フォト

最近のトラックバック

« 可搬箱型収納什器・伍 | トップページ | 夏の終わり »

2009年7月24日 (金)

鳥羽みなとまつり

F1000201
 金刀比羅宮鳥羽分社の夏祭りにあわせて、毎年7月最終金曜日あたりに行われるお祭り。お目当てはもちろん花火大会です。ここ数年は協賛金を納めて少しだけいい場所に入れてもらって見る、ということを続けております。海に面したコの字型のテラスのような場所。いつもは人混みを避けて花火の打ち上げ場所から遠い方の入り口から入るのですが、今年は間違えて近い方から入ってしまいました。

 小雨がぱらつくお天気だったせいか、少しだけ人でも控えめな感じ。打ち上げ開始から少し遅れて入場したにもかかわらず、海に面した手すりの前が空いているではありませんか。なんという幸運・・・・・と思ったのはそのときだけ。実は大きな大きな落とし穴が口を開けていたのです。
F1000224
 三脚を2、3台立てて必死の形相で花火を撮影する女性。少しイッてしまっているのか、奇声を発しながらの撮影です。どのあたりでどんな花火が上がるのか、そういうツボをおさえている達人と見ました。この人の周りだけ、誰もいないのです。だから海に面した一等地が空いていた、というわけ。雨粒が落ちてきて、カメラに傘をさしかける女性。傘の骨で容赦なく顔面を突っつかれるので、ええ加減にしてぇな、と言ったのが運の尽きで、花火もかすむほどの罵声を浴びて絶句。実に恐ろしい数秒間でした。
F1000245
 画面下の方に写っている傘の柄。こいつです、私の顔を突っついた凶器(笑)は。私が指導に従わずに写真を、しかも携帯電話で撮るのに業を煮やして、こちらの視界を遮るためにありとあらゆる手を尽くしながらの撮影、お疲れ様でした。

 3800発もの花火が打ち上げられる割には人出も少なめなので、子連れとしてはお気に入りの花火大会でしたが、今年が最後になるかもしれません。ぽか~んと空を見上げておぉぅ、なんて言いながら楽しむのは御法度だそうですので、これからは撮影者様のお邪魔にならないようにしたいと思います。
F1000205
 素敵な花火を楽しませてくださった鳥羽みなとまつり実行委員会の皆様、これまで何年もありがとうございました。カメラ構えて写真を撮る人間がみんなおかしいわけではないので、それだけは誤解のないようにお願いします。

« 可搬箱型収納什器・伍 | トップページ | 夏の終わり »

コメント

お堅い実行委員の方の中での花火撮影、お疲れ様でした。人が熱くなるぐらいの花火大会、すごいですね。写真撮影で必死な方たちには申し訳ありませんが、どんなに混雑していても、みんなで楽しく花火を楽しむゆとりが欲しいですね。子供さんが怪我しなくて良かったです。それにしても花火すごいですね。今度中国の子たちを連れて行ってみたいです。あの子たちは人ごみの中では実に頼もしいですしね(笑)

 夢待ち人 さん

 実行委員会の皆さんは実によくやってくださってると思いますし、年々運営が上手になってきてますね。

 恐い撮影者様はおそらく毎年来られているのでしょうけど、昨年までは私たちが別エリアで見ていたので知りませんでした。今回、たまたまよく見えるエリアに入ってしまったのが不幸でした。

世の中、いろんな方がおられますねぇ。
いやな方向で名物になるのは、避けたいものです。

花火大会、困ったことに打ち上げ本数が少なくなるほど人出が多くなるようで。
うちのすぐ近所でも花火大会があるのですよ。
兄は家族や友だちごと見に行きますので、空いた家の2階に上がらせてもらって寝ころびながら花火を見ています。
苦労して見に行くよりそれの方がずっと楽!
しかし、ほんとにあちこち出没されていますね。。。

 su_91 さん

 変な人はどこにでもいますから(私も?!)それで鳥羽の街が嫌いになったりはしませんが、難易度の高い花火の写真を撮る、それのみに心奪われて心を亡くしている人を目の当たりにして、あれ、自分も危ないかも・・・と思ってしまいました。

 二右衛門半 さん

 かの有名なPLの花火大会、大昔は私の実家から見えました。そのうち近所の土手にあがらないと見えなくなり、やがて音だけになりました。

 PLでも熊野でも、見に行く人帰る人で列車の窓ガラスが割れるなんて当たり前、の世界なのは恐れ入りますし、それを承知で飛び込んでいく人のエネルギーにも脱帽です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037811

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥羽みなとまつり:

« 可搬箱型収納什器・伍 | トップページ | 夏の終わり »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31