フォト

最近のトラックバック

« 目が眩む? | トップページ | 変なモン・/22/1/25/ »

2010年1月24日 (日)

変なモン・22/1/24

Rimg1012_2
 目が光ってしまっておりますが、珍しく白と黒、2頭が仲良く並んでいるショット。視線の先はおもちゃです。若いせいなのか、「ちち(仮名)」さんの方がよく目が光ります。

 今日、何気なく門を出たところで散歩しているよそのワンコにばったり。大きさは「くま(仮名)」さんと同じか少し小さめで、色が「ちち(仮名)」さんと同じく真っ白、というその子、一目惚れしてしまいました。飼い主さんに伺うとやはり柴犬だそうです。で、その話を娘にすると、「あぁ、変な名前の子やね」と一言。ルキノちゃんというのだそうです。
Rimg0032
 このところ、サークルKサンクスが「熱い」のです。もちろん、変なモンを見つけるということにおいて、なのですが、誰でも知っているような有名どころとコラボした「ちょっと変」な商品をいくつか出してきております。こういうものは新鮮さが命ですので、二夜連続でお送りします。

 まず今日は、写真の味噌ガーナ。口に出して言ってみると、何とも魅力的な響き。語呂がよく、それでいて何であるのかさっぱりわからない。それでも商品としてはまじめに作ってありますが、「それにしても・・・」という突っ込みを免れない。変なモンの要件をばっちり満たしております。
Rimg0034
 この記事によれば、発売元はロッテ。そう、ガーナチョコレートのロッテです。全国20万食限定だそうですから、すぐにはなくならないでしょうが、話題になる前に買っておかないと手に入れにくいかもしれません。

 ラーメンにうるさい人なら麺屋武蔵ってよくご存じなのでしょうが、私はラーメンの味の違いなんかわからないB級グルメなので、並んでまで有名店のラーメンを食べるという気にはとうていなれません。私の近所でも、無鉄砲というラーメン屋がつけ麺の店「無心」ってのを道沿いに出したので、人が並んで走りにくいこと。そういうのに腹を立ててることはあっても、有名ラーメン店がどないやねん、という天邪鬼ぶりです。でも今回は、チョコレートを入れて食す即席麺というところに惹かれてのお買い上げです。
Rimg0035
 麺はノンフライでしょうか。要するにベビースターラーメンみたいにポリポリ食べることができない、私の嫌いなタイプです。レトルトの具材だとか、なかなかにたいそうな内容です。

 お湯を注いで5分。そのとき、レトルトの具材をふたの上にのせておくというのは、懐かしの金ちゃん飯店焼き豚ラーメンと同じ。あれはとんでもなくこってりギトギトのお味でしたが、最近見かけませんねぇ。
Rimg0038
 かやくはフリーズドライ?のエリンギとシメジ。この程度のことでも面倒くさいと感じてしまう私には、おいしいカップ麺なんてものは合わないのでしょう。チキンラーメンとか、カップヌードルとか、お湯かけたらおしまい、っていうのが性に合っているようです。
Rimg0040
 ラーメンタイマーとして活躍中のiPod Touchさん。こんな使われ方をジョブスに見られたら、ケースに入れてることとあわせてめっちゃ怒られるのでしょうね。

 レトルト具材を優先してあたためようとすると、特製スープの方までうまく熱が届きません。これ、実態は「みそ」ですから、気温の低いときなんかは絞り出すのも一苦労でしょう。多少なりともあたためておくべきです。
Rimg0042
 ひとっつもおいしそうに見えませんが、できあがりです。しっかりガーナチョコレートを入れていただきましょう。

 味噌ラーメンで、お味は辛い系統。ぴりぴりする辛さではなくて、お味噌が辛いのです。レトルト具材の招待は甜麺醤(テンメンジャン)で、これも辛い味。辛いなぁ、濃ゆいなぁ、と思っていたとき、スープの海に姿を消したはずのガーナチョコレートが、麺に伴われてその姿を現したのです。
Rimg0044
 スープに溶け損ねた味噌ではありません。ガーナチョコレートです。そして、これを口に入れると・・・・・「ははは」笑ってしまいました。いけます。アリです。ラーメンに甘いものがくっついている。普通ではあり得ませんが、この辛いお味のラーメンとならいけます。ただしそれが即おいしいということなのかどうかは、味覚音痴な私にはわかりません。

 肝心の麺は、具材のエリンギ、シメジと同じような歯ごたえ。しっかりした麺、というやつなのでしょう。これも嫌いではありません。うまくチョコレートが麺に絡んでくれたので良かったのですが、これがスープに溶け込んでしまっていては、きっと私にはわからなかったことでしょう。これを食べるときは、チョコレートをポンと上にのせて、あまりいじらず、麺を引き上げたときに絡むように食べるのがよろしいでしょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 カトウセイサクショカンパニーの加藤清社長が亡くなられたそうです。昨年暮れのセーラー万年筆碓井初秋社長(当時)に続いて、萬年筆界の巨星がまた一人、あちらへ行ってしまわれました。このようなふざけたタイトルの日に少し気が引けるのですが、ご冥福をお祈りします。

« 目が眩む? | トップページ | 変なモン・/22/1/25/ »

コメント

甜麺醤て甘味噌とちがうの?

最近は麻婆豆腐作りにこってますから。

加藤さん、亡くなられたのですか!
知りませんでした。
プラチナ創業者の中田俊一氏の奥さまの方はいかがなのでしょうね。
また一人、国産万年筆の生き証人が彼岸へ旅立たれてしまいましたな。

 マオぢぃ さん

 いわゆる甘味噌でしょうね。麻婆豆腐作りに凝るって、どういうところに凝るんですか? 私、麻婆豆腐大好きですが・・・。

 二右衛門半 さん

 分度器ドットコム、谷本さんのBlogにお通夜の話などが書かれております。

 こうなると天才バカボン蒔絵、買っておけば良かったなぁと思いますね。加藤さんのペンは金ペン先がついたのを持ってましたが手放してしまっているので。

甜麺醤とチョコレートなら、確かに合いそうな気がしますね。
私も一時期、麻婆豆腐に凝ってました。
豆板醤と甜麺醤を肉といため、スープと豆腐を突っ込んだあと花椒(中国山椒)とねぎのみじん切り、とろみの水溶き片栗粉を入れてできあがりって感じです。

加藤さんがなくなられたとは、非常に残念なことですね。

何か今回の記事は色んな意味でショッキングですね‥笑っ〃

くま(仮名)さんとちち(仮名)さんの可愛い笑顔の写真が見れた衝撃と、チョコレートのラーメン><
噂には聞きましたが発想がスゴイですね!

ちょい足しでカレーに入れる、とか聞いたことありますが 何だか私は手を出せそうもない世界でございます。

 su_91 さん

 なかなか手早くて、それでいておいしそうな感じですね。麻婆豆腐は大好きなのですが、残念ながら調理ができません。人体実験覚悟で一度作ってみたくなりました。

 ちょびママ さん

 職場で話すと、推定でちょびママさんと同世代、と思われる同僚(しかも女性)が「食べました」と言っておりました。20日発売ですから早いですね。油断なりません。

 気持ち悪いとか言う人もおりますが、いえ、けっこう合います。行けますよ。ちょい辛目のラーメンにチョコレート。

 うちのもちょびくんみたいに自分から寝床へ帰るようならうれしいのですが、そういうことはありません。眠たくなったらホットカーペットの上で寝てしまいますね。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037997

この記事へのトラックバック一覧です: 変なモン・22/1/24:

« 目が眩む? | トップページ | 変なモン・/22/1/25/ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31