フォト

最近のトラックバック

« クマノコシ | トップページ | あすかルビー »

2010年1月21日 (木)

ムシクイ?

Rimg1026
 飼育担当者の帰宅時間が違うので、最近は先に散歩に出る「ちち(仮名)」さん。あとから「くま(仮名)」さんが散歩に行くのを見て、私も私もと叫び倒しているところです。

 以前、長女の帰りが遅いときに長男が2頭ともに散歩に連れ出したことがあり、そのとき、「ちち(仮名)」さんは相当に楽しい思いをしたようです。それが忘れられなくて、今も毎晩、長男の顔を見ると叫びまくっているのです。
Rimg1029
 かなり以前から手元にあるPILOTカスタム。ボディとキャップの何ともいえない模様が気になって仕方がなく、なかなかいい値段で手に入れたような記憶があります。Mのペン先で、これにブルーブラックを入れて書くと実にいい感じです。

 ペンクリニックの際に、高名なペンドクターに「この模様はなんと呼ぶのでしょう?」とお尋ねしましたら、「お気を悪くされませんように・・・」と前置きされた上で、「工場では、えぇ、あくまで工場では、ムシクイって呼んでました。」とお教えいただいたのでした。
Rimg1033
 通称はわかりましたが、本名がわかりませんので、半年ほど後、高名なN師にこのことをお話しして伺いを立てますと「馬鹿言っちゃいけない。これはねぇ、ヌノメ、って言うんですよ、ヌ・ノ・メ。ムシクイなんて、そんな馬鹿な名前ありゃしないよ。それは布目。」と、ようやく本名を知ることができたのでした。

 しかし、です。実はN師には一度も実物をお見せすることなくこれこれこういう模様の・・・・・と口で説明して教えを乞うておりますので、ひょっとしたら・・・・・ということで、ここに写真を載せた次第です。

 これ、かのペリカン・トレドの模様にも通じる雰囲気があります。コレクションにおける選択と集中、私は全く意識しておりませんが、無意識に好きなものを集めていると、自然とある傾向が出てくるのは確かなようです。
Rimg1062
 もし、PILOTが昔のシリーズを復刻する、なんてことがあるなら、このカスタムシリーズ、ペン先もこういう大きいタイプでお願いしたいものです。現存数はかなりあると思われますが、何より実用ラインのペンですから、無造作に扱われているものがほとんど。修理をしてもらおうにも、ペン芯など主要な部品も底をついてきているようです。

 なによりペン先が接着式というのが難儀なところです。私自身も経験しておりますが、接着部が劣化して、時間がたつとほぼ確実にポロリととれてしまうもののようです。うちにはこのタイプがたくさんおりますので、順次、点検・補修に出さなくてはと思っているところです。
Rimg1038

« クマノコシ | トップページ | あすかルビー »

コメント

ヌノメですか。
なかなか趣のある、いい模様ですね。

 su_91 さん

 私も気に入っております。変に几帳面なところがあるので、こういう不規則な模様は好きでないはずなんですが、心惹かれます。

ヌノメですか。
で、書き味がヌメヌネだったりして。

 白髪猫 さん

 実は私、ヌラヌラの書き味というのは「遊び」ならともかく、
実用には全く不向きと思ってまして、実際自分が字を書く
ときも、ホンの少し引っかかりのあるようなものが好きです。

 で、この布目はなかなかにその辺、いい感じだったりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037994

この記事へのトラックバック一覧です: ムシクイ?:

« クマノコシ | トップページ | あすかルビー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30