フォト

最近のトラックバック

« 私にはぁ~? | トップページ | 金のかす »

2009年5月22日 (金)

出るか、出られるか

Rimg0905
 ぐぅ~っと伸び上がって、飼い主の手の臭いをかぐ「ちち(仮名)」さん。この直前、お菓子をつまんでいたのがバレました。犬の嗅覚はすごいものですね。こうしてみると、おとなしくて賢いワンちゃんに見えます。

 人の流れなんかを考えると、三重県は中京圏になりますから、近畿地方で新型インフルエンザ感染者が確認されたのは兵庫、大阪、滋賀、京都ときて、奈良と和歌山だけが確認なし、という状況。感染者はいても、発症して確認された人がいない、ということなのかもしれませんし、それぐらいですむなら当人にとっても周囲にとっても喜ばしいことです。

 大阪がくしゃみをすれば風邪をひく奈良県ですので、いつ出るかと思いつつ日々過ごしている状態。今日は金曜日で、学校の1週間が終わりましたが、休日や夜中に「確認されました」となればそのあとが大変ですね。
Ame010

 まずは家庭への連絡。これだけ通信手段が発達した現代ですが、クラスの生徒全員に連絡を取るのは意外と難しいものです。さらには休業中の生活や学習についての指導も必須。このような感染性の病気が前提ですと、家庭訪問をするという手が使えませんのでさらに難儀です。

 修学旅行の集合場所である新大阪駅で解散した学校があったとニュースで報じられていましたが、月曜からの修学旅行、ここまで来たら何とか出発したいものです。感染者確認という報告が出ると修学旅行に出られない、ということですので、今は出ないで頂戴と祈るばかりです。

 すでに沖縄への修学旅行を終えた学校に聞いてみると、やはり「すいている」のだそうです。宿泊予定のホテルに同宿予定のよその学校がキャンセルして貸し切り状態であったとか、そういった話が多いですね。沖縄への修学旅行で問題になるのは雨ですが、もし降った場合でも、すいておれば別のプログラムに切り替えることも容易になります。

 さて、出るのでしょうか、出られるのでしょうか。修学旅行担当者の卓見で早めに手配したため、空港を通過するときに使用する(高価な)マスクなどもばっちり用意出来ております。やるべきことはやりましたので、この上はぜひ、生徒達を沖縄へ行かせてやってください、と祈る週末です。
Rimg0922
 今日までリアル店舗を臨時休業されていた分度器ドットコムさんで手に入れたブルンネンのゴースト消しゴム。手触りからすると、今どき普通のプラスチック字消しではなく消しゴムのようです。こいつを鉛筆のお尻につけると、何とも楽しい雰囲気になってよいのですが、ひとつだけ致命的な欠点があるのです。消しゴムそのものが重たすぎて、とてもじゃないけど字が書けません。まるで萬年筆であるかのごとく寝かせて持ち、その上で親指の付け根あたりにゴースト君を乗せる、という書き方推奨ですが、鉛筆でその書き方はさすがに辛いです。ここはやはり、先日紹介の10B鉛筆あたりとの組み合わせを試してみる価値がありそうです。

« 私にはぁ~? | トップページ | 金のかす »

コメント

こんな複雑な形状の字消しはすぐに角が折れてしまいますからやはり消しゴムでしょうね。
ちなみに、三重県でも伊賀や名張付近では大阪方面へ出勤為される方が多いようです。

 名張とその先の桔梗が丘、ここらあたりは近鉄が大阪への通勤圏ということで宅地開発しましたからね。実際、特急を使うと1時間かからず大阪に着きますし。名張近辺では自分のところは奈良だ、っておもっているお年寄りがいたりしますし。

今でも、学生時代の修学旅行は思い出として強く残っています。
子供達には、ぜひ楽しんでもらいたいですね。
先生たちは大変そうですが、、、、

 foolsbook さん

 こういうこと書くと、同業者から袋だたきに遭いそうですが・・・・・修学旅行は楽しいものであるべきです。学習はもちろんありますが、それは見聞を広めるようなものであるべきで、いわゆる物見遊山でもまったくかまわない、むしろ良いではないかと思っております。
 業界内の少数意見でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037746

この記事へのトラックバック一覧です: 出るか、出られるか:

« 私にはぁ~? | トップページ | 金のかす »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31