フォト

最近のトラックバック

« 書いてみます? | トップページ | 輝く木立・続き »

2009年12月16日 (水)

輝く木立

Rimg0876
 寝込んだところをパチリとやられた「ちち(仮名)」さん。まだまだ女の子の期間中ですので、お散歩以外ケージの外に出られないのが残念なところ。この子たちがおとなしく紙パンツでもはいてくれればすむ話なのですが、どうにも無理なようです。

 珍しく6時過ぎに退勤して、クリーニング店で先日大騒ぎした預かり証を出して洗濯物を受け取り、食事をとって時計を見ると午後8時。何とも早い時間なので少々戸惑いつつ、京都に住む妹のところへ行こうと思い立ちました。
Rimg0837
 郵便局に勤める妹の夫君にお願いしてあった年賀状を受け取ること。どうしようもないほど処理速度の落ちたPCを再生するために引き取ること。そしてそのついでに、イルミネーションスポットを訪ねること。この3つが目的です。
Rimg0850
 京都市伏見区にある京セラの本社ビル。その前庭に植えられた木々に飾り付けられた色とりどりのイルミネーション。先日ご紹介したロームの場合は本社周辺の駐車場や公園、街路などに飾り付けがされているのですが、ここはもろに本社の敷地内。門扉も開け放たれており、クルマでずんずん進入させてもらって、しばし写真撮影です。
Rimg0847
 冬の夜の冷たく澄んだ空気とイルミネーションの光、マッチングは最高です。しかし、そいつを手持ちのデジタルカメラで撮ろうという神をも恐れぬ大胆な所行、さすがに無理があります。

 基本的に私は手ぶれが多い方です。息を止めても、腋を締めても、なかなかカメラを静止させることができません。そんな奴が冬の夜に撮影したらどうなるか・・・・・。撮れるのはこんな写真ばっかりです。
Rimg0839
 実にひどい。露光している間に手が震えているので、手近で明るい看板は止まっていますが、奥の方のイルミネーションは流れてしまっております。

 イルミネーションでネタふりをして、ここから少し萬年筆のことを書く・・・・・つもりだったのですが、長くなりすぎますので本日はここまで。実は京セラ本社のほかに、同志社大学今出川キャンパス、宝ヶ池プリンスホテル、京都ブライトンホテル、ホテルオークラ京都と4カ所も回ったのですが、いずれも簡単にクルマを止めてパシャッとやれる状況ではなかったのでパス。これらのスポットは、ホテルであれば中庭に綺麗なイルミネーションがあるなど、通りすがりよりは少し時間をかける必要があります。

 こうしたイルミネーションは、1週間先に迫ったクリスマスまで実施、というのがほとんど。これから毎晩、あちこちに出かけることになりそうです。
Rimg0867

« 書いてみます? | トップページ | 輝く木立・続き »

コメント

暗いところでの写真撮影は、難しいですね。
先日の妹の結婚式で少し撮影したのですが、失敗だらけのひどいものになってしまいました。

 su_91 さん

 結婚式場って明るいイメージですが、実は新郎新婦のところだけが明るいんですね。

 結局、少し離れて撮ると光量不足。あるいは被写体が明るすぎるのでカメラが勝手に絞ってしまうので暗い写真になりますね。

 さりとて、暗いところで少し離れたものを撮るのにはストロボを焚くと、見事に真っ暗な写真のできあがりです。実に難しく、奥が深いですね。そういうところで、萬年筆と愛好者が重なっているのかもしれません。

おおっ、これがあやしいおっさんの夜の彷徨ですか。
わたしも、カメラ好きで、わが娘の結婚式の写真係もやっちゃいました。(他の人にまかせると、思っていたところの写真が撮れない)
ところで、レンズの値段と萬年筆の値段も、重なっているような気がします。
中古で3000円から、数百万円まで。

本体のヴィンテージは、万年筆と同じくアナログの局地だと思うのです。
わたしは早くからオート露出に頼っていましたが。
語るときりが無いので、ここらで。

 白髪猫 さん

 実際、おっさんが夜中にカメラ抱えて・・・というのは怪しいです。ホテルの中庭にも行ってみたかったのですが、やはり食事するなり宿泊するなりすべきかと思って退散しました。

 萬年筆、カメラ、そして時計。人によってはクルマその他。元々は実用品なのに、実用以外のところに惚れ込む人が多いのはなぜなんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037958

この記事へのトラックバック一覧です: 輝く木立:

« 書いてみます? | トップページ | 輝く木立・続き »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31