フォト

最近のトラックバック

« 憲法記念日 | トップページ | こどもの日 »

2009年5月 4日 (月)

みどりの日

Rimg0692
 「ちち(仮名)」さん、笑顔でこちらを見ております。グラビアアイドルの写真のようなさわやかな笑顔、ってやつでしょうか。何かくれそうだ、となると真剣な引き締まった顔つきになりますので、こういう表情はよくありそうで、なかなか撮れないものです。

 昭和60年、憲法記念日とこどもの日に挟まれたこの日を「国民の休日」とすることが規定され、曜日の関係から昭和63年が第1回目の「国民の休日」となりました。翌年からは4月29日がみどりの日となり、平成19年からは5月4日に移っております。

 昭和60年、職場で労働組合の代表委員をつとめていた私は、組合の会合に出席。勤務時間後に正倉院で(昭和)天皇のご病気平癒を願う記帳をしました。翌日、職場の古株教師がこれを聞いて「労働者が天皇の病気平癒を祈るとは何事か」と激怒したので、その場で組合から抜けました。「イデオロギーに関係なく要求で一致するのが労働組合だ」と教えられてきたのですが、それはうわべだけのことであったのかと思いました。この業界、その手の考え方のみが唯一正しいという、ある意味ファッショなところがあるのがとても嫌です。
Rimg0698
 さて、その(昭和)天皇が、私の田舎にほど近い高野山金剛峯寺にお泊まりになった際、ちょっとした騒ぎがありました。何と、まだ早朝だというのに陛下がご寝所にいらっしゃらないのです。関係者一同、真っ青になって探しまくったそうですが、陛下は庭で苔の観察をされていて、珍しいものがあるとたいそうお喜びだったとか。今ならテロだ何だと大騒ぎになっていたところでしょう。そんな陛下だからこそ、お誕生日の4月29日が当初「みどりの日」とされたわけです。

 写真のケースは、ヴィスコンティのミケランジェロという萬年筆のもの。このメーカーは、本当に変です。最近のものはともかく、少し前までの製品はとにかく変。昔の萬年筆に憧れるあまりでしょうか、アナクロニズムとでもいうべきものを感じさせられます。しかしながら、萬年筆趣味自体がすでにアナクロニズムですので、結局は「変やなぁ、そやけどおもろいがな」となってしまいます。悲しい性ですね。
Rimg0699
 このミケランジェロ、今年のペントレで自称鞄屋さんに煽られて悪魔の館の主から手に入れたものです。美しくもはかないペン。美しい緑の軸を持つ萬年筆と、お揃いのインクポット。これが緑の革張りのケースに収められております。ため息が出るほどの美しさですが、ごらんの通り、特徴的なクリップはすでに腐食がはじまっております。まともな状態ですら触ると取れてしまうといわれるこのクリップ。噂に聞いてヴィスコンティの品質ってそんなにひどいのかと思った記憶があります。実際手にしてみると、これは大切に扱わねば、とあらためて実感いたします。
Rimg0704
 ヴィスコンティの名誉のために書き添えますが、現行品については何ら問題のないクォリティが保たれていると思います。意あって力足りずではありませんが、品質の面で不安を抱えていながらもチャレンジする、そういう時代の作品がこのペンであるということです。

 尻軸を回して引き出し、ペン先をインク瓶につけてから一気に押し込むというプランジャー式。尻軸を引き出すところですでに怖々です。押し込んでプシュッといったらまず一安心。今のところインク漏れなどもなく快調ですが、何せイタリアもの。根底には滅びの美学があるものと覚悟する必要があるでしょう。しばしの間楽しんだら、純粋にコレクションとして大切にしてくださる方にお嫁に出すのが良いのかもしれません。
Rimg0705

« 憲法記念日 | トップページ | こどもの日 »

コメント

ちちちゃんは、みる写真によりそれぞれ表情が違って面白いですね。

今年のペントレ会場にこのような万年筆があったとは気がつきませんでした。イタリア万年筆らしい華やかさですね。

私は中国製のドルチェビータそっくりさんを持っているだけで本物のイタリア製は持っていません。この中国製、ペン先はドイツ製で意外と書きやすいです。

 ペリカン堂 さん

 今年のペントレには危ないものが一杯で、避けるように避けるようにと気をつけておりましたが、大好きな緑軸が目の前にいたのではたまりません。

 イタリア製の萬年筆、書く機能はもちろんいいのですが、見て楽しむのももっとよろしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037728

この記事へのトラックバック一覧です: みどりの日:

« 憲法記念日 | トップページ | こどもの日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31