フォト

最近のトラックバック

« 鉄道の日 | トップページ | 身近な・・・ »

2009年10月15日 (木)

体育大会

Rimg0125
 飼い主が座っているそばに、「くま(仮名)」さんのケージがあって、飼い主が食事をする様子をじっと見つめている、というところです。この状態になるまでの間、ひとしきり鳴いたり吠えたりしたものの、今日のおかずは犬が食べると危険なものばかり。それでなくても人間の食べ物を犬に与えることは良くないといわれているのですから・・・。

 飼い主、この段階で相当疲れております。今日は体育大会。本来であれば先週実施のはずが、インフルエンザによる学年閉鎖などもあって今日にずれ込んだのです。飼い主は朝から出張に出て、昼過ぎにトラックに乗って学校に戻り、賞状をつくったところで後片付けの時間に突入。例年になく気合いの入った後片付けでした。
Rimg0133
 体育大会の風景として、鉄の杭を打って虎ロープを張る、というのを目にされたことがあると思います。今回、不足する鉄杭を近所の小学校からお借りしました。その数、実に60本。まずはこれをきちんと返却しなくてはなりません。 1本足りないだけでも大問題。それこそ悔いが残ってしまうのですが、このきちんと返すということが実際にはなかなか難しいのです。

 どれも同じように見える錆びた鉄の杭。それが広い運動場のあちらこちらに打ち込まれているのです。その中から借りてきたものだけを見つけ出してトラックに積む、まずはその作業を、生徒たちが教室に入っているスキに済ませました。生徒はお手伝いをするのが大好きですが、それに任せると行方不明になるものがどっさり出てきます。大切なものは少人数でしっかりと片付けることです。
Rimg0134
 鉄杭をクリアしたところで、片付けのために生徒たちが運動場に出てきます。いよいよテントの解体。21張りのテントを解体しますが、自前のテントはわずか3張り。残りの18張りは杭といっしょに地域の防災倉庫からお借りしたものです。先日の運動会で小学校が借用したのですが、返却の際、時間がなかったのでぐちゃぐちゃに倉庫に突っ込む形になってしまい大顰蹙。それを借り出して、きちんとした形でお返ししようという、いうなればテント・ローンダリングをやろうというわけです。

 組み立ての段階から、アレが足りない、コレが余っていると難儀をしながらも、18張りのテントを立てることができました。貸していただく際に「実はコレがないんです」といわれていたものも発見。あとはきちんと片付けることさえできればOKです。
Rimg0135
 テントを解体したら、部材は全てその場にかためて置き、絶対に指示なく動かさないこと、というのを何度も何度もお願いしておきます。それでも、親切心から移動してくれる人が出てきますが、そういうのを見かけたら大声で怒鳴って制止します。

 収納するときに倉庫の一番奥に入れるものから順に、トラックで回収していきます。最初にテント10張り、2回目に8張りを運び、終わったのが午後6時過ぎ。早くに片付けを終えた先生方をお待たせしてしまいましたが、この次にテントを使う人は、きっと気持ちよく使えることでしょう。

 気を利かせてどんどん片付けていってください、というのが普通なのですが、今回、まったく逆の「指示待ちに徹してください」という方針で何とか完了。あとは、この方式をとりつつ、どれだけ時間を短縮できるか、それが来年度の課題でしょう。
Rimg0136
 で、体育大会とは何の関係もなく登場しているのが、プラチナ・プレッピーの3本揃い。萬年筆はよく知られていますが、ボールペン、そしてユニークな形のペンシルもいっしょに入手できました。萬年筆とボールペンでキャップになっている部分、ペンシルではお尻の消しゴムのキャップになっております。

 実はこういう廉価な萬年筆、あるいは萬年筆タイプの筆記具、けっこう使っている生徒を見かけます。彼ら、彼女らが将来、萬年筆ユーザーとして定着してくれると良いなと思いつつ、いろいろ聞いてみますと、やはり、さまざまな色が使える、というところが大きいようです。そう聞くと、ますます期待が持てますね。

« 鉄道の日 | トップページ | 身近な・・・ »

コメント

おおー、そのような話を聞くと、万年筆の将来はそう悲観した物ではないように思えてきますね。
すばらしいことです。

プレッピー、万年筆は見かけますが他は見たことがないですね。
おもしろーい!

 su_91 さん

 最近、メーカーさんの努力もあるのでしょうか、けっこう萬年筆タイプの筆記具を使う生徒を見かけます。

 まぁプレラとかそういうのですけれど、将来明るい感じはしますね。

 二右衛門半 さん

 特にこの、ペンシルをノックしたときの感触が面白いのです。けっこう大きなキャップが丸ごと動くのが変な感触です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037896

この記事へのトラックバック一覧です: 体育大会:

« 鉄道の日 | トップページ | 身近な・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31