フォト

最近のトラックバック

« とこなめ | トップページ | 可搬箱型収納什器・零 »

2009年6月 3日 (水)

ん?何か変

R0011930
 「ちち(仮名)」さんが入っているのは「くま(仮名)」さんのケージ。両者ともにケージから出してやったところ、こんな風になってしまいました。育ち盛り、食べ盛りの「ちち(仮名)」さんは「くま(仮名)」さんが食べ残してある餌に着目、一目散にケージに駆け込んで食べているうち、じっと見つめる気配に気づいたのでしょう。顔を上げると、餌の本来の持ち主が見つめていた、というところです。

 飼い主は今日も早めに帰宅して、余裕の夜を過ごしておりました。さてBlogの更新でもしようかとネタになるものを探し始めたところで、あぁここが汚い、あそこにホコリが・・・と気になり始めて、お片付けモード突入。たとえば机の上にものが散らかっている、となると、それを全部おろしてから整理しはじめる、という非効率的な手法ですので、片付けに熱中していて気がついたら深夜・・・ということもしばしばです。やはり日頃からの整理整頓が大切ですが、それが出来るぐらいならもう少しマシな人生を送っていることでしょう(苦笑)。
R0012036
 お片付けの最中にロットリングのロゴが入った箱を発見。開けて見ると万年筆が入っておりました。すでに廃番となっている学童用萬年筆、PRIMUS(プライマス)です。黄色く見える胴軸の部分は木製。全体としてバットを思い起こさせる造形です。けっこう太めのペンで、持ってみるとしっくりと手になじみます。

 ペン先はもちろんスティール製ですが、ロットリングの例に漏れずなめらかな書き味。こうした学童用の万年筆を知ってしまうと、高級な萬年筆の存在に疑問を感じてしまう瞬間があります。ましてやヴィンテージなんてとんでもない・・・となるわけですが、そうした実用性だけではないところが萬年筆の面白いところです。
R0012038
 首軸は、貨物船を真横から見たような形にえぐれた、ロットリングによく見られる形。形だけ見ると違和感がありますが、握ってみるとこのえぐられた部分がとても役に立っていることに気づかされます。

 で、こんなことを書いている間、お片付けの方は中断しておりますので、周囲を見渡すと小物が散乱しております。これをしっかりと収納・管理しておかないと、いわゆる「死蔵」ということになります。木の実を埋めて忘れてしまうリスみたいな私です。
R0012039
 色気も何もないペン先。ガチガチに固くて相当な筆圧にも耐えられそうです。次男は、小学校に入学した頃、鉛筆を握る指先が紫色になるほど力を入れて字を書いておりました。鉛筆を持つ手が力の入れすぎでブルブル震えているのが傍目にもよくわかるほどでした。それが萬年筆でいたずら書きをするようになってから、劇的に筆圧が下がってきたように思います。もちろん、全般的に「書く」ことに慣れてきたという要素もありましょうが、父親である私も相当な高筆圧だったものが今やかなりの低筆圧。いいペンで書くと筆圧が下がるようです。

 最後に長さを測ろうと定規を探したら、ありました・・・ロットリングのロゴが入った定規。ありふれたものですが、ピックアップスケールという名前がついております。定規の端っこがめくれたようになっていて、そこに指をかけると机の上から持ち上げやすい、ということのようです。
R0012040

« とこなめ | トップページ | 可搬箱型収納什器・零 »

コメント

定規いいですね、ロットリンクはすごいなって思います、実用に徹したモノ作りには感服です。デザインもお洒落と言うより粋さを感じてあたかも自分が学生になった気分(なわけねえか)笑

 夢待ち人 さん

 この定規、端っこがめくれているだけに「不良品?」などと思ってしまいます。使ってみると便利でやめられません。
 生徒が使っている文具を見ておもわず「どこで買った?」と聞いてしまうことがあります。

おや、このスケールにもロットリングの文字が。
定規まで日本で販売していたんだ。。。

こうえぐれていても、ペン芯がちゃんと入っているし、カートリッジもきちんと収まるのはさすがですね。

このペンは横から見ると、カートリッジがどのように入っているのか
不思議な感じですね。

さてわが社では、6月1日からセキュリティ強化ということで、
いままでの、アダルト・暴力・オークションの制限に加えて、
WEBメールが使えなくなり、ブログの閲覧が出来なくなりました。

大手の無料ブログは全滅ですが、いまのところこちらは見れています。
また、ル・ボナーさんのようなMTで作ったサイトも見れます。
まさに、ん?何か変、です。制限の基準がわかりません。
おかげで、昼休みにコメント回れません。

いっそ、yahooも見れないようにしたらいいのに、と思います。

 二右衛門半 さん

 この首軸はロットリングお得意の、という感じですね。視覚的には相当えぐれているようでも、中心線まではいってないのでペン芯が収まっておりますね。

 ホームセンターで売られているようなステンレス定規ですが、このロゴがあるだけで特別なモノになりますね。

 ひろなお さん

 私の勤める市の教育用ネットワークも規制が強烈で、「エロチックなあページを見てはいけません」と書いてあるページが「エロ」で引っかかって閲覧不可になる、なんてのはしょっちゅうです。調べ物には何の役にも立ちません。

 私のところも最初は見ることができたのですが、本文中に「Blog」と書いた日を境に見られなくなりました。非常に感染力の強い萬年筆菌をまき散らしている某鞄屋さんのページが見られるのに不思議です。

つきみそうさま

>非常に感染力の強い萬年筆菌をまき散らしている某鞄屋さんのページが見られるのに不思議です。

萬年筆菌は特定の気質のある人にしか感染しませんから
ニッチなので制限の対象にならないのかも。

あちらはMTですからね。
MTでも、PINGうたなくて、RSSやらなければ、
HTLMサイトらしいですよ。

 ひろなお さん

 たとえば自宅にサーバ建ててるとかでしたらNovable Typeいってたかもしれませんが、何となく成り行きではじめたものですからそんなものあろうはずもなく、結局は現状のまま、毎日だらだらと書いていくことになるのでしょう。終わりの日はいつ訪れるのでしょうか。

 萬年筆菌も革製品やカメラなんかと混じって変異すると怖いですから、うつらないと多寡をくくっていてはいけません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037758

この記事へのトラックバック一覧です: ん?何か変:

« とこなめ | トップページ | 可搬箱型収納什器・零 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30