フォト

最近のトラックバック

« 水 | トップページ | 伸びる »

2009年7月27日 (月)

ツィスト

Rimg0019
 ゆったり、どってりくつろぐ「くま(仮名)」さん。まるで美輪明宏さんがソファに斜め座りしているかのように見えることから、美輪さんと呼ばれる状態です。人間の場合、そういう姿勢をとっていると腰痛や肩こりの原因になりますが、犬は丸くなって眠るぐらいですからこういう折れ曲がった形でも平気、というより心地よいのでしょう。
Rimg0047
 国内の筆記具メーカーをあげてください、といわれると、パイロット、セーラー、プラチナがまず来て、トンボ、三菱、ぺんてる、サクラ・・・などなど、いっぱい出てくることと思いますが、比較的出てきにくいのがコクヨ。机とかロッカーとか、そういった事務機関係の業者さん、という認識が普通かと思いますが、Campusノートを出しているぐらいですから、実は結構筆記具も出しております。
Rimg0048
 少し凝ったパッケージに収まったボールペンとメカニカルペンシルのセット。ミストラルという商品名です。ずいぶん前に手に入れて使っておりましたが、廃番になるかもしれないといわれて慌てていくつか買い込んだもの。幸いなことに、今でも製品として継続しているようです。変なもの好きですから、ボールペンでもちょっと変なものが欲しい。そんな私にぴったりな筆記具です。
Rimg0051
 私は不勉強なものですから、こういうのをツィスト式というのだろう、ぐらいに思っておりました。芯を出すのにボディをグッと折り曲げる、腰を曲げるんだからツィストだろう、というわけです。

 いうまでもなく、ツィスト式というのはボディを回転させて芯を出す方式のこと。しっかり勉強しないと恥をかきますね。ちなみにこのミストラルのようなタイプはボディノック式というのでしょうか。少なくとも、メーカーはそのように書いております。
Rimg0053
 ほら、こんな風に折り曲げて・・・という写真を撮るのは、けっこう難しいものですね。いやがる娘をモデルに、何度も何度もトライ。結局こうして、まっすぐなペントレイの横でむりむり曲げてみせる、というやらせ写真を撮って妥協することにしました。

 

« 水 | トップページ | 伸びる »

コメント

もちろんコクヨの折れ曲げ式(?)持っております。
うち現行品である方はお嫁に行きました。
こちらが持っている高級筆記具ではだいぶ早くに入手したものです。
これはかなり現行品に近いですね。
確か・・十年ぐらい前のタイプですか?

 二右衛門半 さん

 そう思いますね。ちょい古めぐらいです。これ以前のタイプも使ってましたが現在は行方不明。まぁそのうち発掘されることでしょうが・・・。

現行でこんなのがあったんですねぇ。
てっきり、ビンテージにしかないと思ってました。

 su_91 さん

 決して使いにくくはないはずなのですが、なぜか少数派ですね。筆記具は書ければそれでいい、ということなのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037814

この記事へのトラックバック一覧です: ツィスト:

« 水 | トップページ | 伸びる »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31