フォト

最近のトラックバック

« エコっていうけど・・・・・ | トップページ | 天の川 »

2009年7月 6日 (月)

記念日の日

Rimg0358
 見ています。無関心を装いつつ、それでもしっかり見ています。白目があると、こうして「見ている」ことがバレてしまうので、動物の目は真っ黒でまん丸いのだそうです。「くま(仮名)」さんの場合、「眉毛」の部分が目のように見えるので、眠っていても眼を開けているように錯覚することがあります。野生だとこの模様も役に立つのでしょうね。Photo15_2

 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 あまりにも有名な「サラダ記念日」。俵万智さんのこの歌が日本を席巻した年、私は現在の勤務地に入ったのでした。そう、トレドを姉妹都市に持つ、鹿やお寺で知られる市です。

 どちらにお勤めですか? などと聞かれると、この写真のことを話します。「ほれ、よく池越しに薬師寺写した写真あるでしょ。あの池の近くなんですよ。」と言うと、たいていの人が頷いてくださいます。でも、その中のどれほどの方が、実際にこの場所へ来たことがあるのか、はなはだ疑問です。観光コースからは外れてますしね。

 ちなみに俵万智さんは私より丸1年お若いのだそうで、誕生日がごく近く、血液型も一緒なのだと知って、ほぉ、だから歌に共感できるのかも・・・・・と根拠も何もない感動を覚えてしまいます。実はこれこそ「その気になる」ってやつで、まさしくこの歌に歌われているような状況ですね。

 萬年筆などの趣味のものにも、こういった「その気になる」っていうのは結構あるように思います。このペンいいよ、って言われたとして、それが誰の言葉であるかによって受け取り方が違ってきます。師匠や関西の親方のお言葉ですと、「その気」になりやすい。とても重く受け止めるわけですが、言ったご当人はさらっとおっしゃっているだけ。ここ、テストに出ますよ。
Rimg0385
 不安定な構図で気持ち悪いですが、舞い飛ぶ天人が見えるようにするにはこれしかありません。実に美しいペン。私信を認めるときに使うのはこの飛天か、Aurora85周年REDというのがしきたりになっております。

 あるときを境にファーストタッチがかすれるようになり、ペンクリニックで広沢師に診ていただいても「特に異常は認められないように思います」と、穏やかに、しかしきっぱりと言われ、ある意味途方に暮れてしまいました。
Rimg0388
 WAGNERの会合に参加するようになって日も浅い頃、師匠に診ていただきました。「実際に書いてみてください」とのお言葉に緊張しつつも冷静を装って2、3文字。「あぁ」とペンを取られてごにょごにょ。「はい」と渡されるとファーストタッチのかすれがなくなっておりました。

 捻っていたのです。金ペン堂のオヤジさんには見せられないほど、左に捻っておりました。それを気にしていたせいでしょうか、今度は右の方へ捻るようになっていたようです(自覚なし)。

 考えてみれば、ペン先がまともであろうがなかろうが、実際にかすれているんだから・・・と言ってよりよく診てもらえばいい話。それを言えないあたり、やはり「ええかっこ」してたんやなぁ、と思います。人の感想ではありませんね。しょせん趣味の世界ですから、自分がどう感じたか、それが一番大切なことなのでしょうね。
Rimg0392_2

 

« エコっていうけど・・・・・ | トップページ | 天の川 »

コメント

コメントはなるべく遠慮しているのですが、飛天が出てしまっては、コメントしないわけにはいきません。自分も大好きです。fountain pen network というフォーラムにレビューを出しました。http://www.fountainpennetwork.com/forum/index.php?showtopic=113467 です。
ヤクザの刺青みたいで趣味に合わないという感想も寄せられてしまいました。応援演説お願いします。なお、このフォーラムでは、日本の万年筆に焦点をあてたサブフォーラムもあり、読んでいると、面白いですよ。http://www.fountainpennetwork.com/forum/index.php?showforum=91  です。

どゎいじょーぶ、ちゃんとこの写真のお寺には行きました!
さすがに学校まで押しかけたことはありませんけどね。

メモメモ。テストに出るトコ、ほんとにそーですよね。
人様のブログに影響され、あのペンこのペンとふらふらと漂っているところです。

 su_91 さん

 ここテストに出ますよ、てところを無視すると痛い目に遭いますもんね。今や、ほとんど唯一の武器となっているお言葉ですね、私の業界では。

 言ってる私が一番ふらふらして「またこんなペンを」なんてこと、良くあります。

 二右衛門半 さん

 この写真のお寺、実にいいですが、唐招提寺はもっと良いですね。平地なのに山の中にいるような雰囲気があります。

 ロクリンパパ さん

 おぉ、英語お上手って褒められてますがな・・・。私みたいにeBayで落札してからメール送るときに「ごめんね変な英語で」と書き加える人間にはレビューやコメントは難しそう・・・。

 でも土地柄でしょうか、これまでに3回、外国人カップルの夫婦?喧嘩を仲裁したことがあります。奈良に来ると、案内標識は不親切だし歩き疲れるしで、喧嘩になりやすいのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037791

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日の日:

« エコっていうけど・・・・・ | トップページ | 天の川 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31