フォト

最近のトラックバック

« 辻占煎餅 | トップページ | ガンショカキ »

2010年1月14日 (木)

二人そろって

Rimg0941
 お散歩から帰ってきて、足を拭いてもらうのを待っている「くま(仮名)」さんと「ちち(仮名)」さん。通常、「くま(仮名)」さんは長男が、「ちち(仮名)」さんは長女がそれぞれ散歩に連れて行くことになっております。けれども、アランがサンダーバード1号の操縦を担当することがあるように、お散歩の担当者が変わることもあります。

 長男の帰りが遅いときなどは、長女が「ちち(仮名)」さんを連れ、それに同道する形で次男が「くま(仮名)」さんを連れて出ます。逆に長女の都合が悪いときなどは、長男が2頭を時間差で、あるいは同時に散歩に連れて出ます。おそらくは家の中で一番犬好きな長男、猛烈な寒さにも臆することなく散歩に出てくれるのはありがたい限りです。
Rimg0930
 昨日は妻と長女の誕生日でした。私の勤める県では水曜日は会議の日ということになっておりまして、昨日もまた長い会議。スピード違反はしない、ということを提案すると、急いでいる人が困るから反対、なんてことを平気でいう人がけっこうおります。かなり前に、広島県立高校の校長が自殺されたことがありました。法律で決まっていることを職員に命じて猛烈な反発を食らい、教育委員会からは何が何でも命令通りやらせよと圧力を受けて、板挟みになった上での悲しい選択でした。

 幸い、私の職場ではそこまで深刻なことにはなりませんが、いろいろあって会議が長引き、終わってみればケーキ屋さんなどとっくに閉まっているお時間。しょうがないので手ぶらで帰宅し、本日改めてケーキを買って、一日遅れのハッピーバースディとなりました。いわゆる「嫁」と呼ばれる奥様をお持ちの方でしたら即死となる状況ですが、仕方ないと許してくれた妻と娘には、感謝とお詫びの気持ちでいっぱいです。
Rimg0947
 そんな特別な日だからこそ、ありふれた萬年筆。凡庸きわまりないPILOTのカスタム67、しかも無難な中字です。これも毎日お世話になっているキーボードの上で記念撮影。普段はキーボードの下の引き出しで待機していて、時折引っ張り出されてはメモ書きに使われ、すぐにまた放り込まれる。なければ困るけれど、傍目にはとても愛着を持っているようには思えない、そんな使われ方をしている1本です。
Rimg0948
 ごく普通で、良くできている、そんなトヨタ車が大嫌いな私。中でもカローラは大がいくつつくかわからないほどに嫌いです。けれども、たまに代車として乗ったりすると、その空気みたいな、これはクルマだとすら思わせないところが逆にすごいと思います。PILOTのカスタムシリーズ、現行ですとカスタム74あたりはまさにそんな感じで、趣味の対象にはなり得ないけれど実用品としては無敵、というところがあるように思っています。
Rimg0950
 下駄代わりとして、あまりにクルマと意識せずに乗り続けているうち、突然のバッテリー上がりとか、パンクしたらスペアの空気も抜けていたとかいうことがあって、あぁこれもクルマだったんだ、と認識するのです。私の67も、今取り出したらインクが出ない。これはと胴軸をはずしてみて、ありゃこれにもCON-70入れてたんや・・・・・と思い出す大ボケぶり。あげくにインクは何を入れていたかも思い出せません。

 こんなひどい使われ方をされても、ささっとペン先を水洗いしてインクを入れるだけで、何事もなかったかのように文字を綴ってくれて、おまけに何ともいえない撓り具合で楽しませてくれるこのペンに、感謝とお詫びの気持ちでいっぱいです。
Rimg0949

« 辻占煎餅 | トップページ | ガンショカキ »

コメント

奥様の誕生日を家族でお祝いされるなんて素敵ですね。
私の「嫁」は、「感謝は気持ちだけでは伝わらない、わかっとるよね?」といったオーラを出しまくるので、毎年ビクビクしながらその月を迎えております。

それにしても、2頭そろうと、可愛さも倍増ですね!

 foolsbook さん

 早速に「嫁」といわれる奥様をお持ちの方からコメントいただき恐縮です。まぁしかし、そういうわかりやすい怖さというのはかえって幸せなのかもしれない、などと思ったりするわけです。

67はなぜか持っていないんですよね。
ま、それを含めて現行品と同じタイプのカスタムが全然ないわけなんですが(笑)
渋いっ!

校長とは大変な役職なんですね、学校教育に関してはよくは解りませんが、中途半端な権限は矛盾を産むような気がします。考え方の権限も校長に委ねるか、一般教師にも自己責任を厚くするか、どちらにしても将来、子供たちが立派な人になれる教育を見つけて欲しいと想います。人を育てるは国を育てる事に繋がる気がします・・余計な事を言いました。

追伸 奥様とお嬢さんの誕生日おめでとう御座いました・・

 二右衛門半 さん

 え~っ、お持ちでないのですか。それは不思議です。ごく普通のまともなペンだからお持ちでないのかもしれませんね。

 ほんと、こんなもん趣味の対象になるかいっ、と思いがちですが、握って書いてみるとほほぉ~と言ってしまいます。

 夢待ち人 さん

 現政権の方向性としては、地域の人々に学校運営の権限を与えるということのようですね。イギリスあたりで20年ほどかかって、紆余曲折があってやっとこさ形になったものですが、我が国ではいつ頃モノになるでしょうか。30年ぐらい先でしょうか・・・。

 ご祝辞ありがとうございます。

こんにちわっ
くまさん何だか太った‥?ちちさんがスリム?笑

私が子供の頃は、犬の散歩はおばあちゃんが運動がてらずっとやっていたので、やったことないのでございます。
娘ちゃんたちエライですね&お誕生日おめでとうございます(*´ω`)平成っこでしょうか‥オソロシイ。

 ちょびママ さん

 バレましたか・・・。これが「くま(仮名)」さんの真実の姿なのです。長男は朝夕2回、念入りに(長時間)散歩させますし、家族がおやつを与えようとすると制止するほどなのですが、やはりメタボです。

 対して「ちち(仮名)」さんの方は、小さい頃からもう少し太らせなさいと言われ続けたほどで少々やせ気味。でも、これが逆だったら恐ろしいです。小さくてやせている「くま(仮名)」さんに、大きくて肥えている「ちち(仮名)」さんなんて、想像しただけでも恐ろしいです。

 そう、我が家の子たちはすべて平成生まれです。昭和は遠くなりましたね。

「ちち(仮名)」さんの尻尾のぶれ具合が、良い感じですね。
カスタム67は一本持ってはいるのですが、実はまだインクを通したことが無いです。
そういえばカスタム74は、持ってなかったかも・・・

 su_91 さん

 ビンテージの中では地味ですからねぇ。でも良いペンです。インク入れて使ってやってください。

 上手い具合に、しっぽを振っている、って感じで撮れました。

写真から見ると、15センチまたは18センチのホールケーキといったところでしょうか。
ケーキのホワイトチョコのプレートには何て書いてあるのですか?


CON-70で今日面白い話がありました。

新エラボーを試筆していました。
私がぱっと持ち上げてスタッフKさんに、
「CON-70が使えるんですね。」
といったら、「何でわかるんですか?」とKさん。

実は持ち上げたときに軸の中でカランカランと音がしたので
CON-70だとわかったのです。
えらく感心されてしまいました。

 ひろなお さん

 夜の8時か8時半までやってます、っていう近隣のケーキ屋さん、いくつかあるのですが、今回はこれまでお世話になったことのないお店のものを選択。ご指摘通り5号です。ケーキのサイズと植木鉢のサイズが同じ呼び方というのはおもしろいです。

 プレートには○○さんお誕生日おめでとう、と書いてあります。

 CON-70を使うことのできるペン、ありそうで少ないのと、ごくありふれたカスタムシリーズとかで使えるというのがあって、pen and message.さんではかえってなじみがないかもしれませんね。私の場合、棚吊り解消のためCON-50にプラチナのカートリッヂから取り出したステンレスボールを入れてるのでカチカチいいますが(笑)。

 あと業務連絡。実はnanoのケース、イヤホンジャックの部分の開口部が小さいので、専用のアダプタがあります。また持って行きます。

つきみそうさん

純正のイヤホンを使ったところ、そのまま使えています。
現状不具合ございません。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037987

この記事へのトラックバック一覧です: 二人そろって:

« 辻占煎餅 | トップページ | ガンショカキ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31