フォト

最近のトラックバック

« 超新星!@岡山 | トップページ | ちょっと懐かしい »

2009年8月16日 (日)

夏の疲れ

R0010835
 「くま(仮名)」さんはさすが大人。大騒ぎする「ちち(仮名)」さんと違い、「しゃべるお父さん」を前に置かれても黙ってじっと見つめているだけ。偉いなぁ・・・と言った瞬間、前脚を伸ばしてトリャァ~とはり倒しに行きました。じっくり観察していただけだったのですね。

 妻と2人で外出する週末、というのがこのところありませんでしたし、昨日「広島の二右衛門半(非公式)」さんご夫妻の仲むつまじいご様子を間近で拝見したこともあって、暑い盛りのお昼過ぎから、妻と昼食を摂りに出かけました。
F1000275
 けっこうお邪魔しているのに、初めて撮ったお店の外観。西宮市夙川のアルテ・シンポジオさんです。本日のランチ、ハイライトはポルチーニのカルパッチョ。ポルチーニだけでも珍しいのに、大変状態の良いものが入ったから、とカルパッチョに。お料理のソースなどに乾燥ポルチーニを戻したものが入ってることは良くありますが、これは生。キノコを生で、というのがそもそも未経験ゾーン。傘の部分と石突の部分とで見事に違う食感。傘の部分は柔らかく、とろける、でもなく、ほぐれる、という何ともいえない感じで、たいへんおいしくいただきました。

 イタリア人さながらに長くゆったりとしたランチを楽しんだ後は、同じく阪急神戸本線岡本駅前のZenmaさんへ。外で作業をするのに、ヴェトナムあたりの人が被っているような笠が欲しかったのですが見あたらず。妻はシルクの服などを見ておりましたが、そのうちにお店の方が冷たいお水を出してくださいました。そう、ここには喫茶コーナーもあるのです。

 暑いからとレモンバームの入ったお水。すぅ~っと汗がひいてきたところで、視線の先に変な物体を捕捉。
R0010870
 真上から見ると、一辺が15センチあるかないかの石の箱です。石を彫って(くりぬいて)底と蓋をつくり、蝶番でつないであります。カエルさんの首が折れてしまったのを補修してあるということで半額処分。おいしいお水をいただいたこともあって購入させていただきました。机上においてカートリッヂなどの小物を入れるのに良さそうですが、そのためにはまず机上を片付けなければならないのが頭の痛いところです。
R0010873
 冷房が効いている感じがしない電車に乗って神戸へ。東急ハンズとナガサワ文具センターへお邪魔しました。ヒステリックな嫌煙運動のせいか、喫煙具を扱っているところを探すのが大変。私はタバコをやらないのですが、ブライヤー軸の萬年筆をきれいに磨くのに錆練りサビネリのパイプポリッシュを使おうという魂胆があるからなのです。それにしても面白い変換するなぁ・・・。

 さすがに東急ハンズ。一発で見つかりました。愛煙家の皆さん、私は吸いませんがあなた方が普通に楽しむのを邪魔はしません。逆境でしょうけれどがんばってくださいね(何を?)。
R0010874
 ナガサワPen-Style Denで購入したのが萬年筆シルエットのレターオープナー。パッケージの裏面を見るとナイフやはさみの形をしたものもあるようです。昨日の岡山大会では、刃物の所持が厳しく規制されてきている現状に「もう鉛筆は削れないのじゃないか」なんて話題で盛り上がっていたのですが、これならさすがに持ち歩いていてもおまわりさんに咎められることはないでしょう。

 このあたりから体調がおかしくなってきた私。毎年夏の終わり頃には、軽い脱水症状のような感じでお腹が緩くなったりするのですが、今年もやってきたようです。しんどいなぁ、と思いつつ、三宮から奈良まで直通する電車は乗車時間80分ほどなので、ここは気合いを入れて寝て帰ろう、と熟睡しておりました。

 生駒の山を越えたか、というあたりで「バタン」という大きな物音。誰かモノ落としたんかいな、と目をあけますと、目の前で年配の男性が倒れていて、奥様やたまたま傍らにいた若い男女が助け起こそうとしております。私が座っていた席にそのおじさんを座らせようと脇から抱えたのですが、冷や汗をかいている小柄なおじさんは、お地蔵さんのように重く、目の前が真っ暗で何も見えないともおっしゃっていて、軽いパニック状態でありました。この暑い中、おそらくは20分ほど立っていられたのでしょう。寝ていて悪いことをいたしました。

 帰宅して送り火を焚きましたが、虫の声や風の涼しさにふと秋を感じてしまいました。暑い日が続いているとはいえ、確実に夏の終わりが近づいておりますね。お盆休みが明けて、明日からお仕事、という方も多いことでしょう。時節柄じゅうぶんにご自愛いただいて、実りの秋を元気に迎えたいものです。
F1000288

« 超新星!@岡山 | トップページ | ちょっと懐かしい »

コメント

石の箱と言うのは、初めて見ました。
石によっては、そのような細工もあるんですねぇ。
最後のお写真、もしかしてブライヤー・・・ですか?

 su_91 さん

 石の箱は良いですよ。言われなければ石だとは思わず、硬くて重いプラスチックか何かだと思うほどです。

 木は、三宮の飲み屋か何かの店頭に飾られているもので、ただ形がおもしろい(人面)流木ですね。街歩きしていて見つけた変なものは写真を撮っておこう、というだけのことで・・・。 

しゃべるお父さんいいですね。ソフトバンクの携帯買わないともらえないのでしょうか?

 ペリカン堂 さん
 
 まずはソフトバンクの携帯を持っている人と「ただ友」になって、いわばその人の紹介によってソフトバンクの携帯を買う(加入する)必要があったと思います。

 私は当然(?)非正規に入手しました。ヤフオクですと高いのは一万円以上していますが、嘘みたいに安いのもあります。暇と根気で探すというのも手です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037835

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の疲れ:

« 超新星!@岡山 | トップページ | ちょっと懐かしい »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31