フォト

最近のトラックバック

« 年頭のご挨拶 | トップページ | みずうみをひとまわり »

2010年1月 2日 (土)

書き初め

Rimg0755
 虎の着ぐるみを着せるとわかめちゃん状態になってしまう「ちち(仮名)」さん。こうして横から見ると、衣装の小ささがよくわかります。彼女は「くま(仮名)」さんと違って、これを着せられるのは嫌なようで、何とか脱げないものかと頭を激しく振ったりしておりました。虎の顔になった部分をすっぽり被せられると、少々パニック気味にあちこち走り回っておりました・

 1月2日は福沸かし。小豆の入ったお粥を炊いて朝ご飯にいただきます。武士の街であった江戸では煮たときには豆の腹が切れるのを嫌ってササゲが用いられたようですが、私たちは別に切腹して平気なので、ササゲではなく本物の小豆を使っております。子供たちには少々もの足らないでしょうから、お粥には焼いたお餅を入れます。
Dvc00046
 正面からだと、着ぐるみがほとんど見えませんね。柴犬でも雄の方が雌より大きいものですが、「ちち(仮名)」さんは近所にいる雄の柴犬と同じか、それより若干大きいぐらい。細身ではありますが立派な体格です。

 1枚目は私が、2枚目は長女がそれぞれ撮りましたが、いずれもおやつを見せて興味を引き、じっとしているところをおさえたものです。若くて元気な「ちち(仮名)」さんはすこしもじっとしておりませんので、写真を撮るのは至難の業です。
Rimg0750
 以上、虎の着ぐるみを着た「ちち(仮名)」さんの様子をお送りしました・・・・・というだけで終わってしまうとシバかれそうですので、やりませんよと宣言して、ちょっと並べてみました。。まぁ、縁起物ですから。

 やってみると、丑は楽だったんだなぁ、と改めて思います。寅は難しいです。個人的に、登場させたペンの部品はすべて使う、という縛りをかけたので余計に苦しいです。このペンのキャップだけ使う、というのを許容すればもっと楽だったのですが・・・・・。

 あえて鬼さんが笑い転げるのを承知の上で申し上げますと、もし来年の元日までこのBlogが続いていたなら、文字の形そのままに「卯」というのは芸がありません。いきなりひらめいて一人喜んでいた案を妻に話したところ、相手にもしてもらえませんでした。何か良いアイディアがありましたら、そぉ~っと教えてくださいませ。

 お正月も2日となると、あぁもうあと少しで休みもおしまいかぁ、と寂しくなりますね。どうやらサザヱさん症候群が発症したようです。
Rimg0761

« 年頭のご挨拶 | トップページ | みずうみをひとまわり »

コメント

良く出来てますよ!この「寅」!やはりこれがないと正月らしくありません!来年の「卯」が見れるように今年も頑張ってブログを継続して下さい!

おお、「ちち(仮名)」さんの虎姿もサマになっていますよ。
それにしても、この書き初めは壮観です。
ああ、羨ましい〜〜!!

 たがみ たけし さん

 ありがとうございます。お褒めいただき恐縮です。実はこれ、
ベンチに控えトレドが残っているんですよ・・・・・。実に恐ろしい。

 ですから、赤いのと黄色いのはインクを入れてないのです。

 foolsbook さん

 奇しくもイエロートレド・・・・・。シンクロ率高いですねぇ。

 イエロートレドはガリガリとかキュルキュルとかいうのが
多かったそうですが・・・。

 トラ姿のくまさんを見た時の感想は「でら可愛い」でしたが、今日のちちさんを見た感想は「いや~ん、ちんちくりん♡」でくまさんとは別の可愛らしさ満載で、思わず顔がほころんでしまいました。

 最近、トレドのペリカンがかわいいと思えるようになってきました。なかなか手の出せない万年筆ですが、いつか手に入れたい(特に黄色を!!)一本です。つきみそうさんはたくさん持っていらっしゃるようでうらやましいです。

 チェリー さん

 この中には年賀状の宛名書きに使ったトレドが入っていないんですね。君、よく仕事したから休んでてね、ってことで。

 これらのトレド、いただいたり安く落札したりと、人に石を投げられそうなものばかり。トレドで運を使っちゃっております。

やはり、これがないと年が明けた感じがしません。トレドの寅、壮観です。

そう年の初めの縁起物ですよ、我々万年筆に魅了された者としては無事に一年万年筆と遊びたい訳ですし、いつかはやってみたい、そんな遊びで癒される方もきっと多い事でしょう・・改めておめでトレドです。感謝

トレド王国、すさまじいですねー。
みなさんご熱心!
私はといえば、相変わらず十数年前に入手した1本きりの生活です。
増やしたいなぁー!
「ちち(仮名)」さんもかわいいです!

 Bromfield さん

 余興として始めたつもりでしたがけっこう真剣にレイアウトを
考えたりしてハマってしまいました。縁起物を作るのに難しい
顔をしているという変な光景でありました。

 夢待ち人 さん

 奥野ビルのエレヴェータのドアが開くとこれが出てくる、なんて
演出ができるとよいのですが、私にはDVつくるだけの器量も
粘りもありませんので・・・。まぁ、できてよかったです。

 二右衛門半 さん

 これぞ二右衛門半だ、というコレクションで菊人形みたいなのを
作ってみる、というのもおもしろいんじゃないかと思います。

 マネキンの各部に菊の花ならぬペンをさして、ね。

なんか凄いことになってますねぇ。
いいなぁ~、トレド

明けましておめでとうございます。
今年もつきみそうさんの語り口調?のよいブログを楽しみにしておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

くまさんもちちさんも着ぐるみですか。かわいいですね。
くまさんはピッタリはまりすぎですね。こうして見ると、ちちさんの身体の大きさがよく分かります。

トレ寅(トレド寅)、うまく仕上げていらっしゃいますね。
あえて、本数は数えないようにしようかと。。。

 su_91 さん

 エラいことになってますでしょ。本当はsu_91さんみたいに
白虎でいきたかったのだが・・・とコメントさせてもらったのに
なぜかマイクロソフトに嫌われてはじかれてしまいました。

 今年もよろしくお願いします。

 聖祥 さん

 白いボディに黒と黄の衣装、ってことで、絶対に「ちち(仮名)」
さんの方が似合う、と思っていたのですが、わからないものです。

 最近では「くま(仮名)」さん、着せられることに抵抗がなくなって
きました。もっといろいろきせてみようかしらん・・・・・。

明けましておめでとうございます~!

くまさんの写真も拝見しましたが、ちちさん共々めっちゃかわいいですねぇ♪
近所のペットショップには可愛い洋服があんまりなくて、結局買わずに終わったちょびでございますっ

でぁでぁ~ございさつまで!^^
今年も宜しくお願いしますっ

ちょびママ さん

正直なところ、もっと嫌がるかなと思って
おったのですが、さほどでもなくてホッと
しております。

羽織袴とか、近所では見かけましたけど。

今年も犬たち共々よろしくお願いします。

つきみそうさん。
すばらしい!!
豪華絢爛、完璧な「寅」ですね。
今年は無しと諦めていたのですが縁起物ということで・・・・。
余計なこととは存じましたが思わずトレドの本数を数えてしまいました。すごいですね!

 らすとるむ さん

 赤いのと黄色いのを入れたので華やかになりました。あと少し
写真の撮り方に注意すればもう少しマシな発色になったのに、
と後悔しておりますが、まぁ、縁起物ですのでお許しください。

 これ作るのに下絵を描いて、ここはキャップで・・・とか考えて
いたというのは内緒です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037975

この記事へのトラックバック一覧です: 書き初め:

« 年頭のご挨拶 | トップページ | みずうみをひとまわり »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31