フォト

最近のトラックバック

« 指示待ち | トップページ | 似ているけれど »

2009年5月10日 (日)

手が出ない

Rimg0774
 写真は昨日の続き。ケージの外を自由に歩き回る「くま(仮名)」さんに吠えながら手を出す「ちち(仮名)」さん。この子は本当によく手を出します。家族の誰かが帰宅して居間に入ると、耳を収納したまん丸な頭で喜びを表現しつつ、さかんに手招きをします。生後9ヶ月ですが、すでに4歳の「くま(仮名)」さんより大きな図体と態度。末恐ろしい・・・。Rimg0790

 本日終了となるいくつかのオークションに入札しておりましたが、今宵は全敗。売り手にすれば日曜夜の終了を狙うのは定石中の定石ですから、安く終わるはずもないのですが、こいつはいけそう、という無風状態のものまで、つい今し方、これを打っていいる最中にさらわれてしまいました。終わってから更新にかかれば良かったと慢心を戒めつつ、出費が抑えられたことに感謝、であります。

 物事は何でも楽観的に良い方に考えないと、私のような神経質な人間はすぐに鬱になってしまうことでしょう。うちの業界はまじめな人が多いせいでしょうか、心を病んで仕事に出てこられなくなる人が急増中です。生徒や保護者の皆さんたち、学校を取り巻く地域の人たちとうまく接していけなかったことがきっかけになることが多いようです。私はええ加減な八方美人タイプですからトラブルにならないし、仕事もしんどくなるとすぐにやめて寝てしまうので、鬱になったり過労死したりする心配は皆無というのが唯一自慢できるところです。

 先ほどから右側に出ております筆鉛筆。硬度10Bという変態(失礼)ぶりからか、萬年筆愛好家の間でも広く知られております。これを埼玉県まで行って買ってきた、という話ではなく(実は神戸のル・ボナーさんでいただきました)、硬筆習字がさかんな埼玉県だからこそこの鉛筆が生まれ、売られているということ。ここが大事だと思います。

 職場の共用PCがセレロン2.4Gにメモリも少なめのXPで、動きが鈍いのは仕方がありませんが、40人の職員に3台しかないのが大問題。空いていることも珍しいほど。緊縮財政で一切の新規購入は不可ですが、私物のPC持ち込みはできればやめてもらいたい、なんていう禅問答みたいな状況で、文書1枚作成するにも順番待ちになっております。県内に松下もシャープも工場あるのに・・・県仕様のPCなんてできないもんでしょうか。安いのでいいですから。

 オークションを見ていますと、ペンティアム4の最後あたりのマシンでそろそろ液晶込み数千円、という出品が増えてきています。特にHDDなしでメモリがそこそこ乗っているのを見つけると即入札したいところですが、何せお金の出所がないので、職場に寄贈するつもりでもなければ手が出せません。何とか良い手はないかと思案するばかりです。

 文句ばっかりブーブー言ったので、最後にブタさんの電卓を。同じシリーズに黒猫と蛙がありますが、やはりブタでしょう。形がブタになっているだけだと思っていたのですが、何と液晶表示が・・・場所ごとにセグメントのサイズが違うので、桁によって数字の大きさが違うのですね。細かいところに特徴出してますね。
Rimg0791

« 指示待ち | トップページ | 似ているけれど »

コメント

くまさんの足の長さ、太さと胴のふくらみ方、耳や顔の感じがいいですね。

遊び盛りのちちさんがいてたのしいでしょうね。
電卓も可愛いです。

 ペリカン堂 さん

 「ちち(仮名)」が大きくなるにつれ、なぜか痩せていった「くま(仮名」さん。メタボ気味だったのがちょうど良くなったのですが、最近また、少し太り気味です。存在に慣れたのでしょう。

楽天のポイントがありましたので新聞に記事が掲載されるとまもなく我が手に飛び込んできていましたね。
1本は中部でお嫁に行きました。

県使用のPCかぁー。
それはおもしろそうだなぁ、大仏マークでもいれますか!

 二右衛門半 さん

 県の木である杉を使った筐体なんていうのは地元産業の振興につながなるでしょう。県の花であるナラノヤエザクラや県の鳥であるコマドリなんかをどこかに入れるのも良いでしょう。BIOSに焼いてもらあって、起動するとNECとか出る代わりに奈良県と出る、とか。

 そういえば奈良県、毛筆の生産では結構いけてると思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037734

この記事へのトラックバック一覧です: 手が出ない:

« 指示待ち | トップページ | 似ているけれど »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31