フォト

最近のトラックバック

« 暗黒面(Dark Side) | トップページ | パートワーク »

2009年8月 8日 (土)

○○○なんて大っ嫌いだぁ

Rimg0229
 ゆったりくつろいでいる「くま(仮名)」さん。大きなあくびをしております。犬は緊張するとさかんにあくびをするそうですが、これは眠たいあくびなのだと断言できます。写真の隅の方が白ぼけておりますが、そんな光あふれる昼下がり、犬も人間も眠たくてあくびしてばっかり、という時間帯に撮ったものです。

 いよいよお盆。帰省やレジャー、車で出かけてあくびをしている人も多いのではないでしょうか。多くの勤め人にとって休みの取れる日なんて限られておりますから、一斉に人が動いて混雑するのは仕方のない話。混む混むと言へる自分が混ますなり、っていうことですね。

 今日は珍しくどこへも外出せずに家で過ごしておりました。例の万年筆コレクションを販売されていない地域の人に見せびらかす、というイベントも計画していたのですが、先週のBBQ炉造りの疲れが出たのか、何もする気が起こらず、こんなことなら仙台へ行けばよかったかも、なんて子どもみたいなことを考えながら昼寝をしておりました。
R0012083
 夕刻近く、冷蔵庫が空っぽなので買い出しに行くか、それともどこかで夕食を摂るかと妻から選択を求められ、出した結論は外食。まぁここまでは順当なところでした。土曜日曜は夫婦で神戸方面へ出かけて子どもたちにはお留守番をお願いする、というパターンが多かったので、ここは家族揃って、というわけです。

 我が家の子どもたちには神戸=萬年筆というイメージが強いようで、ついておいでと言っても首を縦に振りません。こんなにでかくて吠えまくるビーグル犬と、飼い主の楽しいおぢさんを見に行こう。そして、ホテルのラウンジでカリカリのポテトチップスを食べよう、と誘っても、ジャガイモ好きの長男も犬好きの長女も「イヤ」の一言。

 近鉄奈良駅は地下駅で、その上に8階建てのビルが建っています。かつては奈良ホテルアネックスとして、最上階に展望レストランがあったのですが、現在は近鉄グループの北京料理店が入っております。中華料理は取り分けて食べるもの、ということでここを目的地にしたのが間違いでした。この5日から、なら燈火会(とうかえ)という、奈良にしては珍しくヒットしたイヴェントが始まっていることを忘れておりました。
Rousoku_2
 全国の人が「奈良」だと思っているのは興福寺や春日大社、東大寺などが集まる奈良公園とその周辺。自宅からそこにいたる途中にあおによし奈良の都の平城宮跡がありますが、そこまで行くのにすでにクルマの流れが悪すぎてイライラ。そこらで諦めて適当なファミリーレストランにでも入れば良かったのですが、変な意地を張って何とか奈良までやって来ました。

 目指すお店のエントランスは崩壊したソ連の食料品売り場みたいな行列。順番待ちのリストに記名しても無駄と知ってようやく方針変更。ひいきの天ぷら屋さんをめざします。こちらはすんなり積に案内された(模様)ものの、駐車場の空きがなくて私は運転席で待機。これも空く気配がないので周辺を巡回しますがすべての駐車場で「満車」表示。自分の愚かさを呪いました。

 やはり休日はおうちで家族揃ってお食事、というのが一番ですね。学校の中庭でせっせと煉瓦積みをしていて、なぜ私は自宅の庭でこれをやらないのだろう、と思いました。休みといえば出かけている出好きな私ですが、もう少し家のことにも力を入れなくてはなぁ・・・と、ふとまじめなことを考えさせられた燈火会の夜でした。
Top
 ちなみに燈火会は14日まで。15日の夜には奈良大文字送り火が行われます。京都よりは人出が少ないと思うのですが、あいにくとその時刻には、岡山駅で新幹線を待っているはずです・・・って、まったく反省してませんね。

« 暗黒面(Dark Side) | トップページ | パートワーク »

コメント

仙台、行ってまいりました。初参加の方も多かったのですが、和気藹々の雰囲気。裏定例会という気楽さもあったのですが、楽しく過ごしてまいりました。ただ、つきみそうさんがおられないのは、寂しい限りでした。

ところで、岡山の件ですが、スカイプで東京会場とビデオチャットしようとのことですが、aurora_88さんからは、つきみそうさんのお持ちの機材でとの話が出ておりました。が、それでよろしいのでしょうか。何か、お持ちするべきものがありましたら、お教えください。

休日夜の食べ物屋さんは、よほど時間を外さないと大変ですね。
岡山へは行く事にしましたので、よろしくお願いします。

 Bromfield さん

 そこ、そこなんですよ。コンピュータに弱い私にできますでしょうか・・・。

 機材としてはVistaが走っているThinkPadを持って行きますが、あとカメラとマイクはどうしたらよいものか・・・。スカイプ先達のご指導を仰ぎたいところです。

 su_91 さん

 観光客が来てくれて地元の経済が潤うのはいいことですが・・・。

 実は奈良の観光は通過型でして、奈良を見て回って京都で泊まるというパターンが多く、人での割には潤ってないともいわれております。

話に横から参加させて頂きますが先日、ミニパソコンを購入しましてそれにwebカメラが内臓されていますし、スカイプも入っています。
ただイーモバイルは電波が弱いかな?

 しげお さん

 おぉ、岡山来られるんですか・・・精力的ですねぇ。

 当方で一応マイク内蔵カメラの用意はいたしました。それで、セッティングが終わったら一度テスト通信してもらえませんか?

つきみそうさん しげおさん

当方、イーモーバイルに加入しておらず、当然端末USBもないため、インターネットに接続するにはWiFi接続以外にありません。Wireless Gateには加入しているので、そのシグナルを拾えればよいのですが。

むかし、iPhoneをモデムとして使えるようにするNetshareなる「正規」のソフトが出たのですが、事情ですぐに消えてしまいました。それがあれば何とかなるのですが。

取りあえず、念のため、私のカミさんのMacbookを持って参ります。

岡本

 しげお さん
 Bromfield さん

 頼りないことですみません。ご配慮ありがとうございます。

 とりあえず、イーモバイルのほか、FOMAのデータカードも用意していきます。どちらかはつながることでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037827

この記事へのトラックバック一覧です: ○○○なんて大っ嫌いだぁ:

« 暗黒面(Dark Side) | トップページ | パートワーク »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31