フォト

最近のトラックバック

« ○○○なんて大っ嫌いだぁ | トップページ | 緑の山 »

2009年8月 9日 (日)

パートワーク

R0010779
 じっと目を瞑って黙祷を捧げる「ちち(仮名)」さん・・・ではありません。ただ目を瞑った瞬間にシャッターが切れただけの話です。飼い主である私は、6日の朝も、今日のお昼前も寝てしまっておりました。前夜遅くまでゴソゴソしていたことが原因ですが、毎年この日は、一応黙祷を捧げなくては・・・という気持ちでいたのに、今年はまったく意識がありませんでした。申し訳ない話です。

 私の住んでいるあたりでは、小学生の修学旅行はほとんどが広島方面です。大昔は伊勢方面でしたが、山陽新幹線の開通などもあってそのように変わってきたのでしょう。中学校の修学旅行も、かつては東京方面が普通でしたが、今は長崎や沖縄というのが多いようです。そうなっている理由については個人的に言いたいことも多々ありますが、まぁそれはおくとして、長崎の街が大好きです。行きたい行きたいと思いつつなかなか果たせませんが、今度のランタン祭を見ることが出来るでしょうか。

 ちなみに、長崎の街では私たちの身近にあるごくありふれた乗り物があまり見られないのですが、それが何かご存じでしょうか。
R0010784
 散らかっているのではなく、整理中の様子です。かの有名なD社によるスタートレック・ファクトファイルというパートワーク。日本語では分冊百科などと言うらしいですが、これが大変に厄介な代物で、放っておくと定期的に送られてくる(当たり前)ので、どんどん積み上がっていきます。これをバラバラにしてテーマごとに整理し、ファイルに綴じていくことで、スタートレックシリーズのすべてがすっきりと整理された「百科事典」ができあがるのです。

 私にはそんなこと出来るはずもないのに、勢いで申し込んだ定期購読。あまりの積み上がりぶりを見かねた妻が、今朝から整理しはじめてくれたのですが・・・・・終わりません。一向に終わりません。きわめて整理能力の高い妻が手がけてこれですから、私がやっていたら即身成仏、ミイラになっても終わらないことでしょう。

 最後(最新?)のTVシリーズであったスタートレック/エンタープライズは不幸な終わり方をしましたが、このシリーズは本当に魅力的です。整理してくれているのをちらっと見るだけで、おぉ、これは宇宙大作戦から見直さなければ・・・なんて気持ちになってきます。個人的にはTNGが一番ですが、それ以外のシリーズも捨てがたいものがありますね。
R0010785
 こういう風にきちんと整理されているとなかなかのものですが、このバインダーの購入費用も別途発生しますから、結構お金を払ってるはずです。そういう意味では、「万年筆コレクション」があっけなく終わってくれたのは救いでした。

 何で今日は萬年筆が出てこないのか、というのも、このパートワークが原因。実はこれを広げて整理しているその奥に、萬年筆が置いてあるのです。整理している中でゴソゴソするとミスや紛失のもとですから、お手伝いもしないで見ているのが現状。とりあえず、何か出来ることは・・・ということで、出てきたゴミをかためてみました。

 ビニールの封筒に折れ曲がり防止のための段ボールとともに封入されて送られてくるので、それを整理せずに積み上げておくとこんなことに。くしゃっと丸められた紙片は封筒に貼られた宛名シールです。白い紙は「住所変更はお早めに」なんて通知ですが、新年明けましておめでとうございます、なんて紙も入ってたんですね。知りませんでした。そして、あとは「こんなシリーズも始めました」という悪辣な広告の数々。開けずにため込んでいた唯一のメリットは、この広告を見ずに済んでいたことでしょう。もし途中で見ていたら・・・無限ループに陥っていたことでしょうね。
R0010787

« ○○○なんて大っ嫌いだぁ | トップページ | 緑の山 »

コメント

私の部屋も、無遠慮に毎月送られてくる数冊の雑誌が、袋からも出されずに本棚や机の上に積み上げられています。
半年に1度ほど、袋から全部だして廃品回収に出しています。
このネット時代、業務用の業界雑誌はサイト閲覧にして欲しいと何年も前から思っています。
趣味で読むのは、やっぱ紙媒体が嬉しいですが、、、

 foolsbook さん

 あ~、そういうのは確かにかないませんねぇ。業界雑誌こそ、サイト閲覧なら検索も容易で、自宅でも職場でも見られていいとは思いますが、そこはそれ、紙媒体を発行することで潤っているところがあるから・・・という側面も否定できませんね。

このような組み物は、まめにやらないと大変ですよねぇ。
これだけあると、私なんかだと絶対終わりません。
途中で記事を読み始めてしまうからです・・・

 su_91 さん

 私も同様で、読み始めたらアウトですね。最終号がNo.314。気がついたら今年の4月に終わっていたのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037828

この記事へのトラックバック一覧です: パートワーク:

« ○○○なんて大っ嫌いだぁ | トップページ | 緑の山 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31