フォト

最近のトラックバック

« ゆらぎ | トップページ | この1年 »

2009年12月29日 (火)

なくてもよい

Rimg0610
 必死の形相で手の中にある「おもちゃ」を引っ張り出そうとしている「ちち(仮名)」さん。飼い主の手の中には、次男のおもちゃ(小さな小さなガンダム)があるのです。自分が見つけたのに飼い主の手の中にある、その状況が許せないのでしょう。

 愛車エスカルゴはこの季節、はなはだ地球環境に厳しいクルマとなります。オートチョークを作動させ、スタータを長めに回して始動。すぐにガスペダルを踏み込んで回転をあげてやります。1分ほどすると、激しくエンジンが振動するので、そこでもう一段深く踏み込むと、しばらくしてエンジン音が変わりますので、徐々にペダルを戻していきます。あとは、水温計の針が動くのを待って出発です。

 この間2、3分。ヒマですので、いつもPalmでゲームなどをして過ごします。昨日の朝は確かにそうやって過ごしました。そして職場へ向かい、退勤後に大阪方面へ買い物に行って帰ってきたら・・・・・またです。正直、あきれてしまいました。
Rimg0632
 電源を入れると画面が虹色に。そう、また割れたのです。Tungsten Cの液晶が割れるという事故にあうのはこれで3度目。過去2回は新木場へ宅配便で送るとシンガポールへ転送されて、ストックされている良品(中古)と交換されて戻ってくる、というサーヴィスを利用することができたのですが、現在はそれも廃止されて、自分で英文メールを書いてシンガポールへ送らねばなりません。

 自力で液晶パネルを交換する、という選択肢もありますが、カナダのパーツ業者に何度発注のメールを送ってもインヴォイスが来ないので、すでにあきらめモード。残るはオークションで中古品を落札するしかありませんが、なかなかの高値で手が出ません。考えてみるとPalmも10年使っております。

 この手の情報機器、なくてもいいものですが、あればなかなか便利です。ガンガン使ってはいないけれど、要所要所で活躍してくれている、そういう存在です。その座をHP-100LXから引き継いでくれたPalmに、別れを告げることにしたのですが、その話はまた日を改めることにします。
Rimg0631
 回転寿司屋で夕食を済ませた折に、つい見つけてしまったせんとくんグッズ。今度はガチャポンの景品です。これだけそろってくると、あとはUFOキャッチャーの景品になっている何とも目元の優しいせんとくんを手に入れたくなってきます。2回挑戦して、標準的なポーズのせんとくん2体、通常タイプとゴールドタイプを手に入れました。なかなか細かいところまで作り込まれています。

 今日は29日。あさって31日から平城遷都1300年祭のイヴェントが始まります。明日は1日、じっくりと新しい情報機器のセットアップに取り組みたいと思います。年末年始、奈良へ来られることがありましたら、寒風吹きすさぶ平城宮跡へお立ち寄りください。
Rimg0629_2

« ゆらぎ | トップページ | この1年 »

コメント

つきみそうさん、こんにちは。

 今から10年ほど前にNHKでPalmの特集番組を放送したことがありました。当時の私にとってパソコンといえばデスクトップ型をしているものという程度の知識しかなかったため、Palmの手のひらサイズのパソコンがあることを知ったときの衝撃は今でも覚えています。

 あの頃から比べると、だいぶパソコンも普及しましたが、この手のものを使っている方をあまり見かけないのはなぜでしょうね。(私が知らないだけかもしれませんが…)NHKの番組を見た時は、絶対これが普及する!!と思ったんですが( ;´・ω・`)。

 

Palmも旧OSで新規開発がストップして久しい今、致し方ないことですね。
うちのm505もほこりをかぶってほったらかしですが、こういった物は処分にも困りますね。

モバイルガジェットは、ザウルス(E1-MI)とDellのAXIM(X51v)と、いずれも当時それなりの価格で購入しましたが、結局「ガンガン」使うまでには至らずでした。
現在iPhoneを使っていますが、ガンガンというよりは「ショボショボ」と使っている感じです。
こういったの、大好きなんですけどね〜。。。。

 チェリー さん

 なぜこうしたものを使っている人をあまり見かけないのか。それは
ずばり、携帯電話がアホみたいに普及しているからです。

 10年ほど前、「そうまでして外で情報見なくても・・・」などとみんな
にあきれられていたのが私たちです。憐れみ、蔑みの目で見られて
いたと言っても過言ではありませんが、それが今、どうでしょう。

 そんなにどこでもここでも「ケータイ」さわらんでも、と言いたい。

 そういうことで、携帯電話でないものを使いたいという変な意地
があるので、難儀なのです。

 su_91 さん

 m505、懐かしいですね。そのあと私は英語版m515から
Tungstenシリーズへと使い続けてきたのですが、新しいもの
に切り替えてみて、Palmのユーザインタフェイスは間違って
いなかったと思います。

 fooldbook さん

 iPhoneですか・・・いいですね。私はYahooは使うけれど、
孫正義にこれ以上儲けさせたくないので我慢しております。

 ですから、新しい情報端末、iPhoneではありませんが限りなく
それに近いものにしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037971

この記事へのトラックバック一覧です: なくてもよい:

« ゆらぎ | トップページ | この1年 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31