フォト

最近のトラックバック

« いわゆる師走 | トップページ | まんが良かった »

2009年12月 8日 (火)

ワンタイム

Rimg0440
 お嬢様状態でくつろいでいる「ちち(仮名)」さん。これだけ見ると大変おしとやかな良い子ですが、実のところは単に眠たいだけ。こういうときは数枚シャッターを切ったらささっと立ち去るようにしないと、次第に目が覚めてきて遊んで頂戴攻撃に移るので注意が必要です。

 私にとっての今日は、対米英開戦記念日よりも何よりも、ジョン・レノン忌です。昨年の今日もレノン忌にまつわる記事でした。一度だけ、と思って書いたのですが、また今年もレノンの話題。仮に来年の今頃、同じように更新し続けているならば、またレノンにまつわることを書くのかもしれません。

 毎年この日は、授業が終わるときに「今日、何の日か知ってる?」と生徒たちに尋ねることにしています。相手は毎年3年生ですので、たいていは「アメリカと戦争始めた日」「真珠湾攻撃した日」などという答が返ってきます。10年ほど前までは「ジョン・レノンが殺された日」と答える生徒が必ずいたものですが、最近ではそもそもジョン・レノンを知らない生徒の方が多いようです。
Rimg0445
 今年、結構話題となったビートルズのモノ・ボックス。彼らが活躍した時代にはそれが当たり前であったモノラル録音のアルバムを中心とした箱物で、完全初回生産限定品、というのがうたい文句。要は、今買わなければ買えなくなっちゃうよ、っていう煽りの入った商品です。

 私は足腰が弱いので、煽られたら即、吹き飛んでしまうのです。それでも今回はかなり遅くまで持ちこたえていて、もう無理だろうなとEMIのページを見たのが運の尽きでした。それでも、手元に届いたCDボックスを見てニンマリ。良かったなぁと喜んでいるところへ再生産のお知らせ。いったい何なのでしょう。ホントにナメてます。そういう商売をして恥ずかしくないんですかっ、と小一時間問い詰めたいです。
Rimg0446
 腹が立つので限定と書かれた部分のアップ。実際にはEMIのページで見た後あっちこっちさがして定価よりかなり安く手に入れたので、まぁそんなに偉そうにいえたもんでもないのですが、やっぱり釈然としませんね。それなら最初から定番品に近い形である程度作るなり、初回の売れ行きを見て追加生産しますよとアナウンスするなり、やり方はあったはずです。

 限定品、とうたって話題を盛り上げて、案の定売り切れとなったところで、まぁしゃあない、お客さんが欲しがってはるんやったらつくりまひょか、っていうのはいやらしいです。
Rimg0289
 予約受付開始直後にサーバダウン。正確な予約者数さえ1週間ほどわからなかった、というこちらの携帯電話も、一度だけしか作りませんよ、というのが売りでした。あの日は本当にひどい目に遭いました。予約できたのかどうかもわからないまま待つこと1ヶ月。追加生産するので予約した人はみんな大丈夫ですが、追加生産分が出来上がるまで販売しませんよ、というダブルになめたお達し。

 追加生産で少しはお値段も下がるか・・・と期待するも、やはり10万超え。もともと操作感がしっくりこないシャープ製ということもあって一気に購買意欲が失せました。そして今、ようやく手の出る価格に落ちてきたところで偶然にも巡り会ったというわけです。
Rimg0290
 残念ながらこれも、私のモノではなく「ヲ」な子供たちにとられてしまい、サンタクロースになった気分です。話題のエヴァ携帯、なるほどこういうモノか、といつでも見られるわけですし、いかに「ヲ」な私でも、こいつを人前で使うことには少し抵抗を覚えます。そんなもん、普通の大人は誰も気づかない、とは思うのですが。

 今だけだよ、もうないよ、と言われても横を向いていられるだけの強い精神力をもち、それでいながら誰のところへ行けばそいつを見せてもらえるのか、触らせてもらえるのかをしっかり把握しておく。これが限定品に踊らされて散在しないためのポイントです・・・・・って、万年筆の世界と全く同じですね。
Rimg0291

« いわゆる師走 | トップページ | まんが良かった »

コメント

エヴァ携帯良いですね。メカメカしい感じが個人的にツボです。

 テレビシリーズ本放送時に主人公と同い年だったため、どっぷりとはまってしまい、関連グッズに少ないおこずかいを大分搾取された経験があります。

 今でこそ、かつてのようにグッズに大枚をはたくことはなくなりましたが、この携帯のような実用にも耐えうるものを見てしまうとついつい欲しくなってしまいます。

 チェリー さん

 けっこうメカメカしくできておりますが、これがペイントなので、実物を見てしまうと少し萎えます。

 あと、表示される文字が太明朝だとか、そういう細かなところ。要はこの携帯一つでエヴァの世界観をあらわしてます。

ちち(仮名)さんのしっぽが 狐みたいにふっさふさですね!
普通の柴ちゃんより大きめ?でしょうか‥ちょびは申し訳程度についてるサイズなので、これはかなりうらやましいフサフサ感ですね(*´∀`)ふゎふゎ~♪

ビートルズは昔に軽音部だったときにバンドで演奏したので思い出深いもんです。
やっぱり当時を思い出して懐かしいものですが、学生の頃の思い出なんて半分以上が恥ずかしいものなので 思い出したくない部分のほうが多く‥限定と言われてもビートルズは買えないです><w

エヴァのグッズはかわいいものが多いですが、確かにつきみそうさんの言うとおり!
私も欲しいと思いましたが 詳細を見てあきらめちゃいましたっ

カヲル君ファンなので、弐号機のデザインか‥今年流行の紫色の初号機がいいかなとか思いますが♪笑

 私は今年48歳なのですが、自分が洋楽を聴き始めた中学生の頃に果たして彼らは解散していたのか、いなかったのか?も知らない、全くビートルズとは縁の無かった者です(その代わりにと言っては何ですが、カーペンターズには嵌ってました)。

 そんでもって私、この種の限定商品の発売を知るのは、大体の場合、売り出した後。慌てて店に駆け込んでも物によっては売り切れた後という状況にまま出くわします。従いまして、アンコール・プレスでもう一回出してくれるというのはとてもありがたい訳です。

 この間も、ジャイケル・マクソンの紙ジャケを、珍しく発売前から知っていたところへ本人死去の知らせが舞い込み、それでも売り切れることはあるまいと高をくくっていたら、発売当日に全て売り切れ。それで納得しない人が多かったのか、2度目のプレスの際に無事入手した、ということがありました。

 ちょびママ さん

 「ちち(仮名)」さんは標準的な柴犬の大きさなので、豆柴のちょびくんと比べたらボリュームがちがうのも無理のないところ。ちょびログ拝見している限りでは体に対して小さいしっぽというわけでもなさそうですし、きっと普通になりますよ。

 ビートルズも晩年はシュールでしたし、エヴァもシュール。シュールな物が好きな私ですが・・・カヲル君とはまたシュールな。

 monolith6 さん

 結局は限定品というのをどうとらえるか、ということで、立場が変われば追加生産ありがとう、というのが人間の勝手なところです(笑)。

 小学校3年生の年に解散してますね、ビートルズ。

私も限定品にはだいぶ踊らされている部類です。
追加生産はいいのですが、それならそれと判る様にしてほしいですね。

 su_91 さん

 機能的には対して差のないものに大枚はたく、そのわずかなよりどころが「限定」ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037950

この記事へのトラックバック一覧です: ワンタイム:

« いわゆる師走 | トップページ | まんが良かった »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31