フォト

最近のトラックバック

« ブラックマーク | トップページ | どちらも・・・ »

2009年11月29日 (日)

fool proof

Rimg0654
 露骨に眠たそうな顔で「何なの・・・」とこちらを見つめる「くま(仮名)」さん。寝ているところをストロボ撮影していたら起きてしまった、というところです。暗い部屋で黒と白。こういうものを撮るのは難しいと相場が決まっていたのですが、デジタルカメラの進化は著しく、私のようなヘボでもそこそこの写真が撮れるようになっているのはありがたい限りです。

 高校生の頃、親父のカメラを持ち出して、空を見上げつつ「今日は8かな、56かな」なんてことを言いながら写真を撮っていた時代が懐かしく思い出されますが、30数年たっても満足にマニュアル撮影できない私には今の流れがちょうど良いのでしょう。
Rimg0728
 LAMYの新作、NEXXです。フェンテの集いに参加した折、銀座伊東屋で買い求めた2本。そのとき私は、帰ったら採点しなくてはいけないという状況にありましたので、少しでも快適にできるように、とこれを買ったのです。

 ところがいざ採点となって、3色必要と判明。しょうもないところにこだわる私は2本しかないNEXXをあきらめ、ロットリング・サーフに採点を託したのでした。

 そうこうするうち、どーむさんのところでNEXXが紹介されてしまいました。幸いなことに限定発売のクリップまで樹脂のタイプでしたので、ニッチ狙いで通常品の銀色クリップのものを、というところです。
Rimg0730
 それにしても、限定発売のものが3990円で通常品が4410円っていうのがおもしろいです。高いお金を出して普通のを買うのか・・・と考えるか、今だけ限定で安いのが出てるぞ、と考えるのか。いずれこの樹脂キャップのものは国内から消えるのでしょうか。

 夕方から京都に向かい、昨日、時間切れで断念した妹宅のネット接続設定に再挑戦。これが何ともあっけない幕切れでした。近所の電気屋で投げ売りされていたこちらのルータをダメ元で購入。その名もらくらくスタートというなめた名前の設定ソフトに言われるままクリックしていくとあら不思議、あっさりつながりました。これでしっかり無線部分も暗号化通信になっているようです。電波も強いようで、それまで途切れまくっていた別の階にある任天堂Wiiも安定してネット接続ができるようになりました。

 まさにフールプルーフ。これなら万が一おかしなことになっても、誰でも簡単に再設定できるでしょう。カートリッヂを押し込まなくても、段ボールの輪っかを外して胴軸をねじ込むだけでセット完了、というのにも似て、使用者にむずかしいことをさせない、考えさせないできちんと製品の性能を発揮させる、という意味で、すばらしいことだと思います。

 でも、その良さには感動し、納得もしつつ、やっぱり何となく寂しい感じがします。できもしないくせにあちこちいじくるのが楽しい、というのは本当に困ったもんですが、何もかも簡単になってしまうとやっぱりおもしろくない。我ながら訳の分からん複雑な心境です。
Rimg0732

« ブラックマーク | トップページ | どちらも・・・ »

コメント

残留孤児モードで帰国しました、LAMYのNEXXご一緒したのを思い出しました。それにして出来もしないのにアチコチ弄ってしまうのは耳が痛いです。先生は決してそうではないと思いますが・・笑

 夢待ち人 さん

 いつもお会いするたび、ご自分で上手く調整されたお話を伺い、「実はやるんでしょ」などと誘惑されては「自分も」などと思ってしまいますが、貴重なペンをつぶさないようにと我慢しております。

 中国お疲れ様でした。また12月にお話聞かせてくださいませ。

こんにちわ、記事を修正しました!
散歩というか外の空気を吸う程度のことならいいよ!って医者に言われていた~っていう経緯を書き足しておきました(/ω\)
ご指摘ありがとうございます&くま(仮名)さんの写真可愛いですっ

ペンぽいというか、万年筆らしくない見た目の万年筆ですね!
かわいい緑もあるようだしリーズナブルだしちょっと欲しい一品でございますね(*´艸`)

 ちょびママ さん

 恐縮です。でも、私が子どもの頃って犬はもらったり拾ったりするモノで、買うのはよほどのことでした。だからでしょうか、毎年狂犬病の予防接種がありました。当然、ちっこい内から平気で散歩に連れ出してましたね。今のわんこたちは結構過保護なのかもしれませんが、生まれたときからそうしているのでしかたないのでしょうね。

 LAMYの萬年筆は買ったそのまま、何の問題もなく使えるモノがほとんどで、とても使いやすいです。その分、萬年筆に慣れた人たちはすぐに飽きるなどと失礼なことをいいますが、実用品としてはピカイチでしょう。お値段もまずまずお手頃。背中押しちゃいます。

例の二本ですね。
しかし通常品がニッチと言うのも、すごい世界です。
最近のパソコン関係は、入り口はやさしくしていても、少し込み入ったことをしようとすると途端に難しくなるので、大変です。

リンクありがとうございます。
どうして本国で標準仕様のモノを限定にして、上位仕様をあの値段で売るのか謎です。

 su_91 さん

 そう、あのときの2本です。結局ここまで使わずじまいです。

 昔の、一見難しそうなコマンドプロンプトの方が性に合ってました。今みたいに何でもブラックボックス化していると何が悪いのかすらわからないので難儀ですね。

 どーむ さん

 まいどです。いやほんとに、その逆転したくそ高い奴をわざわざ買ってくる大馬鹿者ですが、どうなんでしょう、銀色クリップってウケないんでしょうか。

クマちゃん写真可愛いですね。
犬にストロボをたくと赤目現象ならぬ、緑目現象になるかと思いましたが、赤目防止機能付ストロボなのでしょうか。

わが愛犬は白内障が進み、赤目でも緑目でもなく、いつでも白濁しているので、あまり公開するのも可愛そうで、表に出さないということもあります。

ラミーの新作おもしろそうですね。私はサファリを自己調整した時にペン先を外して、あまりにもユニークな構造に驚きました。

 ペリカン堂 さん

 このショットを撮るまでの数枚、ストロボをばんばん炊いていたので、それで起きてしまったようです。

 この写真は、餌鉢の反射や、「くま(仮名)」さんの腰のあたりが白く飛んでいないところを見ると、ストロボなしですね。暗いほどストロボ炊かないのが好きなので。

 LAMYは本当に良くできてます。モンブランとペリカンをベンツとBMWになぞらえるなら、LAMYはアウディという感じでしょうか。ピエヒみたいな人がいるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037941

この記事へのトラックバック一覧です: fool proof:

« ブラックマーク | トップページ | どちらも・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31