フォト

最近のトラックバック

« 可搬箱型収納什器・零 | トップページ | 凄み »

2009年6月 5日 (金)

感情労働者

R0011971
 ウィンク? ではなくて、ケージの隙間から必死で前脚を出しているので表情がゆがんでしまっている「ちち(仮名)」さんです。目の前にある飼い主の手をGETしようと一生懸命、手が届かないのなら舌でも、というところなのです。

 今日はDocomoが大失態をさらしておりました。例によってDocomoの中の人は屁とも思ってないでしょうが、ドコモショップ店頭で働く方々にとっては受難の1日であったことと思います。感情にまかせてひたすら暴言を吐きまくるお客さんに反論もできず、人格までも否定されるようなことをいわれてもじっと耐える、そういう仕事に就いている「感情労働者」といわれる人たちが増えてきているようです。

 感情労働者の皆さんが、辛い仕事を終えて街に出て、次の感情労働者を産み出すことも少なくないようです。スーパーでレジ打ちをしていて客に理不尽なことを言われた人が、自分が客になった場面でお店の人に無茶苦茶言う、といった情けない連鎖。感情をため込んでいたらおかしくなってしまいますから発散することも必要ですが、その方法や対象については誰もが考えなくてはいけませんね。かくいう私も感情労働者の一人ですので、お店の客になるときには気をつけているつもりですが・・・・・。
R0012065
 今日は、朝一番からDocomoショップに並んでいたけれどサーバエラーで意中の携帯が予約できなかった・・・かもしれない、っていう人が相当数いらっしゃるようです。これが土曜日曜だったらもっとひどいことになっていたかもしれませんね。すでにオークションではとんでもない値段で落札までされております。

 実は私もこの騒動に巻き込まれて少々疲れましたので、今日は軽めに、目の前に転がっていた1本を。久しぶりの「金曜日には金色のペン」です。

 例によって詳細不明。胴軸のステッカーが綺麗に残っていて、パワーという商標?と、500円という価格表示。この手のペンに良くある、申し訳程度のゴムサックをつまんでインクを吸入する方式です。古いものに見え、なおかつきれいですので、さすがにインクを入れる気にならず、未使用のままです。

 ペン先にはJISマークが入っておりますが、これ一体、どこの何というペンでしょうか。ご存じの方がありましたらご教示ください。
R0012068

« 可搬箱型収納什器・零 | トップページ | 凄み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037760

この記事へのトラックバック一覧です: 感情労働者:

« 可搬箱型収納什器・零 | トップページ | 凄み »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31