フォト

最近のトラックバック

« お墓掃除 | トップページ | 引っ越し »

2009年8月12日 (水)

盆と正月

R0010802
 大切そうにしっぽを「ないない」して眠る「くま(仮名)」さん。悪い家族が寝ている彼女のしっぽを触るので、それを警戒しているのでしょうか。明日はお盆の入り。障子を張り替えたり、たまった粗大ゴミを環境清美工場へ捨てに行ったりと忙しく動き回る家族と対照的に、彼女はとってもゆったりとした午後を過ごしておりました。
R0010843
 10年近く使っていたPC作業用の椅子が壊れたので、同じように「もたれて眠れるデカくて安い」椅子を探していましたが、ようやく条件にかなうものが見つかりました。定価で8万円近い椅子ですが、メーカーで廃番になったとかで値崩れ。2万円台から7万円台までいろいろ売られている中で一番安いところで購入。これが何と、家中ひっくり返してお片付けをしている最中に宅配便で到着です。

 やけくそで梱包を解いて、汗だくになりつつ組み立て。なかなかしっかりした椅子です。これでLAMY2000萬年筆とほぼ同額。萬年筆って本当に高いんですね。

 キャスターが硬そうなので、これも安売りされていたカーペットを買ってきました。これで、あとは椅子の後ろに見えているごちゃごちゃした机上を整理するだけ・・・・いえ、それが第一歩でした。
R0010850
 瓦礫の山の中から出てきたのがPILOTのエリート。2月に徳島のアローインターナショナルでこれの真っ黒になったものが5万円で売られておりました。同じものにも思えますし、あちらは銀軸ゆえに黒くなっていたのかもしれません。このペンには銀であることを示す刻印などはありませんし、普通のメタル軸なのだろうと思っております。

 私の本籍地、人間より鳥獣の方が数が多いだろうという辺境ですが、お隣の家は私が子どものころからずっと空き家でした。正確にはある人の持ち物だけれど住まわれていない状態。その家の持ち主は高野山に住んでいて、私の父や祖母が高野山の病院で療養していたときには何かとお世話になったものです。その方からのもらい物がこのペン。萬年筆好きなんだったらあげますよ、といってもらえるものはやはりPILOT製が多いですね。
R0010852
 正直、いただいたときには「お、普通」ってな感じでした。キャップを開けると例のデカいペン先が出てくるところまではわかっていたのですが、なかなかに整ったきれいな玉で、スリットもちょうどよい具合に開いていてインクフローもちょうどいい具合。普通と言えば限りなく普通ですが、とても書き味の良い、使い心地の良いペンだったのです。
R0010853
 嬉しい誤算だったのがインク周り。なんとこいつはプッシュ式の吸入機構が造り付けになった旧いタイプだったのです。当然吸入機構は現役。気持ちよくインクを吸い上げてくれます。個体によってはこのプッシュボタンが頼りない感じで、今にも壊れるんではないかという感じのものがあるのですが、このペンについているものは非常にしっかり、かっちりしております。石目というのでしょうか、意味不明な模様もかえって無難で、スーツの内ポケットからすっと取り出しても誰の目にもとまらない、そんなさりげなさがあります。

 テストがなければほとんどの学生は勉強しないのと同じで、盆と正月がなければ人間も「区切り」をつけたり、そのために掃除をしたりしないのではないでしょうか。特に私のような横着な怠け者にとっては、お盆にお坊さんがお経をあげに来てくださるから・・・ということで必死に部屋を片付ける、それがまた良い機会であるともいえます。

 そういえば、歩いたり走ったりするよりも、庭の草むしりをするとか部屋の片付けをするとかいった運動をする方が健康にいいように思います。糖尿病の私は、そういうことをした後の検診では、必ずといっていいほどお医者さんに褒められるのです。
R0010847

« お墓掃除 | トップページ | 引っ越し »

コメント

Nさんの管轄ですね、これは。

そもそも存在感のあるペンですから、さりげなくなることはないでしょう。

 二右衛門半 さん

 かえって黒に金帯の仏壇系萬年筆の方がそれらしくて目にとまるみたいですよ。フツーの人は、そもそもそんなにバリエーションがあることすら意識してませんからねぇ。

このような柄の万年筆は最近あまり見ませんが、なかなかいい感じですね。
あと、いすも高級感があって、いいですね。

この万年筆はちょっと興味をそそりますね!最近変なもの系統に自分の好みがシフトしてきたのかも知れません……

でもパイロットのエリート系は素性が良いから、安心感があるというか、羽目は外しても基本は外さない信頼感がありますね!

 su_91 さん

 危険なのはこの柄が気に入って欲しくなり、中屋の漆で代用しようとしたり、徳島へ走ったりすることですね。

 ほとんどの椅子はPVC張りで座ると冷たい感じなので、布貼りで一番安そうなのを探したらこれになったのですが、ちとカラダが嵌りすぎて寝にくいのが難点です。家人は椅子に座って寝るなと言うのですが・・・。

 たがみ たけし さん

 いけませんね、変なもの菌に冒されてしまっては・・・。昔の方がいろいろとバリエーションがあったようですね、PILOTは。頑張ってまた遊んで欲しいと願いますが、無理でしょうねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037831

この記事へのトラックバック一覧です: 盆と正月:

« お墓掃除 | トップページ | 引っ越し »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30