フォト

最近のトラックバック

« 小さな秘密計画 | トップページ | 長々と »

2009年9月24日 (木)

怖い・・・けれど魅力的

Rimg0316
 ケージから出してもらうと、そこら中の物を噛んだり引っ張ったりして暴れ回る「ちち(仮名)」さん。嬉しくて仕方ないのでしょうが、出す方には覚悟が必要です。次男のクリアファイルを嬉しそうに咥えてきて、ここでポトリ。佐川急便のラベルが貼ってある箱にいつも座っているBIGストラップ「お父さん」は、「ちち(仮名)」さんに噛まれそうになったところを長女に救出されました。

 で、彼女は気づいたのです、箱のそばに、何やら不安定な紙袋があることに。鼻でつつくと微妙にゆらゆら揺れるので、これはいいおもちゃになりそう、と思いつつ、得体が知れないのでやっぱり怖い。そこで、思いっきり後重心で、首だけぐぅ~っと伸ばして様子をうかがっているのです。悪い飼い主は床を踏みならしたり団扇で袋を扇いだりして「ちち(仮名)」さんをビビらせては笑っております。
Rimg0322
 紙袋の中身は、神戸・六甲アイランドのル・ボナー製「でぶペンケース」です。余裕で10本以上の筆記具を飲み込む大容量は魅力的ながら、がっしりとしたブッテーロ製ということで、ほどよく柔らかくなるまで相当かかるだろうなぁ、と購入に二の足を踏んでいたものです。5月のWAGNER関西地区大会の際に購入された会員さんがありましたが、私は見送り。それが今回、しなやかなシュランケンカーフを使ったバージョンが追加されて、あっさり墜ちてしまいました。

 黒い革の筆入れというのは、ありふれていそうでいて、いざ探すとなかなか見つからないものです。カラフルな物から売れていく、という同店の傾向に逆らって、この真っ黒な子を保護してきました。

 ちなみに、別のお店の商品にこんなのこんなのもあるのですが、ずっと以前から作り続けてこられているル・ボナーさんのものがオリジナルというか、いろんな作り手のイマジネーションの元になっているのだろうと思います。
Rimg0324
 で、ちょっと気持ちの入る文具を入れてみました。工房 楔の黒柿カッター、花梨のペンシル、そしてスネークウッドのボールペンと定規です。

 実際、こんな風にがちゃがちゃ入れてしまうと、せっかくの美しい木肌に傷がついてしまいますから、実際にこれでいくなら、それぞれをサックか何かに収めてからこのケースに入れる、ということになってしまいます。面倒くさがり屋の私にはそんなことは不可能ですから、結局は無難なものばかり入れて持ち歩くことになるのでしょう。

 その無難でないものばかり集めて記念撮影です。手前からスネークウッドの定規。レーザーで目盛りを入れてありますが、これは気休めのようなものでしょう。私は線を引きながら本を読む習慣がないので、ほとんど出番がなさそうです。定規のような形だと、さすがのスネークウッドでもそうそう割れたりはしないそうです。
Rimg0331
 真ん中は黒柿のカッターナイフ。比較的平らで広い面がありますから、木目を見て楽しむのにも向いています。怖くて職場には持ち込めませんし、自宅でカッターを使う状況というのもあまりないので、残念ながらあまり熟成が進んでおりません。

 そして一番奥がスネークウッドのボールペン。クロスの細長いリフィルが合うようです。すでに改造の虫が騒いでおりますが、このペンにとって重要なのは書き味などではなく軸の素材です。すでにしっかりと割れが来ております。

 高価なスネークウッドを使ったものが割れるのは怖いのですが、木目の美しさはそれを補ってあまりあるものです。割れたからといって使えないほどになるわけでもなさそうですので、割れ目が広がったり狭まったりする様子を楽しむぐらいの気持ちでつきあっていこうと思っております。

« 小さな秘密計画 | トップページ | 長々と »

コメント

「ちち(仮名)」さん、結構腰が引けてますねぇ。
このようなしぐさのひとつひとつが、可愛いんですよねぇ。
うちの犬は、からかい過ぎるとこっちに怒ってきますけど。

木製品3品、いずれも素晴らしいですね。
私はいまだにスネークウッド物は持ってないので、そのうち何かを入手したい物です。

 スネークウッドは割れますので腰が引けますね。堅すぎるので砥石で磨くとか、話題に事欠かない木です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037874

この記事へのトラックバック一覧です: 怖い・・・けれど魅力的:

« 小さな秘密計画 | トップページ | 長々と »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30