フォト

最近のトラックバック

« 明日は岡山 | トップページ | 夏の疲れ »

2009年8月15日 (土)

超新星!@岡山

R0010834
 あんた誰? 何やの、偉そうな顔して・・・・・。何とか言うたらどやの・・・「デカけりゃいいってもんじゃないっ!」

 いわゆる「しゃべるお父さん」を前に、何とかコンタクトをとろうと試みる「ちち(仮名)」さん。いきなり我が家に現れて、飼い主にちやほやされているのが気に入らないようです。でも人生とはそういうもので、いつも新しい感動があるからこそ楽しいのです。

 お盆ですので家族やお寺さんがお経をあげるのですが、「ちち(仮名)」さんは普段の会話とは違うトーンの声が気になる、というより怖いらしく、隣の部屋でさかんにワンワン吠えております。
Rimg0874_2 今日はWAGNERの第2回中国地区大会(in 岡山)に参加してまいりました。会場である岡山駅前の第一セントラルビル、1階エレベーターホールにはこのような立派な案内表示。これ何やろ。薄いからやっぱり液晶かな・・・ときれいな表示に見とれておりましたら、いきなり催し物の広告に切り替わって、内容が内容でしたのでちょっと驚かされました。0_00002259_gazou1_n_2

 気を取り直して会場へ。12時過ぎの到着でしたが、すでに会場は大げさでなく熱気むんむん。いつもの会であれば受付に座っていらっしゃるはずの萬年筆界のブルーザー・ブロディーことaurora_88さんが東京・恵比寿のお盆特別例会に出られているため、Bromfieldさんに受付をしていただきます。

 さっそく、悲運のパートワーク「万年筆コレクション」全4巻の展示とSkype開局の準備を始めます。そうこうするうち、関西の親方や湖国のshenさんなども「賑やかに」登場されて、会場はいよいよ賑わいを増します。昨年は寂しくて不成立だったというのは情報操作だったのではないか、と思うほどの賑わいです。

 pelikan_1931師匠とBromfieldさん、ともに首都圏から帰省中のお二人が運営陣で、愛知から参加の 夢待ち人 さん、su_91 さん、foolsbookさん(何とお子さん連れ!)、九州から参加の がりぃ さんあたりが遠距離参加組。高知県をのぞく四国3県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、京都府、奈良県などからも参加者がありました。私の記憶から飛んでしまった県から参加されていた方がありましたらご容赦ください。
Rimg0880
 ペンクリニックは師匠と親方。私もちゃっかり親方に甘えましたが、同仕様の2本のペンを調整していただいて一方は超優等生に、もう一方は落第すれすれの問題児にと明暗が分かれたのはたいへんに興味深いことでした。

 ミニペントレはなかなかに刺激的。湖国から引っ張り出されたお店はなかなかに魅力的な品揃えで、価格的にも引きの強いものはササッと嫁いでいっておりました。

 今回は初参加(新入会)の方も多かったのですが、中でも広島県からご参加くださったご夫妻が強く印象に残っております。奥様はセーラー・キャンディのコレクションをされていたとか。でも、何といってもご主人がお持ちになったコレクションのものすごさ。国産舶来新旧問わず幅広く蒐集されていて、見せていただいていて飽きることがありませんでした。

 何本か調整を依頼された親方の両手(とズボン)が真っ青なインクに染まったことをみても明らかなように、どのペンもしっかりインクが入っていて、日頃から愛用されていることが窺われるものばかり。広く深く楽しんでいらっしゃるのだなぁ・・・・・と思ったところで、ある人と共通の雰囲気を感じてしまいました。
Rimg0876
 三重の巨星、二右衛門半さん。当Blogからもリンクさせていただいておりますが、次は一体何が出てくるのか、予想することさえ拒絶するかのような膨大なコレクションをお持ちです。日本にそんなメーカーあったの? えっ、そのメーカー知ってるけどそんな萬年筆ほんとうに作って売ってたの? という驚きの連続。そういった驚きのあるコレクションの傾向が大変よく似ていらっしゃるのです。

 インパクトの強さに、2次会が終わってお別れした後も、ご夫妻の話題で持ちきりでした。WAGNERの会員番号だけを決められて、ハンドルネームは決めずに帰られましたので、誰いうとなく「広島の二右衛門半(非公式)」さんとお呼びするようになっておりました。

 会員番号585と750のご夫妻、11月にはぜひ神戸へお越しください。そして二右衛門半さんにも万障お繰り合わせのうえ御来神いただいて、超個性的で興味深い両コレクションの「頂上対決」が実現すれば、とってもすばらしいことだと思っております。
Rimg0881

« 明日は岡山 | トップページ | 夏の疲れ »

コメント

今日の岡山大会お疲れ様でした!いろいろお世話になりました!特にスカイプは設定から何から大変だったことだと思います!ご苦労様でした!

「広島の二右衛門半(非公式)」のインパクトはすごかったです!知識の量も万年筆の量もハンパなく、自分などはまだまだ初心者に毛の生えた程度だと思い知らされました!

人生、日々、修行です!

岡山大会、お疲れ様でした。
万年筆コレクションの本は噂には聞いていても九州では見ることが出来ませんでしたので、興味深く拝見させていただきました。記事の方も石丸さんのインク工房の話なども載っていて、しっかりと読ませていただきました。ありがとうございました。

 たがみ たけし さん

 恵比寿と結んでいたら突然画像が消えて・・・と思ったら三重県を交えた3点中継となり、本家・二右衛門半さんから何やらあやしいものが提示されていた模様・・・。Skypeに登場する本家・二右衛門半さんは生よりも意表を突くコレクションを出してこられるので目が離せません。

 「広島の二右衛門半(非公式)」さんご夫妻、インパクトありましたね。2次会でのコレクション披露が圧巻でした。渋滞などに遭われず順調に帰宅されたのでしょうか。

 名古屋・栄に続きまたも宴会では給仕をさせてしまいました。いつもながらササッと手際よくこなされるお姿に感服します。そのお姿に接するたび、何とも修行の出来ていない自分を情けなく思う次第であります。

 がりぃ さん

 あの短いコメントのやりとり、まさか来ていただけるとは思いもよりませんでした。お見かけしたことのない方が来られてお荷物をほどかれて・・・あぁ、これが噂に聞くインクのがりぃさんだとすぐにわかりました。きれいな色というだけでなく、化学的な特性などまでしっかり押さえられたインクブレンド、圧巻でした。

昨日はお疲れ様です。
あのご夫妻のインパクトは、なかなか凄かったですね。
二次会のほうはちょっと見てなかったのですが、あの鞄から次から次へと出てくるコレクションボックスに、呆然としました。

岡山大会おつかれさまでした。

目立たなかったほうの広島県参加者です。お初です。
沼に指先をつっこんだばかりでして。

なんかもう、圧倒されてしまって、ぼうっとしてしまいました。
会場では一般席にへたれこんでいたので、目の前でものすごいコレクションを見せていただきました。
うーむ、やっぱり2次会に出なかったのが悔いの種です。

昨日はお疲れ様でした。
skypeの件は全て任せきりで大変申し訳ございません。
次回までには勉強しておきますのでお許し下さい。
昨日はお話をする間もなくおわりましたが次回お会いするときの楽しみにしておきます。本当にご苦労様でした。

 su_91 さん

 離れて座られていたので残念でした。私なんぞは目の前でしたのでやたっぷり拝見しましたが、やはり「広島の二右衛門半(非公式)」と呼ばせていただくにふさわしいラインナップ。さらには奥様との絶妙の掛け合いも最高でした。

 白髪猫 さん
 
 緊張と体力の消耗で・・・ということですが、2次会はリラックスしたムードでおいしいモノいただいて体力回復、でありました。また機会がありましたらぜひともご参加ください。11月には比較的?近場の神戸でも大会がありますので。

  しげお さん

 PIX快調でしょうか。ペンシルコレクターとしてもどんどん充実されているようで・・・。

 Skypeは事前からお気遣いをいただいてありがとうございました。接続自体は簡単でしたが、細かな操作でわからないところも出てきたりしてもたついておりました・・・。が、とりあえず会場のようすを送りできて良かったと思っております。

岡山では楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今度はぜひ神戸に行きたいと思っています。
6月の名古屋、7月の松本、8月の岡山と、半年前の自分では想像もできない行動ですが、四十の青春を謳歌したいと思っています。
では、再会を楽しみしています!!

 実は神戸、王子動物園も会場から近いのですよ。パンダがおります。遊園地も併設されてます。またお子さんといっしょに来られるもよし、ル・ボナー目的で奥様をお連れになるも良し、です・・・と、一応恐ろしい提案をしておきます。

 松山から初参加しましたチェリーです。岡山大会はとても楽しく
過ごさせていただきました。ブログとコメントを拝見して、色々とお話を聞けたであろう懇親会にも参加すればよかったと後悔しました。
 名刺に写っていた 「くま(仮名)」さんをハスキー犬と間違えてしまい申し訳ありませんでした。まだまだ新参者ですが、よろしく御願いします。
 
 

 チェリー さん

 例会の神髄は2次会にあり、でして、いつも例会以上のディープな話題で盛り上がりますね。またの機会にぜひご参加ください。

 11月には神戸で大会。松山といえば私の愛車エスカルゴは西条市の業者さんから買いました。乗って帰ってきたんです。神戸も意外と近いのでぜひどうぞ。

 え~と、うちの「くま」は柴犬と言われたことの方が少なく、生で見ても「ハスキー?」「男の子?」と聞かれるような仔です。お気になさいませんよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037834

この記事へのトラックバック一覧です: 超新星!@岡山:

« 明日は岡山 | トップページ | 夏の疲れ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30