でもかぶって書けば絵になるやも?(笑)

 夢待ち人 さん

 全国でJRの特急停車駅がないのは奈良県と沖縄県だけ。沖縄にはモノレールしかありませんから当然として、奈良県は・・・・・。

 せんとくんがらみで、4月からしばらく、土休日だけ「特急まほろば」っちゅうのが走ります。新大阪~奈良間。どうぞよろしく。

立体になるとかなりインパクトがありますね
深刻になるよりかは良いのでしょうが、自分の事ぐらい自分で出来るようになって欲しいものですね。

 su_91 さん

 今年の生徒は例年になく依存的というか、ガッツ石松ではないですが試験会場を間違えていた者も数名おりました。今日確認してやらなければ、きっと間違えたままだったことでしょうね。

 でも、生徒がそうだということは家庭がそうだということです。そのうち我が国には大人がいなくなってしまうのかもしれません。

本人達はともかく、親は気にしないのですかね?一昔前の韓国のニュースでは親同伴はもちろん、遅れそうになった受験生を白バイが送迎なんてのもあったような?
しかし先生も大変ですね。これで放置したら放置したらで「無責任だ!」なんて保護者が怒鳴り込んでくるんだろうなぁ・・・
無責任ついでに、一度痛い目に遭ってみるのも人生経験って気もしますが、痛いとも思わなかったらorzだし。

私も実は方向音痴なので、navitimeのお世話になっています。バスまではカバーしていませんが相当精密にスケジュールできる上に地図まで完備してお得ですね。

 ardbeg32 さん

 年回りっていいますか、その年その年で生徒たちのタイプがはっきりと違うのがおもしろいところです。今年は何とも無責任な感じ、あるいは、そういったことに無頓着な子が多い、というところでしょうか。

 NAVITIMEは驚くほど精密なのでいつも感心します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038008

この記事へのトラックバック一覧です: 春は名のみの:

« 鬼に金棒 | トップページ | ばかたろう »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30