フォト

最近のトラックバック

« めんどくさいけど・・・ | トップページ | ゆらぎ »

2009年12月27日 (日)

よいお年を

Rimg0472
 すっかりお気に入りとなった肌がけ布団を枕にうとうとする「ちち(仮名)」さん。この子はとても活発で、まだまだ吠えまくり噛みまくりですので、こうして眠たそうにしているときが一番かわいく感じられます。実際、この状態で手をさしのべると、噛むことは少なく、ぺろぺろと優しくなめてくれるのです。

 年内の営業は今日まで、というお店を中心に、年末の挨拶回りに行ってきました。例によって、昼過ぎまでゆっくりしていて急に思い立って出かける、という悪いパターン。朝早く起きてさっさと用事を片付け、早めに出かけてさっさと帰ってくる、というパターンに持ち込めれば、もう少しマシな人生が送れるかも・・・・・と思いつつ、来年もこのパターンが続くのでしょう。
Rimg0473
 ル・ボナー、pen and message.、そして分度器ドットコムと、いずれもお話だけして「よいお年を」とご挨拶して、最後にやってきたのがおなじみアルテ・シンポジオ。オーナーシェフのブログに登場した大アサリ。大きいことはいいことですが、なんせ一つだけ規格外れなので使えませんから、まぁおひとつ、と試食させていただきました。とはいえ、私は貝が駄目なので、妻がいただいたのですが、実に大きい。ハマグリみたいです。

 で、こいつを開けてみてびっくり。なんと人面貝だったのです。それも、アメリカで解剖された宇宙人みたいなお顔。古来、UFO関連の写真は不鮮明なものと相場が決まっておりますので、私もそんな感じで撮ってみました。(←大嘘。下手なだけ。)
Rimg0475
 これ、実際には穴が開いているだけなんですね。うまい具合に二つの目のように穴が開いております。人間というものは何にでも「顔」を探し、見いだしてしまう生き物なのだそうですが、まさしくこれがそうですね。

 肝心のお味の方は、このお店ですから心配いりません。とってもおいしかったそうです。ごちそうさまでした。

 それで、挨拶回りのついでに、分度器ドットコムさんでいくつか「変」なものを買って来たのですが、せっかくですから今日はお料理だけに徹することにして、明日以降にご報告いたします。
Rimg0479
 しかし、それにしてもル・ボナーは不思議なお店です。大量の革の在庫を保管し、ゆったりとした裁断スペースを確保するため、という大義名分で、お店の真上の空き店舗スペースを借りてしまったそうです。この年末年始は休みなしで引っ越し作業だぁ、と喜色満面、何ともうれしそうに語る店主ボンジョルノ。やはりどこかにイタリア人の血が流れているのでしょう。

 結果としてお店が広くなるので、みんなゆったりお話ししていただけますよ、ということでしたが、今日も私たちは常連のF夫妻と家電談義。おかしい。実におかしい。鞄屋さんの店頭でお客さん同士が技術的に実に濃ゆい話をしている、こんなお店があるでしょうか。しかも、そういう話がゆっくりとできるようにお店を広げようとしているなんて・・・・・。新年もル・ボナーから目が離せませんね。
Rimg0483

« めんどくさいけど・・・ | トップページ | ゆらぎ »

コメント

ふーん、この大アサリの載っている器、ノリタケのものですね。
柄から見る限りでは、伊勢湾の物ではなさそうです。
おいしそうですね。

居心地がよいお店が増えるのはお客さんにとっては良いことですが、それによってボンジョルノの手が止まってしまうことが多くなると言う事も考えられます!そこら辺気をつけないといけないな〜〜と思います〜〜!

来年こそは、ル・ボナーさんに訪問したいものです。

 二右衛門半 さん

 まず器を見られるとはさすがです。ご指摘の通り外洋性の
ものらしく、普通の大きさの大アサリに混じって入荷してきた
ということです。おいしかったそうですよ。

 たがみ たけし さん

 そういうことで、忙しい時期にはボンジョルノは1階に出さず2階に
監禁して仕事をしてもらう、と。

 でもそれですと店を広げた意味がない・・・。

 su_91 さん

 危険です、実に。訪問されるなら品薄な時を狙うべきです。
Bromfieldさんの例もありますから、ほぃほぃ行くと地獄に・・・。

 神戸大会が4回、難波大会が1回。危ないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037969

この記事へのトラックバック一覧です: よいお年を:

« めんどくさいけど・・・ | トップページ | ゆらぎ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31