フォト

最近のトラックバック

« まんが良かった | トップページ | EVERWET »

2009年12月10日 (木)

もうすぐ冬休み

Rimg0502
 喜色満面、やぁ!と陽気に挨拶してくれている「ちち(仮名)」さん。こういう表情を見ると、本当に可愛いなぁと親ばかの虫が騒ぎ出します。今日はひどい頭痛に悩まされながら成績のとりまとめをしていたので、帰宅したときにはぐったりでしたが、おぉ帰ってきたのかと2頭の犬が大合唱してくれると、本当に癒されます。

 今日は木曜日で、本来ならば木工の日。そういえば長い間、木工してません。例の可搬型収納什器も制作途中でほったらかしです。あと少し、あと少しすれば冬休み。比較的自由になる時間がとれるので、そのあたりで一気に仕上げてしまいたいと考えております。

 新型インフルエンザの影響で冬休み中に授業をする学校もあると聞いて、生徒も先生も大変やろなぁ、と他人事のように思っておりましたら、娘が通う学校も24、25の両日に授業を行うのだそうです。いつもの年なら家族旅行を入れている日ですが、今年はインフルエンザも流行ってるし、と自粛しておいたのが結果的に吉と出た、というところです。
Rimg0539
 ウォッチリストに入れておくぐらいのつもりでBidしたら落ちてしまった萬年筆入れ。セーラーがシェーファーの代理店をしていた時代のもの、ということは見ればすぐに分かります。手軽な12本入りのケースとして使えること、そして何より、外装が緑色です。

 私、実はミドラーなのです。幼稚園児だった頃から緑色が大好きでした。近鉄の社宅に暮らす祖父の元で産湯を使い、以来今日までずっと近鉄(赤系統の塗色)沿線に住んでいるにもかかわらず南海電車が好きなのはそのせいだろうと思っております。
Rimg0544
 せっかくですので、セーラーのショートタイプを入れてみました。往事はこんなペンを入れて営業さんがあちこち回っていたのでしょう。ストライプの入った金属製のキャップと尻軸を持つこのペンは、引き出しからの発掘品です。

 まさしく萬年筆で、長い年月を経てもインクを入れると実用できるというのがうれしいところ。ただ、冬服を着る季節はポケットに困らないので、活躍してくれるのは半袖の季節になってからでしょう。
Rimg0542
 この時期の国産萬年筆によく見られる、18金ホワイトゴールド、というペン先。ホワイトは白、ゴールドは金で白金か?と思えますが、プラチナではなく白っぽい色をした金、ということで、金色をした金やロジウムメッキをした金と比べると固いといわれるのですが、果たしてどうなのでしょう。私が思うに、材質云々ではなく、ペン先の形にも固さの原因がありそうです。

 夕方から降り出した雨はまさしく「氷雨」ですが、レンタルCDの返却期限が来たことを知らせるメールが届きました。冷たい雨の中、返しに行かなくては・・・・・。
Rimg0543

« まんが良かった | トップページ | EVERWET »

コメント

明日は尾張WAGNER、お気お付けてお上り下さい、ん?下りでしたかね?お待ちしております。

今日の「ちち(仮名)」さん、ほんとにうれしそうな顔をしてますね。
個人的には、ペン先の材質より厚みや形状の方が、書き味の堅さに直結している気がします。

 夢待ち人 さん

 明日は朝から所用を済ませて、お昼頃までにはお邪魔しようと考えております。よろしくお願いします。

 su_91 さん

 やはりそうですね。材質が柔らかくても、それを味わうほど筆圧をかけていたら何にもなりませんし。

 こういう表情をするので、やかましいわ噛みまくるわですがなかなか憎めません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037952

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ冬休み:

« まんが良かった | トップページ | EVERWET »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30