フォト

最近のトラックバック

« 闇もなほ。 | トップページ | ほんまぁ? »

2009年6月21日 (日)

檸檬

Rimg0133
 とても気持ちよさそうな「くま(仮名)」さん。このあと、自分がお気に入りにしているおもちゃが取り上げられてしまうことなど思いも寄らぬ体でまどろんでおります。枕にしているのは、これもお気に入りの象さんのぬいぐるみ。日曜日の昼下がりのショットですが、いつも夜に撮影していると光あふれる昼間の撮影に戸惑ってしまいますね。
Rimg0161
 10年前には出遅れて手に入れることができず、無念の涙をのんだ「檸檬」ですが、今回は本数がたっぷりありますので難なく入手できました。お尻が丸くなっていない黄色い743に過ぎないのですが、寅さんよろしく「それを言っちゃあお終いよ。」であります。例によって「檸檬」が収められた文庫本とのセットでケースに入っての販売です。予約特典ということで、檸檬の文字が型押しされた革製?の黄色いしおりがついてきました。
Rimg0162_2
 お邪魔しているレモン君、これが「くま(仮名)」さんのお気に入り。噛むとピィピィ鳴くので、暇な時にはこれで遊んでおります。洗面所にレモン石けんがないかと探すも見つけられず、さりとて檸檬を一つだけ買ってきて爆弾に変わってもいけませんので、しばしお借りして参りました。

 この檸檬、初代というか、オリジナルの檸檬に比べると「メタボ」になっていますね。重目のペンが好きなのでむしろ歓迎すべきところ。ペンとしてはPILOTのカスタム743ですから、特に書き味がどうのこうのではなく、安心して使えますよ、ということですね。
Rimg0174
 キャップリングにLEMONの刻印がありますが、やはり、さんざんいわれているペン先の刻印。レモンをかたどったといいますが、三日月かバナナかという、カットされたレモンの形が大半。レモン丸ごとの形の刻印が増えると、やはり変な感じなのでしょう。

 細字が大好きなのですが、最近、中字や太字も好きになってきました。よく言われるように、下手くそな字は細いと見られたものではありませんが、太くなると少々「味」と思って許せてしまいます。
Rimg0169
 PILOTのペンは数が揃っていますので、これはひょっとしたら座敷牢モノかもしれません。そうはいいつつ、何色のインクを入れるのがいいだろう・・・などと考えはじめているあたり、早く使いたくてうずうずしているのかもしれません。

« 闇もなほ。 | トップページ | ほんまぁ? »

コメント

あら、743ベースなんですね。
天ビスと尻軸だけ替えたって事ですね~
なんだかイマイチ萌えませんで。。。

 どーむ さん

 そういう訳で、あくまで10年前の檸檬の代用品なんですね。10年前のが1000本。こんどのが1400本。う~む、ってところがあるので、私も買えたのでしょう。
 座敷牢に入れて伝説になるのを待とうにも、これ、伝説にならん可能性高いです。ごくごく普通の黄色いペンですから。

高校時代に、「檸檬」を読んだ記憶があるのですが、内容を全く覚えていないことに気付きました。本の上に檸檬を置いて立ち去るような場面だったような、、、
最近、急に文学作品(?)と言われるものを読みたくなり、森鴎外を2冊買って来ました。
最後まで読み切る自信はありませんが、途中まで読んだ感じでは、非常の面白そうです。鴎外の次は永井荷風を読みたいと思っています。
それにしても、黄色の萬年筆、意外とよさそうに見えます。
本の上に置いても、きっとサマになることでしょう。

黄色い萬年筆って、持っていたかいな?
というところですね。
イエローマンダリンももっていないし、檸檬もない。
そういやミニ檸檬は箱の中に収まったままになっていたっけ?
でも、オリジナルのイエローマンダリンのMPが1本あったりします。
当面はこれで充分満足です!
檸檬入手おめでとうございます。

 foolsbook さん

 檸檬そのものは、短編も短編、すぐに読み切れますね。文体も比較的現在のものに近い。

 鴎外ですか・・・格調高い文体ですね。で、永井荷風へ行くと。これ、バラエティに富んでいて面白そうですね。

 私は誰かの作品を固め読みしてしまう癖があるので、いろいろとチラして読んでみようと思います。

 二右衛門半 さん

 黄色というと、萬年筆としては変な色ですから、二右衛門半さんなら持っていそうなイメージ。

 黄色い萬年筆、あまり増えそうにありませんね。

熊ちゃんの寝顔かわいいです。
我が愛犬は本日はトリミングに行って来ました。

トリマーさんに色々悪いとろこを指摘されましたので、また獣医がよいになりそうです。

檸檬イエロー綺麗ですね。

 ペリカン堂 さん

 そうですね。トリミングの際に異常を見つけてもらうことって多いですね。「くま(仮名)」も、食べ物によるアレルギーで左耳が赤くなっているのを見つけてもらいました。

 「ちち(仮名)」さんも毛換えが長引いているのでちょっと心配。気がつくとノミやダニのアレルギーだった、なんて経験もありますし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037776

この記事へのトラックバック一覧です: 檸檬:

« 闇もなほ。 | トップページ | ほんまぁ? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30