フォト

最近のトラックバック

« 少しの違い | トップページ | トレドの日・6月 »

2009年5月31日 (日)

世界禁煙デー

R0012007
 「ささみスティック」をくわえている「ちち(仮名)」さん。犬は何かをくわえるのが大好きです。賢い彼女の場合、飼い主などが帰宅するとケージの中にあるおもちゃをくわえて立ち上がり、外に落とします。それを拾って遊んで頂戴、というわけですね。無視するのがいいのかもしれませんが、よだれべったりのおもちゃですし、すぐにケージに投げ入れます。そうすると喜んで・・・の繰り返しです。

 くわえるといえばタバコ。今日はWHOが定めた世界禁煙デーで、英語名がWorld No-Tabacco Dayなのだそうです。飼い主は酔っぱらったときぐらいしか喫煙しませんので問題ありませんが、常習者にとっては非常に住みづらい世の中になっているのでしょうね。喫煙により血管が収縮して体がふらつく、それリフレッシュしたように感じるのだともいわれておりますが、まぁ精神的なものの方が大きいのでしょう。
R0012009
 兵庫県西宮市夙川にある分度器ドットコムさんのリアル店舗で買った「カードケース」なのですが、表面にはきれいなアラベスク模様が施されており、内部はゴムが張られていて、どう見てもシガレットケースです。それを見てつい、いたずら心を起こしてしまいました。しかしながら、ホンモノのタバコは長いものが多くなっているので、これにはまっすぐ収まりません。そこで、アイボールという銘柄を入れてみました。
R0012014
 ご覧の通り、ハーフサイズの鉛筆です。アイボール ノースモーキングペンシルであります。文字が逆さまですが、NO SMOKINGと読めますね。周りにおいてるマッチはもちろん消しゴムです。本来は箱入りセット販売のもので、残念ながら品切れ中。ディスプレイされていたものを無理矢理いただいてきてしまいました。お店番のA子さん、ありがとうございました。
分度器ドットコム

 しかしながらハーフサイズの鉛筆ですので、新品のときから短くて持ちにくい。そうなると出てくるのがエクステンダーであります。どれがいいかと店内を物色すること30秒、見つけたのがドイツ製の木軸エクステンダー。何とマホガニーを使った上等なものです。国産よりやや細めの鉛筆であることも幸いして、すんなりハマって使い勝手も上々です。
R0012013

« 少しの違い | トップページ | トレドの日・6月 »

コメント

本日所用のため近所の大型スーパーに鉛筆を買いに行きましたが、何と品揃えの悪い事。
色とりどりなサインペンやシャープペンは何がなんだか分からないほどあるのに、肝心(?)の鉛筆は、棚の隅に申し訳ない程度に置いてある程度。
よく考えたら、自分の娘も鉛筆をほとんど持っていませんでした(それだから買いに行ったのではありますが)。
鉛筆派の自分としては少々寂しい気持ちでした。

 foolsbook さん

 そうなんです、鉛筆が少数派なんですね。その分、鉛筆を使う人はこだわりを深めているようでもあります。
 鉛筆に凝り、鉛筆削りやらエクステンダーなどに凝る、という風にして堕ちていくのでしょう。

世界禁煙デーなんてあるんですか?知りませんでした。こればかりは肩身が狭い身の上です。どこへ行っても喫煙室は座る椅子もなく、狭い部屋で煙だらけ。やはり悪い事をしているのかなぁ~ただただ一息入れてリフレッシュしているだけなのに・・今度生まれ変わったら禁煙します。鉛筆って一番素朴で書くという意識を持たせないで書ける道具だと思います。それにしても素敵なエクステンダーですね、少し長い気もしますが・・

 夢待ち人 さん

 肩身狭いでしょうねぇ・・・。要は他のことに使わないような部屋を割り当ててある、ってな感じのところが多いですね、喫煙室。自宅ですら、臭いがつくからといってベランダへ出て、なんて言われているホタル族の皆さんもいらっしゃいますね。
 エクステンダーやや長いのですが、ホテルのフロントなんかにあるデスクペンみたいで意外といい感じです。

カードケース、手持ちの物が思い切りボロなので欲しい欲しいとおもっていますが、なかなか入手できずにいます。
あと数ミリ大きければ、と思うものばかりで・・・・。
シガレットケースも当たっています。

それにしても上等なホルダーです。
渋いっ!

 二右衛門半 さん

 革製品をオーダーする、というのがいい手かもしれません。望みの大きさに仕上がります。
 こいつはカードケースとしてはやや大きめなので、いいかもしれません。

タバコを吸わない自分としては、こんな日があるのは有り難いことですが、最近の喫煙マナーには何とも行き過ぎな気がしないでもないと思いますね〜密閉された空間の中で吸われるのはそりゃ閉口してしまいますが、そうでなければ別に分煙とかそこまで口喧しく言わなくても……何につけてもそうですが……

 たがみ たけし さん

 これは何もタバコに限ったことではないのでしょう。新型インフルエンザにしても、マスクの効果は限定的であるのにマスクしていないのは非常識、みたいな感じになりましたしね。日本人のわぁ~っと一方向に行ってしまうところが大嫌いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037755

この記事へのトラックバック一覧です: 世界禁煙デー:

« 少しの違い | トップページ | トレドの日・6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31