フォト

最近のトラックバック

« 寝てばっかり | トップページ | 元町WAGNER »

2009年5月15日 (金)

明日のために

Rimg0733
 何ともいえないお顔の「くま(仮名)」さん。丹下のおっさんが「打つべしっ!」って言っておるような、そんな感じでしょうか。触ると気持ちよさそうな肉球、あたりまえですが触ると大変いやがります。

 昭和47年の今日、沖縄の施政権が日本に戻りました。いわゆる「本土復帰の日」です。その沖縄への修学旅行に出かけますので、再来週の頭あたりから3日ほど、例によって沖縄から犬なし更新となります。現在の職場に赴任してから、何度も沖縄を訪ねておりますが、戦争の傷跡はもちろんのこと、映画「海燕ジョーの奇跡」のイメージそのままのところも多くあり、復帰からこれだけたっても本土との格差は埋まっていないのだなぁ、ということを実感させられます。
Rimg0827
 「沖縄返還協定」が衛星中継により調印されたのが昭和46年。その年に発売されたのが写真の萬年筆です。美しいステンレスのボディ、当時の国産萬年筆としては売れ筋であったであろうショートタイプ。PILOTミュー701です。
Rimg0828
 今見ても、なかなか美しいです。個人的にはパーカー50ファルコンの方が好みではありますが、扱いに関してはこちらの方が楽な感じがします。だいたいこの手のペンは、ペン先を抜く、ということができません。胴軸と一体なのであたりまえですが、修理とかどうやるんでしょうか。内側からペン芯を抜くんだろうなぁ、ぐらいのことしか考えられませんが、そうすると大きな穴が空くのでメンテナンスはしやすそうです。
Rimg0834
 こんなに硬いペンですので、筆のような、っていう感じでは書けません。私のように字の下手なものにとってはかえって好都合で、細字のペン先でしっかりと字を書くことができますので、フローさえ良ければOK、です。

 職場の同僚で、毛筆で字を書くのが抜群に上手な人がおりますが、その人に書かせると評価の低いペンです。昨日もボールペンを貸してくれと言われてほいっとジェットストリームを貸しましたら、目を丸くして喜んでおりました。文房具にはまったく興味がない、でも字が達者なら書き味はわかる、というところなのでしょう。
Rimg0829
 ファルコンは実用しておりますが、このミューは復刻版のミュー90の方を実用していますので、こいつはプライスタグがついたままで保管しております。変わらないとは思いつつ、オリジナルも書いてみたいなぁ、と安値で落とせないかオークションをのぞくのですが、終了間際に上がること上がること。明日のために、今日も打つべし、ってところでしょうか。
Rimg0830

 


 

« 寝てばっかり | トップページ | 元町WAGNER »

コメント

本日は、ル・ボナーにお連れいただいたり、WAGNER関西例会2次会のアレンジなど、お世話をいただき、ありがとうございました。

当方、WAGNER中部大会には参ることはできませんが、WAGNER例会、あるいは大会にて近々お会いできることと思います。が、それまでは、ブログを通して、お話しができればと存じます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 Bromfield さん

 遠路はるばるありがとうございました。N700系の無線LANサービス、なかなか快調なようですね。

 私たちは10時過ぎまで神戸におりました。神戸市も大変なことになっておりますね。

これ、ほんまに高こなりますよね!
Nさんが出品されていましたが最後まで売れ残っていた様子。
一番魅力的な品はどなたに引き取られていったようでした。
どなたが幸せをかみしめることになったのでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037739

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のために:

« 寝てばっかり | トップページ | 元町WAGNER »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30