フォト

最近のトラックバック

« なんとなく終わる | トップページ | 書き初め »

2010年1月 1日 (金)

年頭のご挨拶

Akeome_2
 ひねりも何もなく、直球勝負でご機嫌を伺います。虎のコスプレをした「くま(仮名)」さん。昨年11月、ローム本社のイルミネーションを見に行った際に向かいのショッピングセンターでお食事。そのときにふらりと入ったペットグッズ店でこの着ぐるみを見つけたことが、彼女にとっての災難のはじまりでした。「ちち(仮名)」さんの方が白いので映えるかな、などと思っておりましたが、彼女は大きいためワカメちゃんのスカート状態でしたのでオーディション不合格でした。

 はじめて着せられたとき、犬は動きを止めると聞いておりましたが、そんなことはありませんでした。無理矢理着せられるのを嫌がりながらも、着てしまったあとは平気でその辺をうろうろしておりましたし、特に着衣を気にしたり嫌がったりすることもなく、暖かいせいか、むしろ気持ちよさそうにしておりました。
Dvc00012
 年賀状にも使えそうな1枚。「くま(仮名)」さんは、飼い主がカメラを向けるとそっぽを向きますが、長女が携帯電話で撮影しても知らん顔。実に自然なショットがたくさん撮れております。カメラっぽいものにだけ、拒絶反応を示すのでしょうか。

 年の初めに白状しておきますと、実は私、隠れ二右衛門半なのです。(註:すでに「二右衛門半」は固有名詞ではなく一般名詞ですので敬称がないことを叱らないでください。)

 部屋の隅の方におかれた箱の中に突っ込まれたままの「二右衛門半的な」萬年筆を整理して、コレクションをすっきりさせることが今年の目標です。それと同時に、使われずに惰眠をむさぼっているかわいそうな萬年筆たちを何とかしてあげなくては、とも思っております。
Dvc00014
 傾いておりますし、露出も変ですが、これも長女が撮ったもの。クリスマスツリーを見てなんだろうと匂いを確かめる「くま(仮名)」さん。虎の衣装を着ていなければ、1週間前に出したかった1枚です。

 夏以降、来年の元日はトレド寅ですか? とよく聞かれました。天の邪鬼ですから「それはありません」とお答えしたものの、さて、どうしましょう、と悩むことしきり。いいアイディアが浮かびません。トレド数本で「トラ」と書く、という洒落を考えておりましたら、11月頃でしたでしょうか、早々とfoolsbookさんが実践されたのでこれまたボツ。流行する前に実践して、流行りだしたらスッとやめる。これが天の邪鬼の天の邪鬼らしいところですから、後追いはできないのです。

 正直、困ったなぁ・・・・・というところへこの着ぐるみ。大喜びで飛びついたのですが、中部大会の2次会で今日のネタは何だろう、という話になったとき、紅鈴さんでしたか、「着ぐるみで・・・」とつぶやかれて、正直参りました。まぁ、普遍的なネタということなんでしょうね。
Rimg0722
 おさえとして手に入れておいたのがこちら、カランダッシュの復刻版ジャングルシリーズ、タイガーです。普通に犬の写真ではじまり、年頭のご挨拶をして、寅年ですから・・・などといいつつこれにつなげるという作戦。いかにカランダッシュのペンがすばらしいからといっても、さすがに力不足です。(おっと、役不足、と言ってはいけません。中村吉右衛門に通行人役をやらせるようなことを役不足というのです。)

 同じジャングルシリーズのレパードやジラフまで動員しても、まだまだ寂しい感じ。お正月らしい華やかさに欠けます。
Rimg0723
 明日は2日、書き初めの日です。余興として「トレド寅」やってみようかな、とも思いますが、丑より少々難しそうです。何といっても、来年の卯年、この「卯」を表現するくだらないアイディアを思いついて、今はそちらに夢中。早く来年にならないかな、などと元日から思っている私です。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Dvc00013

« なんとなく終わる | トップページ | 書き初め »

コメント

明けまして、おめでとうございます。

直球勝負でも、「アッと驚くタメゴロー」。そして、押さえを準備しておられたのはさすがですね。当方は、いざとなれば、タイガース優勝記念万年筆を出すつもりでしたが、この万年筆は次回の阪神優勝まで、封印いたすことにしました。

明日の「余興」も、楽しみにしております。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 Bromfield さん

 いや、筆耕された上に展開されたトレドの寅、美しすぎます。寅の模様は黄色と黒、というところもやりたい気持ちをくすぐります。

 「くま(仮名)」さんが嫌がらずに着ぐるみを着てくれたのが何よりでした。

明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝読させて戴いておりますが…トラのくまさんが実に可愛いですね。マンションであるが故に犬を飼えないのですが、犬欲しさに一戸建てに移ろうか…なんて考えている次第です。
ちなみに、Itomoro51の「51」はパーカー51からではなく、イチロー選手からというつまらないものです(笑)。ご容赦願います。今年も貴ブログ、楽しみにしております。

あけましておめでとうございます。
ツリー前の「くま(仮名)」さん。
ナイスショットですね〜。
文字通り、「虎の威を借る」と駄洒落たいところですが、あまりの自然体に、ストレートのかわいいさです。
オーディションで落ちた「ちち(仮名)」さんのワカメちゃん状態も見てみたい。。。。

明けましておめでとう御座います、このくまさん寅いいですね~DVでユーロボックスのエレベーターの奥に出したかったなぁ~(笑)カランダッシュにジャングルシリーズなんてあるのは知りませんでした。昨年はいろいろお世話になりっぱなしでしたが今年も宜しくお願い致します。来年は卯年ですか~まぁ~なんとかなるでしょう~来年の話をすると寅に笑われますから・・・(笑)

あけましておめでとうございます。
くまちゃんの姿なんとも可愛いですね。

わが家でも子供が小さな頃、よく着せて写真を撮っていました。
くまちゃんにとってもとても良い記念になると思います。

おめでとうございます。
着ぐるみ、それも動物に着せるとは!
意表を突かれましたわ。
うーん、みなさまの工夫に脱帽です!

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

今年は何が出るか・・・楽しみでした。
愛犬くま(仮名)さんのコスプレ良いですよ!!
押さえにトラ柄のカランダッシュとは手が込んでいて・・・いかにも、つきみそうさんらしく・・・楽しませて頂きました。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 Itomoro51 さん

 いえいえ、別にパーカー51由来でなくてもつまらないなどということはございません。第一私も、パーカー51持っておりませんし。

 私も犬を飼うためにマンションから戸建てに移った私ですが、戸建てはマンションより面倒くさいですね。少し長めに旅行に出るなんてとき、強迫神経症気味の私は心配で心配で・・・。

 でもまぁ、たとえば家族が気まずい雰囲気になっているときでも犬の仕草で和んだりして、いいものですね。

 foolsbook さん

 「ちち(仮名)」さんの場合、着ること自体を嫌がるのも難点でした。嫌がって顔を振りまくるので、写真にならないんですね。

 夢待ち人 さん

 そう、あのエレベーターの絵が出たとき、扉が開いて・・・と期待してしまったんですよ。知らない人には全くわからない、なんでここにエレベーターの写真が? ってところですけれど。

 ペリカン堂 さん

 いいでしょ、これ。ペリカン堂さんのところの「マコ(仮称)」さんも丸顔ですから着ぐるみが似合いそうですが・・・。

 二右衛門半 さん

 近所のペットショップではこういうの、あまり見かけなかったんですが、あるところにはあるんですね。でも、来年、ウサギの着ぐるみを着せたりはしません。来年はもう、ネタ考えてあるんですが、そこまでBlogを続けるのが大変です。

 らすとるむ さん

 昨年の収穫は、なんといってもらすとるむさんとお話しできたこと。いつも調整に打ち込んでいらっしゃるのと、そのときの表情が真剣そのもので近寄りがたいので、お声をかけるタイミングを逸していたんですが、「いいかげん仮名じゃなくて本当の名前つけてあげてくださいな」と話しかけていただいたので助かりました。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
着ぐるみ「くま(仮名)」さんは、可愛いですねぇ。
どうでもいいことですが、「役不足」と「役者不足」の違いを思い出してしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

 su_91 さん

 そうですね、役者不足、というのが力不足に近い意味になりますね。日本語は難しくもあり、楽しくもあり、です。

 PTAの役員を決めよう、なんて時に、白羽の矢を立てられた人が「私では役不足で・・・」なんて断りますけど、せめて役者不足と言っていただきたいところです。

 今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037974

この記事へのトラックバック一覧です: 年頭のご挨拶:

« なんとなく終わる | トップページ | 書き初め »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31