フォト

最近のトラックバック

« 即席ラーメン記念日 | トップページ | 可搬箱型収納什器・漆 »

2009年8月26日 (水)

マイクロペン

Rimg0305
 ケージから出してもらえたのがよほど嬉しいのか、「ちち(仮名)」さん、お顔が輝いております。けれども、膝頭だけ見えている飼い主のもとへ走ってくる間に、ランドセルや連絡帳など、次男が新学期に向けて準備していたものを蹴散らしてしまいました。準備していた次男は悲鳴を上げながら逃げ去って無事?でした。

 先日のとっても強固なパッケージがついに破られ、そのまま放置すると針の入った箱を噛んで危ない、というので、引き離すために急遽おやつを握ってケージの前に座った飼い主。そこへ走り寄ってきたわけですから、(期待で)余計に嬉しそうな顔をしているのです。
Rimg0309
 お盆休みの片付けで「発掘」されたムック。Palm Magazineお別れ号です。これが発刊されたのが3年前。その頃にはすでにPalmは終わっていた、ということですね。SONYのCLIEがディスコンになったのもその頃だったでしょうか。もともとメジャーなものではなかったものの、それなりに盛り上がっていたPalm、今も常用している私は蒸気機関車の動態保存になぞらえられるほどです。

 表紙の写真に変なものが写っている、とよく見ると、これはOmasのキャップ。今日もしっかりインク並みの青い水が出たので、キャップは今夜も寂しい夜を過ごすことになりました。そのキャップの左、TungstenCの下に写っているのが、CROSSのマイクロペンです。
Rimg0310
 7月8日の記事にいただいたコメントに出てきたのは、おそらくこれではないかと思われます。ツイスト式の小型ボールペンで、お尻の先端がスタイラスになっているものです。小さいながらも、胴軸の質感などはなかなかのものです。

 下は現在メインで使用している3in1スタイラス。純正品ではありませんが大変に便利なもので、透明なカヴァーの中にはリセットピンが、そしてお尻のキャップの中にはボールペンがそれぞれ収まっております。

 このCROSSのマイクロペンは、Palm505あたりに適合するものとして売られていたように思います。その記憶が正しければ、Palmの純正日本語版が絶滅する頃の製品ということになります。その後、日本語版のPalmはSONYのCLIEだけとなり、それも無くなった今、当時のものを壊さないように大切に使い続けている、という状況。どことなく萬年筆趣味に通じるものを感じます。
Rimg0314

 最速のPalmとして君臨していたTungstenCにも、このマイクロペンを挿すことができます。ただ、スタイラスになる部分が飛び出して手に触れると痛いのと、微妙にハマりが緩いために少しのショックで抜け落ちてしまうところが残念です。

 ボールペンの部分についていえば、スタイラスのそれが「書けるもの」というレヴェルなのに対して、マイクロペンのそれは「書くためのもの」という感じです。小さいことをのぞけば、書く際にあまりストレスを感じないあたりはさすがです。

 実は私、CROSSの筆記具は種類を問わずこれしか所有していません。たいへんなへそ曲がりで、萬年筆はモンブランでボールペンはクロス、なんて言われると、意地でもそれを避けようとするからです。でも、本来の大きさのCROSSのボールペン、さぞやすばらしいことであろうなぁ、などと、マイクロペンを使うたびに思うのです。
Rimg0311

« 即席ラーメン記念日 | トップページ | 可搬箱型収納什器・漆 »

コメント

はーい、クロスのマイクロペンはまさに写真のとーりの物を持ってます。
(色違いではありますが)
これは確か、m500,m505用として発売されたものです。
palm用の関連グッズが、各社からいろいろ発売されていた時期ですね。
ちょうど燃え尽きる直前の最後の輝きのような時代、といった感じでしょうか。

 su_91 さん

 やはりそうでしたか。私も喜んでこのオレンジと紺の2本を購入しましたが、紺の方はいまだにパッケージに入ったままです。

 燃え尽きましたね、Palm。

うちには使っていないpalmがいくつかありますね。
もらい物と、パソコンの付属品だったかな?

モンブラン製のスタイラス、行方不明中。

あ、すいません、名前が表示されませんでしたね。
上記の投稿はわたしからです。

 二右衛門半 さん

 PCの付属品にPalm、ええですなぁ。それはIBMかなにかでしょうか。

 モンブランのスタイラス、そう、当時はびっくりするようなブランドのスタイラスだとかケースだとかが結構ありましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037845

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロペン:

« 即席ラーメン記念日 | トップページ | 可搬箱型収納什器・漆 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31