フォト

最近のトラックバック

« 時間が必要 | トップページ | バランス »

2009年10月20日 (火)

グリコのおっさん

Rimg0065
 はしたない姿で寝ているところを「こちょこちょ」されて、まんざらでもなさそうな「くま(仮名)」さん。嫌なときや積極的にじゃれていくときは前脚をからめてくるのですが、こういうときにはポヨ~ンとあげたまま。まさしくなすがまま、キュウリがパパという状態になっております。

 実はここ数日、飼い主も同じ状態。新しく導入したHDDへのデータ移行がどうにもうまくいきません。自作歴は長い方ですが、こんなに難儀をしたのは初めての経験。どうやら、外した旧のHDDがそろそろ寿命で、そのためにデータの転送がうまくいかない模様です。
Rimg0269
 シリアルATAケーブルを用意して、取り外したHDDをマザーボードのコネクタに接続したのですが、恐ろしいことにBIOSで認識されていないのです。そのくせWindows上では、フォーマットされていないディスクとして認識されております。重篤な論理傷害か、はたまた生まれて初めて、HDDの物理障害というものにあたったのか、いずれにしてもすーっと血の気が失せてしまいました。

 こういう時は、すぐに通電をやめて専門家に診せる、というのが鉄則ですが、ある程度重要なデータは移行できていたので、ダメ元でもう1台のデスクトップ機につないでみたところ、難なく認識されてしまいました。メインマシンのマザーボードは、先日、サウンド周りに異常が出たことでもあり、そろそろ引退の時期かもしれません。

 いずれにせよ、素人にとってはハード的な異常が出たらお手上げです。今はただ、HDDが完全に壊れる前に何とかデータを吸い出せるように頑張ってみるだけです。
Rimg0235
 そんな懸命(!)の復旧作業の甲斐あって拾えた写真。ガラス張りのお店の中にどーんと置かれた生ハム。前の道路から丸見えで、いつか食べてみたい・・・と思っていたもの。念願かなって間近で写真に収めたのは、伯父の訃報に接した晩でした。

 スペイン産、イベリコ豚の生ハム。脚1本丸々ですね。けっこういいお値段ですが、それだけのことはある、と思わせるお味です。ここは、奈良、興福地の南の方、ならまちの入り口にあるSalon des vin Seveというお店です。

 オーナーお一人でされているお店は開店して3年ほど。本職はソムリエだそうで、ワインを楽しみながらお食事もできる、という感じのお店です。コース料理で3500円ほど。すぐそばには名店キッチンペピタもあるというロケーション。奈良にうまいもんなし、とは良くいわれることですが、探せばけっこういいお店があるものです。
Rimg0238
 ところで、明日の夜はWindows7の深夜販売というイヴェントがありますが、さてどうしたものか。PCに詳しい、と自認する多くの人は、Vistaはダメ、Xpでなければ・・・などといいますが、そういう人の多くが、Xpはダメ、2000でなければ・・・と言っていたのを見ていますので、結局のことろ、OSは新しい方がいいのでは・・・と思います。またうまい具合に、新OSが出るタイミングでPCが不調。マザーボードごと変えてしまおうかな・・・という気持ちが、自分の中で少しずつ大きくなってきているのを感じます。

« 時間が必要 | トップページ | バランス »

コメント

「くま(仮名)」さんの写真が良いですね。
きゅうりなパパさんも大満足??

パソコンの不調はいらいらしますよね。
中途半端な修復はかえってめんどくさいので、システムの新調ってことになってしまいがちです。

 su_91 さん

 背中を押していただいてありがとうございます。

 そうですね、中途半端だと余計にややこしくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037901

この記事へのトラックバック一覧です: グリコのおっさん:

« 時間が必要 | トップページ | バランス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31